最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:60
総数:1057920
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

あいさつ運動

 こんにちは、PTA会長の井上です。
7月20日終業式の朝、あいさつ運動をおこないました。
地域の方々と先生方と共に昇降口に立ち、子どもたちを「おはよう!」のあいさつで迎えました。恥ずかしそうにしている子もいましたが、多くの子どもたちが、大きな声で、あいさつを返してくれました。
 最近は、あいさつが出来ない子がいるという事を聞く事があります。
社会環境の変化と共に各家庭の生活時間等もそれぞれだと思います。
 私自身も仕事の都合で、朝が早く夜が遅く、子どもたちと一日を通して一度も言葉を交わす事が出来ない日も有ります。
 そうした、子どもたちを取り巻く環境も少なからず影響しているのかもしれません。
子どもたちが誰とでも自然にコミュニケーションがとれるように、家庭の中でのあいさつも、もっと大切にしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました!

 こんにちは、PTA会長の井上です。

 本日は、あいにくの天候にもかかわらず、大勢の方に廃品回収にご協力を頂き、ありがとうございました。
 山口Aコープ裏の駐車場では、持ち込んで頂く車両が入ってくるたびに、待ち構えていた。
生活部員のみなさんと子どもたちで、廃品を車から降ろしました。余りにも大勢で車を囲まれるので、驚かれた方もいたのでは、ないでしょうか。

 今回は、保護者の方を初め地域の方々にも、大勢、足を運んで頂きました。

 また、今回の廃品回収にご協力を頂きました地域の事業所のみなさん、PR活動に、ご協力頂きました、青パト、地域諸団体のみなさん、本当にありがとうございました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

廃品回収です!全員集合!

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です!

 今週の初めから、多くの子どもたち、各ご家庭から、ご協力を頂き、多くの牛乳パックやアルミ缶が集まってきています。本当にありがとうございます。
 今年度、皆さまのご協力で集まった廃品回収の収益金を使って、「こんなことしてほしい!」アンケートを秋頃にしたいと考えています。また後日、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
 明日7日の土曜は、各会場で私たちPTA役員と生活部員の皆さまで、お待ちしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

山口地区社協さんの研修会に参加してきました、

 こんにちは、PTA会長の井上です。
山口地区社会福祉協議会さま主催の研修会にご一緒させて頂きました。
豊田市防災学習センターでは、風速30メートルの風を体感したり、地震体験、火事で家の中に煙が充満した時の非難体験などし、改めて防災について考えさせられました。
八丁味噌の郷では、味噌の香り漂う、味噌蔵の中を見せて頂きました。NHKの連続ドラマのロケ地にも使われた所だそうです。一つの味噌樽には、約6トンの味噌と約3トンの石が積まれているそうです。売店で売られていた、八丁味噌ソフトクリームは、チーズケーキの様なコクが有って、とても、おいしかったです。ぜひ、行かれる際は、お試し下さい。
とても和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
山口地区社協の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分