最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:209
総数:1059773
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

も〜やっこ祭あれこれ「色彩トーチ」

画像1 画像1
夏祭りでは、幡東小の子どもたちが「トーチトワリング」を披露しています。今年は火を使わず、蛍光体をトーチに付けて回しました。

5年生の野外活動の時には炎のトーチでやりました。その時の迫力はありませんでしたが、緑や赤・黄の光の輪が鮮やかでした。よい演技を地域の皆さんに見てもらうことができました。トーチトワリングのチームの皆さん、本当にありがとう。

※蛍光体を使ってやる場合、炎のトーチとは違ってサイレント(音無し)になることや明るさが落ちることを考え、トワリングの見せ方や内容構成を工夫する必要があることが分かりました。来年に生かしていきたいと思います。

も〜やっこ祭あれこれ「ゲーム後の楽しみ」

画像1 画像1
楽しいゲームの後には、お楽しみ「景品」がプレゼントされます。
(どんなものがもらえるんだろう…)。
お祭りならではの楽しみです。

景品の準備、エコバッグ作りやゲームを進めてくださったPTAの皆さんのおかげで、今年も子どもたちの笑顔がたくさん生まれました。
画像2 画像2

も〜やっこ祭あれこれ「も〜やっこ バンザイ!」

画像1 画像1
夏祭りに来ている子どもたちは皆嬉しそうです。

も〜やっこ祭あれこれ「PTA エコバッグ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のPTAのお店では、新聞紙で作る『紙袋:ECOバッグ』です。適当な大きさの、丈夫な手提げ袋が出来上がりました。
「読み終わった新聞紙→廃品回収へ」ということだけではなく、こんな活用の仕方もあるのですね。他のブースでは、被災地でも使ったという新聞紙から作った『スリッパ』が紹介されていました。

作ったECOバッグは何に使われますか。我が家では、古新聞を保管する入れ物にしようと思います。
※ECOバッグのサンプルは学校にあります。関心のある人はご連絡ください。

[も〜やっこ祭]が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(土)の「も〜やっこ祭」、今年もたくさんの地域の方が参加されました。
ミニ縁日にも、多くの子どもたちや保護者の方においでいただき、うれしく思いました。

翌、7日(日)には、実行委員の方々が後片付けをされました。PTA役員さんと文化部さんも一緒に行いました。アルミ缶と段ボールは、資源リサイクルに提供していただきました。最後までご協力いただき、本当にありがとうございました。

も〜やっこ祭 準備OK

画像1 画像1
6日の朝、PTA役員と委員の皆さんが、地域の夏祭り「も〜やっこ祭」の準備にかかっています。輪の会(幡東小おやじの会)の皆さんも、学校支援活動としてお助けマンの役を務めてくださっています。

今年も、みなさんに楽しんでもらう工夫がいろいろとあるようです。たくさんの人たちの来場をお待ちしています!!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食最終
3/23 修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分