最新更新日:2024/04/24
本日:count up57
昨日:134
総数:1057584
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

凧あげをしました

1年生は生活科で凧作りをしています。
金曜日は風もあり、絶好の凧あげ日和だったのでみんなで凧あげを楽しみました。(風があって天気のいい日を待っていたので、やっとです)

風に負けずに走る子どもたち、風を受けてあがる凧。

幡山東小学校は今日も平和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこ

今、1年生は国語で「おみせやさんごっこをしよう」の学習をしています。
お店で売る物を考えたり、ちらしを作ったり、グループで協力して準備を進めることができました。

今日はいよいよ準備が整い、お店の開店です。
「いらっしゃーい」「安いよ安いよ」
などの元気なかけ声が聞こえます。中には値段交渉をしている子もいました。

みんないい買い物ができたようでした。

算数の勉強にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校外学習で東山動物園に行きました。

たくさん歩き、たくさんの動物を見ました。
どの子も目を輝かせ、動物を見る度に「かわい〜い」「かっこいい」などの歓声があがりました。
やぎにえさをあげたり、モルモットを触ったりする体験もできました。

きちんと整列して歩けたこと、たくさんの方に挨拶できたこと、みんななかよく過ごせたこと、素晴らしかったです。

八幡社に行ってきました

1,2時間目の時間を使って、八幡社に秋を探しに行ってきました。
どんぐりや赤く色づいた葉、木の実など、たくさんの秋を見つけることができました。
みんな、どんぐり拾いに夢中になり、時間を忘れるほどでした。

学校に帰って、3,4時間目に、拾ってきたどんぐりなどを使って遊んだり、お面を作ったりして楽しむことができました。

交通安全に気を付けて歩くことができ、出会った地域の方にもしっかりと挨拶できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 その2

「いかのおすし」の説明をひとつずつ聞き、実際に不審者に出会った場合にどのような行動を取るのかのシュミレーションを行ったり、だれが一番大きい声で「たすけてー」と言えるのかの競争をしたり、逃げる練習をしたりしました。

最後に、いざというときに大きい声を出せるよう、普段から大きな声を出して挨拶することが大切だというお話がありました。

最後のお礼の挨拶は、最初の「おねがいします」の挨拶とは比べものにならないくらいの大きな声でできました。(本当に素直な子どもたちだと思いました)

幡東のみなさん、大きな声で挨拶することは、たくさんのいいことがあるのです。自分の身を守るためにもなるのです。これから、今までより大きな声で挨拶できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 その1

3時間目、アルソックの方に来て頂き、防犯教室が行われました。
防犯意識を高めるためのお話を、楽しみながら、また、集中して聞くことができました。
お話の中で、質問されるとたくさん挙手することができました。

みんなに守って欲しい大切なことは、「いかのおすし」と習いました。
「いか」ない
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにげる
「し」らせる

ぜひ覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通公園に行ってきました(1年生)

今日は、いいお天気の中、交通公園に行ってきました。
初めてのバスでのお出かけで、みんなとても嬉しそうでした。

着いたらまず、おまわりさんのお話を聞き、それから交通安全のビデオを見ました。

手の挙げ方、横断歩道の渡り方を学び、公園内の横断歩道で実践しました。渡るときは、「右左右」と大きな声を出しながら確認でき、手は指先までピンッと挙げることができ、大変立派でした。

横断歩道だけでなく、踏切の渡り方、横断歩道のない道路を渡る方法、陰になっているところからの渡り方など、たくさん練習しました。

みんな今日学んだことを忘れず、大切な命を守るためにしっかりと交通ルールを守って、安全に気をつけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(南公園)に行ってきました その3

最後にクラスで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(南公園)に行ってきました その2

お弁当、おやつを食べ、お腹がいっぱいになった後は、芝生でゴロゴロ転がったり、走り回ったりしてまだまだ元気が有り余っている様子でした。

帰り道、「今日また新しいお友達ができたよ!」「あー、楽しかった。また行きたいね!」などという声が出ていました。

3つの約束をしっかりと守ることもでき、充実した一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(南公園)に行ってきました その1

今日はお天気にも恵まれ、遠足日和になりました。
出発前、3つのお約束をしました。
「交通安全に気を付ける」「友達と仲良くする」「最後までがんばって歩く」です。
帰り道、疲れてくじけそうになっていた子もいましたが、お互いに励まし合いながら、全員約束をきちんと守り、無事に帰って来れました。

南公園に着いたら、さっそく元気いっぱい遊具で遊びました。
いっぱい遊んだ後は、お楽しみのお弁当の時間です。
広〜い芝生広場にレジャーシートを敷いて、みんな気持ち良さそう。
愛情たっぷりのお弁当、おいしく頂きました!

つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分