最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:134
総数:1057556
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

廃品回収で集まった量(昨年比較)

画像1 画像1
今回の廃品回収の量を、種類ごとに昨年の同時期に行われた廃品回収時のものと比較してみました。

新聞紙以外のものは、全て昨年実績を上回りました。
子どもたちがせっせと運んでくれた「牛乳パック」や「アルミ缶」は、それぞれ約60キログラム増えていました。
※左グラフは平成22年3月のもの、右が今回のもの。

これだけの実績を上げられたのは、子どもたち、保護者や地域のみなさんの被災地復興支援へのお気持ちがあったからのことだと思います。本当にありがとうございました。

「みんなのがんばりで、たくさんの支援ができるらしいよ」とお子さんに声をかけてあげてください。
画像2 画像2

廃品回収へのご協力ありがとうございました2

画像1 画像1
ぽかぽか陽気の中、本年度最終の廃品回収が無事に終了しました。今回は、東日本震災復興支援事業を兼ねていたので、みなさんのご協力がいつも以上にありました。

朝の9時から10時30分まで、集積場には、廃品を運んできてくださる車がほとんど途切れることがありませんでした。また、保護者の人に加えて、地域の大勢の方々が足を運んでくださったように思います。

前回の廃品回収からの期間が短かったので量は増えてはいないかもしれませんが、寄せられた思いの多さ、強さを感じました。

PTAの部長さん、副部長さん、部員のみなさん、そして役員のみなさん、廃品回収事業へのご尽力に心から感謝申し上げます。そして、廃品回収の広報にご協力いただいた青パトや地域事業所、諸団体のみなさん、本当にありがとうございました。

廃品回収へのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
本日3月3日(土)の廃品回収には、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。

今回は、東日本大震災復興支援事業の一環として行いました。児童会の子どもたちは、2月から牛乳パックとアルミ缶の回収を呼びかけてくれ、子どもたちは、それに応えて毎日たくさん持ってきてくれました。子どもたちの優しい気持ちも本当にうれしい限りです。

今週初めからの事前回収の分も合わせ、トラックいっぱいの回収ができました。結果は、わかり次第お知らせいたします。今後ともどうぞよろしくお願いします。

青パト(も〜やっこ号)乗車

画像1 画像1
昨日に引き続き、本日3月2日(金)も青パトに乗せていただき、明日の廃品回収のPRをしてきました。

青パトは山口防犯ボランティアの皆さん方が輪番で運転していらっしゃいます。
子どもたちの登下校の時刻にあわせ、毎日巡回していただけます。
通学路を中心に、くまなく回るので、巡回は1時間ほどかかるそうです。

毎日2回の巡回は、とても大変な活動だと思いますが、子どもたちの安全がこうして守られていて、本当にありがたいです。

明日の廃品回収は9時〜10時30分で、古新聞・古雑誌・古着・段ボール・アルミ缶・ベルマーク・インクカートリッジを、小学校・農協西側駐車場・サンヒル上之山集会場前で回収します。ご協力をよろしくお願いします。

廃品回収へのご協力のお願いで 青パト乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(木)、下校時の青パトに乗車させていただき、3月3日(土)の廃品回収へのご協力をPRさせていただきました。

青パトには、放送機器も完備されていて、効果的にお知らせすることができました。緊急時の放送でも大いに効果を上げるものと思います。

途中、防犯ボランティアの方からも応援をいただきました。
繰り返しになりますが、3月3日、よろしくお願いします。〈教頭〉

廃品回収、第3回目は3月3日(土)です

画像1 画像1
この土曜日3月3日(土)は、第3回目の廃品回収の日です。

今回は「東日本大震災復興支援事業」の一環でもあり、学校では、毎日、子どもたちが牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれています。

時間は、9時00分から10時30分までです。

回収場所は、幡山東小学校・農協西側駐車場・サンヒル上之山集会場前です。お近くの回収場所にお持ちください。

回収するものは、古新聞・古雑誌・段ボール・古着・牛乳パック・アルミ缶・ベルマーク・インクカートリッジです。

いつも以上のご協力をよろしくお願いします。


幡山三校PTA連絡会

2月18日(土)、「山口北憩いの家」で『幡山三校PTA連絡会』が行われました。
この会は年に2回開催され、幡山中学校、幡山東小学校、幡山西小学校の三校の教職員代表、PTA役員さんや部長さんたちが集まって各校PTA活動の情報交換を行います。

ひざを交え顔をつき合せながらの歓談が進み、三校の親睦が図れました。参加された方々に、幡東『も〜やっこ』の心意気を十分に味わっていただけたと思います。会の企画・運営にたずさわった幡東PTAのみなさん、本当にごくろうさまでした。

【幡東PTAの紹介資料】と【会の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事業所の皆さん、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日(土)、生活部と役員の皆さんで、地域の事業所から、廃品を回収しました。小雪の舞う天気でしたが、皆さん、黙々と活動に取り組んでいただきました。事業所からは、段ボールと牛乳パックの回収が多く、パッカー車やトラックもいっぱいになりました。本日の成果は、わかり次第お知らせします。ご協力本当にありがとうございました。

さて、3月3日(土)は、本年度最後の廃品回収です。お知らせを後日配布しますので、その日に向けて、廃品をためておいていただけるとありがたいです。たくさんのご協力をよろしくお願いします。

「書き損じはがきの集約」へのご協力を(第2次)

画像1 画像1
昨日1月22日(日)年賀状の当選番号が、次の通り、発表されました。
【1等】6ケタ 030625
【2等】6ケタ 071658/153787/675457
【3等】下4ケタ 2511
【4等】下2ケタ 27/44

さて、PTAでは、現在、「書き損じはがきの集約」活動に取り組んでいます。以前お知らせしたように、この取り組みは、PTA活動の活性化や不要物再利用の啓発を目的としているほか、換金委託業者の(株)オックスフォード・インターナショナルによって換金され、PTA研究大会の準備などにも使われます。
当選番号を確認いただいた上で、「書き損じはがきの集約」にご協力ください。もちろん、昨年以前の年賀はがきや官製はがきも結構です。現在20枚余りのご協力をいただいています。平成24年1月27日(金)までですのでよろしくお願いします。

※ あわせて、ベルマークの回収活動にも取り組んでいます。ベルマークは、本校の子どもたちが使う鉛筆削りや、一輪車などの遊具と交換できます。ご家庭にありましたら、お手数ですが、包装紙から切り取っていただきお子様にお渡しください。


PTA研修会 杉浦貴之さん「命はやわじゃない〜がん余命半年宣告から12年を迎えて〜ライブ&トーク」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【杉浦貴之さん】 【著書やCDにサインをする杉浦氏】 【雑誌メッセンジャー】

ピアノ演奏の佐野さんとシンガーソングランナーの杉浦さんのトーク&ライブが始まりました。
「市長さんや教育長さんの親は子どもの幸せを願うというお話を聞いていたらとても感動したので、一曲目の歌を『あなたの人生が幸せ一色でありますように』に替えて始めます。」と、杉浦さんは何の気負いやてらいもなく自然体で講演会を始められました。

会場で書き留めたものを紹介し、命の素晴らしさを伝えるMESSENGERからのメッセージとしたいと思います。※正確でないところがあると思います。ご容赦ください。

●今日、みなさんに元気や勇気が出てきたら、それは私がお与えしたのではなく、自分の中から湧き出てきたものとしてとらえてください。

●僕の親は、医者の余命宣告よりも、我が子の命の生きる力を信じた。

●生きていくのが不安だったけれど、親が「生きている幸せ」「おまえのままでいい」「大丈夫だよ」という思いを届けてくれた。自分の弱さを受けいれることができたら、元気が出てきた。自分自身と向き合った時、『大丈夫だよ』という歌ができた。

●失敗する姿もいい。でも最後は前向きの姿を見せる。「お父さんはガンバルゾー」。そうすると子どももチャレンジする。失敗からできた歌『ゴールデンパラダイス』

●命がけで生んだ。命がけで生まれてきた娘。

●生まれた命、生まれなかった命。歌『生まれる』

●人には、もともとすごい力が備わっている。人間が本来持っているその力が発揮されるかどうかは、希望や夢を持った時。

●ベッドの上で、ホノルルマラソンをゴールする夢を毎日イメージした。夢が本当になった。夢をかなえた時、元気になった。自信を手に入れた。自分でつかんだこの宝ものを、みんなに伝えたい。おすそわけしたい。

●ゴールがスタートになるのです。

●ガン患者80人の皆さんとホノルルマラソンを走った。豊田市の6年生の全盲の女の子が14時間かけて走り通した。ゴール手前20メートルのところで「一人で走りたい!」。でも、ゴール後のインタビューで「チームでなければあきらめていた。一人では走れない。」と答えた。

●チームという言葉は、今、日本では本当に大切な言葉ではないでしょうか。

●子から親への歌『心根』〜♪ぼくに生まれてよかった、あなたと出逢えてよかった、…あなたがつないでくれた命 輝かせるから♪〜

杉浦さんのお話と歌は、まさに人生賛歌。我が子の誕生の時や幼い頃のことを思い出させてくれました。今日、メッセージを受けた私たちは、メッセンジャーの一人として、人生を歩き始めたばかりの子どもたちに命の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

PTA研修会「幡山西小学校実践発表」

画像1 画像1
開会行事に続き、幡山西小学校PTAの皆さんがPTA活動の内容を発表されました。

幡山西小学校は、児童数645名・PTA会員数490名であり、市内で3番目に大きな規模の学校になっているそうです。しかし、住宅や人口が増えるにつれて人と人とのつながりが薄くなってきたこと、市内でも交通事故や犯罪の発生が多い地域になっていることがあげられました。そこで、地域全体で子どもたちの健全育成に取り組まなければならないとし、テーマを『安全と地域社会との連携を深めるPTA活動』とされました。

PTA各部(教育、厚生、広報、環境安全部)の皆さんが地域の諸団体と協働したり、学校の子どもたちに直接かかわったりして地域との連携を深める取組を展開したところ、子どもたちを中心としたコミュニケーションの輪が広まっていったという報告がありました。

保護者、地域の人たち、教職員、それぞれの立場は違っても子どもたちの幸せを思う気持ちは同じです。これまでの結びつきをより太い絆にされたことは、市長さんの言われる地域力や教育長さんの子どもの幸せと生き抜く力の向上への取組として評価されたと思います。

※15年前、この幡山西小学校でお世話になりました。
当時、学校を内外に開くということが課題となっており、「学校で、昔の遊びを教えてくださるボランティアの人を募集しています」と、学校支援活動をお願いする案内を地域に配布する等、地域の人たちに学校に来ていただく機会を作っていました。
その後、PTAの皆さんのご尽力により、学校と家庭と地域が一体となり、こうした素晴らしい取組に充実・発展されていることを心から感謝いたします。幡山西小学校PTAの皆さん、ありがとうございました。

PTA研修会

画像1 画像1
PTA研修会の開会行事です。瀬戸PTA会長、市長、教育長よりお話がありました。

〈要約〉
・瀬戸PTA会長…飛躍の年にしたい。子どもたちの元気に向けて、本日の研修を実りのあるものにしたい。

・市長…子どもたちをみんなで守ろう。ハード面の対応だけでなく、ソフト面の対応として一人一人の市民力、地域力を強固なものにし、自助・共助・公助で進めていきましょう。

・教育長…子育て真っ最中の方々ばかり、気になること、心配、不安を感ずることが多いのでは。子どもを支える添え木を、どのタイミングでどうはずすかを考えていきたい。共に抱く願いは、子どもたちに「幸せな人生を生き抜いてほしい」ということ。

明日は『瀬戸市小中学校PTA研修会』

明日の1月13日(金)に、瀬戸市内の小中学校のPTAの皆さんを対象にした研修会が開催されます。

会 場:瀬戸市文化センター 文化ホール
時 間:10時から12時30分まで(受付9:30〜)

参加者:瀬戸市の小中学校PTA会員

内 容:☆幡山西小学校PTAによる研究発表
   「安全と地域社会との連携を深めるPTA活動」
    ☆講演会(講師:杉浦貴之さんのトーク&ライブ)
   「命はやわじゃない〜がん余命半年宣言から12年を迎えて〜」

◎講師の杉浦貴之さん…1971年西尾市生まれ。21歳で腎臓ガン宣告。余命は「早くて半年、よくもって2年」。すでに12年以上経過。2005年、2008年ホノルルマラソン完走。「走れるほどに元気になったのではなく、走ったら元気になった。まずは動くこと」。現在、トーク&ライブ、TV出演等で全国を駆け回り、たくさんの人に命の大切さを伝えていらっしゃいます。フジテレビ「奇跡発見!アンビリーバボー」、日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」等、多数出演されています。

自らの体験に基づく感動的な話を聞かせていただけると思います。小さなお子さん同伴の方には母子室も用意されていますので、ぜひご参加ください。
※車は、文化センター駐車場をご利用ください。

 

瀬P連研修会への参加をよろしくお願いします

画像1 画像1
来週の今日1月13日(金)は、瀬P連研修会の日です。
会場は、瀬戸市文化センターの文化ホールです。
内容は、幡山西小学校PTAの皆さんの研究発表「安全と地域社会との連携を深めるPTA活動」と杉浦貴之さん(上の写真)の講演会(トーク&ライブ)「命はやわじゃない〜がん余命半年宣言から12年を迎えて〜」です。
保護者の皆さんが参加しやすいよう、時間は10時から12時30分までです。小さなお子さん同伴の方には、母子室も用意されています。ぜひとも都合をつけていただき、ご参加ください。

明日1月6日(金)は通学班親子顔合わせの日です

画像1 画像1
明日1月6日(金)は、通学班親子顔合わせの日です。以前お願いしましたように、明日の朝は、お子様と一緒に集合場所まで出かけていただき、通学班の班長さんやメンバーを再度確認してください。これまでと変わっている班もあります。子どもたちの安全向上のため、ご協力をよろしくお願いします。

幡東PTA広報誌「はたとう」をお読みください

画像1 画像1
本日12月21日(水)、本校のPTA広報誌「はたとう」第151号を配布しました。
10月後半からの2学期のPTAや学校の行事が掲載されています。修学旅行が特集となっています。
2学期も明日が終業式です。お子さんと広報誌を見ながら、2学期を振り返ってみてください。
なお、配布文書の中の「PTAより」にもアップしてあります。

「書き損じはがきの集約」、ご協力、よろしくお願いします

画像1 画像1
本日12月20日(火)、「書き損じはがきの集約」についてのお願いを配布しました。
この取り組みは、PTA活動の活性化や不要物再利用の啓発を目的としているほか、PTA研究大会の準備にも使われます。PTAが一層活発に活動できるよう、ご協力をよろしくお願いします。
書き損じはがきを、平成24年1月27日(金)までに、お子さんを通して担任の先生にお届けください。直接学校(教頭)にお届けいただいてもかまいません。

PTAハンドベルサークル演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(土)、PTAハンドベルサークルの子どもたちが、地域の福祉施設に出かけて演奏してきました。今年は19名の参加で、11月から両角先生にご指導をいただいてきました。
3年生は「きよしこの夜」、4年生は「校歌」、4・5・6年生は「星に願いを」、そして、全員で「見上げてごらん夜の星を」を披露しました。
一緒に口ずさんでいただいたお年寄りの方もいらっしゃいました。清らかな音色を奏でる子どもたちに、「上手だね」「かわいいね」などの声が聞かれました。子どもたちの優しさを届けることができました。

瀬P連班別研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(水)、文化センターで、瀬P連班別研修会が行われました。
今年度は、全体会で、祖母懐小学校、下品野小学校、南山中学校のPTA活動の様子が発表されました。テーマは、それぞれ、「PTA活動による、学校・保護者・地域の連携」、「子どもの健やかな成長と安全を願うPTA活動」、「保護者・地域と連携したPTA活動」でした。
その後、3分科会に分かれ、それぞれの発表について、意見交換を行いました。幡東PTAは、下品野小学校PTAと同じ分科会でした。下品野小学校PTAの「安全マップづくり」が話題の中心で、とても参考になりました。

親子で仲良く和菓子作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(土)、理科室で、文化部親子教養講座が行われました。練りきりで「トトロ」と「ドラえもん」を作りました。「三好屋 老泉」さんから、プロの技を教えていただき、それぞれ、工夫を凝らして作品を作りました。1時間ほどの時間でしたが、小さな子どもたちも熱心に取り組み、みんな、すてきなお土産を持ち帰ることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分