最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:31
総数:1058414
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○9月30日○

画像1 画像1
今日は、9月最後の給食でした。
 ・ 中華風ひじきごはん
 ・ 水餃子のスープ
 ・ フルーツ白玉
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、ひじきのごはんでした。
幡東の子は、ひじきが苦手な子は本当に少なく、いつもありがたいな、と思っています。

今日は、いろんなクラスで大盛りすぎて足りなくなる現象が起こりました。これは、給食当番さんが、大盛りにつけていくと、最後の方で足りなくなってしまうという現象です。
この現象が起こると、もちろん残滓はゼロになり、時間内にほとんどの子が食べてしまうのです。

○9月29日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ハヤシライス
      (麦ごはん)
 ・ イカリングサラダ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、運動会の予行練習でした。暑い中での実施だったので、食欲のない子も出てきていました。疲れているときこそ、しっかり食べると、疲れがとれたり、エネルギーになったりするので、しっかり食べてほしいと思います。

今日は、もちろん完食でした(*^^*)

○9月26日○

画像1 画像1
3連休明け、今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ すいとん汁
 ・ さわらの照り焼き
 ・ きゅうりのごま醤油
 ・ 牛乳
        でした。
今日は、2年生と一緒に給食を食べました。
1年生の頃と比べると、みんな成長したな、としみじみしてしまいました。
時間内に食べられる子がほとんどで、お残しもゼロ!!
食器の置き方だって、みんな知っていました。
みんなで食べるって楽しいな、と感じた日になりました。

台風による給食献立の変更について

画像1 画像1
台風のために21日(水曜日)の給食が中止になったので、これからの献立が次のように変更になりました。

【22日(木)】
・ごぼうのきんぴら→ごぼうのきんぴら(豚肉を焼き豚にする)フローズンヨーグルト
【26日(月)】
※変更無し
【27日(火)】
・中華和え→しゅうまい(21日分)、枝豆(21日分)

◎9月16日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ あいちの米粉パン
 ・ じゃがいもの洋風煮
 ・ ツナサラダ
 ・ 豆腐マヨネーズ
 ・ 牛乳
        でした。

運動会の練習も本格化してきて、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。
合同練習も増えて、4時間目に運動場でリズムの練習をしていると、どうしても給食のスタートが遅れてしまいます。暑かっただろうに、子どもたちは、さっさと準備をして「いただきます」とからっぽにしてくれます。

明日から3連休。
おうちでも、しっかりと食べて、火曜日からまた、元気に練習ができるように、しっかり体を休めてください。

◎9月14日◎

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ 豚汁
 ・ 大豆の磯煮
 ・ 発酵乳
 ・ キャンディーチーズ
        でした。

今日は、大豆の磯煮でした。
幡東の子は、意外にも、こういう煮物が好きな子が多いのです。


給食では、水煮の大豆を使わず、乾大豆を水にひたして、ことことと朝から煮て作っています。手間をかけたものを、大事に、お残しなく食べてくれると、調理員さんも作りがいがあるそうです。

◎9月13日◎

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ トックスープ
 ・ ビビンバ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、みんなの大好きなビビンバでした。
スープの苦手な子は、ビビンバを少し最後まで残して、先にスープを飲んでしまおう!!という作戦で給食を食べていました。

子どもたちは、苦手なものを「残すこと」よりも、どうやって食べるか」を考えているようです。
おうちでもがんばっているのかな?

◎9月12日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 
 ・ ごはん
 ・ お月見汁
 ・ さといもコロッケ
 ・ 添え野菜
 ・ 牛乳 
           でした。
今日は、十五夜です。
給食では、お月見献立でした。


1年生の子が、「今日は、まるいものがいっぱいだね」と言ってくれました。
「そうだよ。お月様みたいでしょ?」と言うと
「あぁ、お月様か!!」と納得していました。


今日は、月がきれいに見えそうです。
日本の昔からの風習、大切にしたいですね。
画像2 画像2

◎9月9日◎

画像1 画像1
今日の献立は、

 ・ とりめし
 ・ かきたま汁
 ・ 鮭の塩焼き
 ・ ゆかり和え
 ・ 牛乳
      でした。


今日は、とりめしです。
運動会の練習が本格的に始まり、子どもたちは暑さに負けず、練習に励んでいます。
この暑さですから、食欲も落ちてしまうかな・・・と心配していたのですが、なんのその!
今日は、ほとんどのクラスが完食!!!!!


4年生の子は、食べ終わったあと、「やっぱ給食はおいしいよな」と言っていたそうです(^^)



画像2 画像2

◎9月8日◎

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん 
 ・ 中華風コーンスープ
 ・ チンジャオロースー
 ・ チーズ入り小魚
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、みんなとっても上手に食べることができました!
ほとんどの子が時間内に食べ、お残しは、ごはんが少しだけ◎
おかずの残りはゼロでした!!

暑いせいか、牛乳がよく売れます。


3年生の子たちは、久しぶりに教室へいくと、「先生久しぶりだね。」と言いながら、最近の給食事情を話してくれました。
2学期になってから、ずっと、時間内に食べているよ!
今日は、嫌いなものも減らさずに食べたよ!!
2学期になってから、おかわりするようになったよ!!!

みんな、いろんなことができるようになったようで、とってもうれしい気持ちになりました。


9月5日(月)

画像1 画像1
☆今日の給食☆

 ・ ごはん
 ・ 野菜スープ
 ・ 煮込みハンバーグ
 ・ 彩りキャベツ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、給食室はてんやわんや・・・
柔らかく煮込んだハンバーグに大苦戦しました。


そのかいあってか、ハンバーグのお残しは「ゼロ」!!
おまけをつけた6年生からは、「おいしかったです」と思いがつまったお手紙も届きました。給食室へ、手紙を書きたい。といってくれる子どもたちにも、それを応援してくれる先生にも、感謝の気持ちでいっぱいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分