最新更新日:2024/04/17
本日:count up98
昨日:128
総数:1056807
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
幡東オヤジの皆様お疲れ様でした!          

オヤジの皆様、お疲れ様でした!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

本日、輪の会(幡東親父の会)の作業が行われました。
プールの有刺鉄線の張替えとスロープの土砂上げを行いました。

風が強く雪のちらつく中での作業となりましたが、熱いオヤジ達が集まったおかげで、一時間弱で作業は、終了しました。

夕方からは、輪の会総会と懇親会が行われオヤジ達の親睦が深められます。

幡東オヤジの会に興味をお持ちの方、いつでもウェルカムです!

子供たちや学校の為に一緒に汗をながしませんか?

お気軽に会員または、先生に声をかけて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

廃品回収に、ご協力ありがとうございました!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

本日、今期最後の廃品回収が行われました。

たくさんの方に協力をして頂き多くの廃品が集まりました。

本当に有難うございました。

今回が私がPTA会長としての最後の廃品回収でした。

大変な時は、いつも誰かが、手を貸してくれました。

廃品回収という活動を通して幡東のあたたかな輪を感じる一年でもありました。

皆さん、有難うございました。

これからも、幡東PTA活動を宜しくお願いします。

みなさん! ご協力をお願いします!!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

3月2日(土)は、今期最後の廃品回収です!

今日までに、子供たちや皆さんの持ち込んで頂いた廃品で一時保管場所は、いっぱいになっています。

次の廃品回収は、7月になる為、少し期間があいてしまいます。

明日は、ご自宅に有る廃品をまとめて、是非、下記3会場にお越し下さい!


◎ 時間 : AM9:00〜10:30 (小雨決行)

◎ 場所 : 小学校駐車場、農協駐車場、サンヒル集会場前


集まった収益は、子供たち、保護者、学校の為に活用していきますので、是非、ご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FM84,5 ラジオサンキュー P長さんいらっしゃい!

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です。

2月12日(火)FM84,5ラジオサンキュー”サンキューモーニングのP長さんいらっしゃい!”という番組にお邪魔してきました。

幡東PTA活動について喋ってきましたが、緊張して気がつけば、あっという間の20分でした。

ラジオを聴いていた方がみえましたら、お聞き苦しい喋りでゴメンナサイ、、、勉強します。
画像2 画像2

尾張小中学校PTA研究発表会に行ってきました。

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です。

1月24日、飛鳥村中央公民館で尾張小中学校PTA研究発表会が行われました。

 ◎ 家庭の教育力の強化を図る。

 ◎ 学校支援を積極的に進める。

 ◎ 地域社会との密接な連携を築く。

上記の3つのテーマで3校のPTAの皆さんの研究発表会が行われました。
いろいろと具体的な活動の紹介の中で弥富市立十四山西小学校のPTAのキッチンファーム、ハーベスト、クッキングという取り組みは、面白いなと思いました。

親子で野菜を育て収穫して、地元のシェフを招いて、親子で料理作りを行う。

日々の野菜栽培管理を通して命を大切にする心の育成、命をいただく事への感謝の気持ちを育てる事を目指した取り組み。その他、

スポーツ選手を招いて子供たちへ夢を与えてくれて親も楽しめるような講演会を行うなど、ぜひ、幡東でも実現出来たらと思いました。

親子で楽しめて、いい感じの行事を幡東でやれたらいいですね。

ヒマと貧乏とお手伝い!

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です!

1月18日瀬戸市文化センターで瀬P連研修会が行われました。
瀬戸市内の小中学校の先生方とPTA会員の方々で会場は賑いました。

内容は、瀬戸市立東明小学校のPTAの皆さんの研究発表と金沢工業大学教授の三谷宏治氏による講演の二本柱で行われました。

初めに、瀬戸市教育委員会の方の子供たちが学校に行く事が楽しい! 今日が楽しいから明日も楽しい! そして未来も楽しい! 「学校が大好き!」と思って貰える為に我々に出来る事は、何かを皆さんと共に考えていきたいという挨拶で始まりました。

東明小学校の皆さんの発表では、学級委員などの活動に親子で積極的に取り組む事でコミュニケーションを高め家庭教育力の強化に繋げて行く事の具体的な活動内容を発表して頂きました。

参考に出来る事も多く有り今後の活動に生かして行けたらと思いました。

続いて、三谷宏治氏の講演が始まり、「あなたの乗っている飛行機が墜落しました!」

乗客は、パイロット以外は、全員無事です。湖に墜落した飛行機が沈んでしまう前に取り出すべき荷物の優先順位を付けて下さいというゲームを行いました。

究極の状態で生き抜く為に何が必要なのかを自身で考えて決める。

子供たちにそうした力をつけさせてあげる為には、どんな事をしたらよいのか、

なにかと満たされた環境の中で育ち自身が望まずしていろんなものを手にしてしまっている子供たちが「ほしい!」と思う動機がもてるような環境を作ってあげること、

そして、自分自身で限られた資源の中で考え決めていく練習をさせてあげる、

それを、イベント化して楽しく出来るようにしてあげる。

子供たちに与えられる大切なものとは、「ヒマと貧乏とお手伝い」であり

親に求められるものは、「ガマン」であるという講演でした。

私は、家に帰って早速、三谷氏の本をアマゾンで注文しました。

毎年1月に行われる瀬P連研修会は、瀬P連が最も力を入れるイベントでゲストの方も毎年すばらしい方がみえます。

私自身も毎年、このイベントは、楽しみにしています。

幡東にお子さんが通うPTA会員の方ならどなたでも無料で御覧になれます。

今回、参加する事の出来なかった皆さん、ぜひ来年こそは、参加されてみては、如何でしょうか。




月曜日は「通学班親子顔合わせ」

画像1 画像1
1月7日(月)は、は通学班親子顔合わせの日です。

3学期の初日も、お子様と一緒に集合場所まで出かけていただき、通学班の班長さんやメンバーを確認してください。

学校みんなで子どもたちを見守っていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。


少し早いクリスマスのプレゼント!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

12月15日(土)ハンドベルサークルの子供たちは、少し早いクリスマスの演奏会に、老人福祉施設のえんごころとたんぽぽ菱野の里に行って来ました。

10月末から両角先生の指導の下、9回の練習で子供たちは、素晴らしく上達し澄み切ったきれいな音色を聴かせてくれました。

施設のお年寄りの中には、涙をながして喜んで下さる方や演奏に合わせて歌って下さる方、毎年この演奏を楽しみしているんだというお年寄りも多くみえ、大きなやりがいと達成感を感じる事が出来ました。

演奏後には、子供たち一人ひとりの作ったメッセージカードをお年寄りに子供たちの元気と共に手渡す事が出来ました。

我々を暖かく迎え入れ、この様な機会を与えて下さいました、えんごころとたんぽぽ菱野の里のスタッフの皆さんには、本当に感謝します。有難うございました。

また、サークルメンバーの為に選曲、曲のアレンジ、人数に合わせた編曲、指導をして頂きました両角先生、本当に有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し早いクリスマスのプレゼント! Vol,2

演奏終了後は、みんなで記念写真を撮ってから学校に帰りお疲れさま会をしました。

皆さんお疲れさまでした!また来年もやろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸駅伝は、PTAチームも頑張りました!

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です!

瀬戸駅伝は、PTAチームも頑張りました!

子供たちの大活躍の陰で地味に汗を流してきましたが、

年齢には、勝てません、、、

来年、PTAチームで走って頂ける方がいましたら、ぜひお願いします!

メンバー大募集です!

廃品回収の収益金活用についてのアンケート

 こんにちは、PTA会長の井上です。

本日、廃品回収の収益金活用についてのアンケートを配布させて頂きました。


 日頃、PTA活動にご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。
さて、皆さまのご協力と生活部の活躍によって廃品回収の収益金が貯まってきております。

 せっかくの皆さまの協力や努力の結集をそのまま積み立てるだけではなく幡山東小学校とその児童、保護者の為に使っていきたいと思い、この度アンケートを実施する事になりました。

 日頃、幡山東小学校の施設で改善したら良いと思われる事を保護者としての目線、子供の目線、いろいろな角度から考えて、皆さまが幡山東小学校の施設がこうなれば良いと思う事を記入して下さい。

 今回のアンケートの結果をふまえ予算的に実現可能な意見をまとめて来年度のPTA総会で発表します。

 そこで、ご了承を頂ければ、早速、来年度中に実施させて頂きたいと思います


※ 締切りは、12月14日(金)各クラスの担任の先生まで提出して下さい。

  皆さんの多くのご意見、ご要望をお待ちしております。


◇ PTA役員や学校から出ている意見です参考にして下さい。

 ◎ 校舎とプールの間の未舗装な駐車場の舗装、雨の後は、非常にドロドロで不便

 ◎ 運動場に有る体育館前の外トイレの修繕、校舎のトイレは、綺麗になりましたが、ここは、まだ和式で衛生的にも余り良くない

 ◎ 運動場の遊具の補修、校舎の廊下の一部剥がれ

 ◎ 雨天の登下校でも靴が汚れないように南階段から昇降口まで枕木、コンクリートタイル等を敷く 

PTAハンドベルサークルの練習

 こんにちは、PTA会長の井上です!

11月17(土)PTAハンドベルサークルの練習が行われました。

12月15(土)に地域の福祉施設の演奏会に向けて、子ども達は、真剣に練習に励んでいます。

昨年も地域の福祉施設のお年寄りの方々に大変よろこばれました。

今年も、お年寄りの方々に、ささやかな音色のプレゼントが出来そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子教養講座

 11月10日(土)に文化部主催のPTA教養講座として、親子で和菓子作りが行われました。講師は三好屋老泉さんです。
 昨年好評でしたので、今年も引き続いて行われました。54名の参加者があり、今年は”ピカチューとチョッパー”というキャラクターを和菓子にしました。
 子どもに大人気のキャラクターですので、子どもたちは楽しんで保護者と一緒に作りました。さあ出来映えはどうかな?きっとおいしかったでしょうね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”和菓子作り講座”に申し込みの皆さま!全員OKです!!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

先日、親子教養講座(和菓子作り)に申し込みされました皆さま、今年は、申し込みが定員内に収まりましたので全員参加して頂く事が出来ます。

※当日は、中日新聞の取材も有ります。ご協力をお願いします!

 ◎13:00 受付(東昇降口)参加費:1名200円×人数分をご用意下さい。

 ◎13:30 三好屋老泉さんの和菓子教室(理科室)

今年は、ピカチュウとチョッパーを作ります!

ご期待下さい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

廃品回収、お疲れさまでした!!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

本日は、PTA生活部主催の廃品回収でした。

手配、運営して頂きました部長、副部長様ならびに部員の皆さま本当にお疲れさまでした!

また、廃品運搬用の車両を工面して頂きましたPTA役員、ならびにお手伝い頂きました役員の皆さま、本当にありがとうございました!

各会場で作業をしていますと幡東にゆかりのある地域の方々が持ち込んで来られる場面に出会います。
幡東の廃品回収を意識して準備して頂いているんだなと嬉しくなります。
有難い事ですね。

今回の廃品回収の収益金は、幡東の子ども達また、その保護者の皆さまの為に使ってゆけたらと思います。
また、ご意見をお聞かせ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、3日は、廃品回収です!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

明日、11月3日(土)は、廃品回収です!

小学校駐車場、農協駐車場、サンヒル集会場前

3会場にてAM9:00〜10:30に皆さんの持ち込みをお待ちしています。

先週からご協力頂いています廃品は、本日の前日回収と併せて、山のように集まっています。本当にありがとうございます。

明日、3日も引き続き、皆さんのご協力をお願い致します。

また、本日早朝から前日回収に参加して頂きました生活部員の皆さま、今日は、いつもより廃品が多く大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。

明日もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋祭りに参加してきました!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

昨日の秋祭りは、これまで無いほどの盛況ぶりで、この地域の一体感やパワーを感じることが出来ました。

 早朝から、子ども獅子や棒の手隊、鉄砲隊が町内を練り歩き、祭りを盛り上げました。
私は、副会長と共に今年、初めて鉄砲隊として祭りに参加させて頂き、各町内で鉄砲を撃ってきました。

 当日ぶっつけ本番の一発目を撃つ時は、ドキドキでしたが、撃っている内に快感になってしまいました。
 重たい鉄砲を担いでわらじで一日走り回るのは、とても疲れましたが、とても良い秋祭りの一日を過ごす事が出来ました。

 新しい地域の人との触れ合いの中で、この山口地域と幡東PTAの繋がりの大きさや、子ども達も我々もこの地域の多くの方々に見守られ助けられているんだとゆう事をあらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム名は、「幡東PTAセブン」!!

 こんにちは、PTA会長の井上です。

9月22日(土)ナゴヤドームで開催された6時間リレーマラソンに、PTAチームとして出場してきました。1万4000人が出場する今年で5回目の大会です。

1チームの最大人数10名のところ、我々は、6人で、たすきを繋ぎ6時間でどれだけの距離を走れるか挑戦し、約70キロの距離を走りました。

チームで一つの目的に向かって挑戦し汗を流す!
チーム「幡東PTAセブン」の皆さん本当にお疲れさまでした!

今は、筋肉通で足が、たいへんな事になっていると思いますが、、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。

マラソンに限らず、いろんな事に、これからも挑戦して行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山口連区防災訓練のご案内!

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です。

「自分たちの町は自分たちで守る!」の、スローガンの元、私たち一人ひとりの防災意識、地域の連帯意識を盛り上げる為、東海地震が発生したという想定で下記内容の防災訓練を行います。


 ◎ 日時 : 9月23日(日)AM9:00〜11:10(小雨決行)
 ◎ 場所 : 山口公民館グランド
 ◎ 内容 : 避難訓練、応急救護所設営訓練、応急救護訓練、災害弱者へ          の救護支援訓練、初期消火訓練、救出訓練、水防訓練(土のう         作成、積み上げ)、非常炊き出し訓練

※ お住まいの町内からご参加下さい。(見学だけでも可)
  皆さまの手で地域の防災を考える良い機会に出来ればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分