最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

本日9月21日の環境作業・ペンキ塗り作業について

本日9月21日の環境作業・ペンキ塗り作業は、予定通り実施します。
軍手、お茶、タオル、帽子等をご持参いただき、汚れてもよい服装でお越しください。
本日はよろしくお願いします。

月曜日は「通学班親子顔合わせ」

始業式の朝は、いつも「通学班親子顔合わせ」を行っています

2学期の初日、9月2日(月)も、お子様と一緒に集合場所まで出かけていただき、通学班の班長さんやメンバーを確認してください。

学校みんなで子どもたちを見守っていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。


廃品回収

画像1 画像1
こんにちは!PTA会長の北川です。

今週末の6日(土)は生活部さんが中心となる廃品回収が行われます。
それに先立ち本日、事業所さんに事前回収に行って来ました。
毎回、幡東の廃品回収には、地域の企業さんにも協力いていますので、この場を借りてお礼申し上げます。

朝、雨が心配されましたが、なんとか雨にも降られず沢山回収させて頂きました。

会長として嬉しいことがありました。

文化部の大澤部長がお手伝いして頂きました。部にとらわれず子供達の為に協力頂いた事に感謝いたします。それと、副自治会長の山田さんが我々が事業所回収を見かけて、土曜日持って行けないのでと自宅から新聞紙を沢山頂きました。
地域の皆さんも参加頂いている事にも感謝したいと思います。

さて、本番は土曜日です。皆さんも少しでも廃品があましたらご協力お願いいたします。

回収場所は、幡山東小学校駐車場、山口農協の西側駐車場、サンヒル上ノ山集会所前の三か所で、時間が午前9時〜10時30分です。

給食試食会

こんにちは!PTA会長の北川です。

少し前のご報告ですが、6月12日に文化部さんが主催の給食試食会に参加させて頂きました。
文化部の皆さんご苦労様でした。

昨年も参加しましたが、やっぱり幡東の給食は美味しかったです。
多分来年度も開催されると思いますので参加してみてください。

今後も各部が色々とPTA行事を企画しますので、どんどん参加お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

救命入門コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
またまた、PTA会長の北川です。

続けての投稿になりますが、本日10時から体育館で安全部さんが主催で救命講習が開催されました。

心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を消防署の方が丁寧に教えていただけました。
この講習はで教えて頂いた事を使わない事が一番ですが、いざという時のためにと思い真剣に講習を受けました。

この講習も毎年行われてますので、皆さんも是非参加して下さい。

安全部の皆さんご苦労様でした。

まだまだ、幡東PTAの行事は行われます。

一部予告です

7月6日は、生活部さん主催の廃品回収です!!
7月13日は、文化部さん主催の教養講座(瀬戸焼きそばを作る会)
どんどん参加してください。

AED講習会

こんにちは!PTA会長の北川です。

いよいよプール開きが近づいてきました。昨年は耐震工事の影響で夏休みのプール開放もありませんでしたが、今年はプール開放できます。
またPTA会員の皆様には、プール当番のご協力をおねがいします。

話はAED講習会ですが、安全部さんが主催で開催されます。

幡東にも昨年からAEDが設置されました。フール当番もありますので是非この機会にAED講習を受けて頂きたいと思います。

開催日は6月21日(金)の午前中です。締め切りがせまってますで、まだ参加されたいかたは申し込みをお願いします。


給食試食会

こんにちは!PTA会長の北川です。

申し込まれましたか?

文化部が主催をするPTA行事の給食試食会の締め切りが20日(月曜日)です。
開催は6月12日(水曜日)の11時30分からです。

昨年度の給食試食会に、私も参加しましたが、栄養教諭の周防先生から、給食がどういうふうに作られているかとか給食ならではの注意など、ためになる話も聞けます。
そして給食も昔、私の小学校時代30年程前ですが(笑)比べ物にならないくらい美味しいです。

皆さんも子供たちがどんな給食を食べているか興味がありませんか?年に一度のチャンスです。

是非参加お待ちしております。

写真は昨年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同部会を開催しました

画像1 画像1
PTA会長の北川です。

昨日の午後7時30分から体育館にて合同部会を開催しました。

幡東PTAには、文化部、広報部、安全部、生活部と4つの部会があります。
その各部長さんや各部員さんが全員集まり、本年度の活動方針や活動計画について話し合いしました。お忙しい中お集まり頂いた皆様ありがとうございます。

これでいよいよ幡東PTAの本格始動となります。今後、各部が色々な企画を計画、実施して行きますので、PTA会員の皆様も積極的に参加してください。
今年1年間よろしくお願いいたします。

写真は、合同部会の前にPTA役員と各部長の集合写真です。

PTA総会

本日は、お忙しい中PTA総会に出席頂きましてありがとうございました。
総会で承認頂き、本年度の会長を勤めさせて頂きます。北川鉄也です。
PTA会員の皆様1年間よろしくお願いいたします。
総会で、井上前会長の最後の挨拶にありましたが、二つの提案をさせて頂きました。
ご承認頂きましたので、今年度実行させて頂きます。
まず、南門から昇降口までの歩道を整備します。雨の中子供達が通学しやすいようになると思います。
それと、現在の学級委員から学年委員に変更します。今年度の終わりに来年度の学年委員を選出させて頂きます。これにより新年度のPTA活動がスムーズに立ち上がると思いますので、あわせてご了承頂きたいと思います。
最後に、今年度の幡東PTAの活動スローガンですが
『スマイル!エンジョイ幡東』
です。子供達の笑顔の為に、役員、各部楽しんで活動しますので、より多くの皆様にPTA活動に参加頂ける事を楽しみにしております。
幡東PTAにご理解とご協力をお願いします。

平成25年4月25日 幡山東小学校PTA会長 北川鉄也

〜明日25日は、PTA総会です!〜

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です!

いよいよ明日25日のPTA総会が私のPTA会長として最後の仕事となりました。

副会長として1年、会長として1年、長いようで短い2年間でした。

多くのPTA会員の皆さまに支えられて、幡東PTAの活動は、大いに盛り上がり幡東の輪は、より大きなものに成長したのでは、ないかと感じています。

とても大変な2年間でしたが、役員の皆さん、先生方、各部の部長さん達にとても恵まれて楽しく活動をさせて頂く事が出来ました。


明日25日からは、新メンバーでの新体制でのスタートです。
新会長を初め、とてもフレッシュでガッツ溢れるメンバー達です。
どうか、今後も幡東PTAを宜しくお願いします!



明日の授業参観後のPTA総会では、例年には、無い2つの提案をさせて頂きたいと思います。


1、 日頃、皆さんにご協力頂いている廃品回収の収益金の使用について、瀬戸市にお願い出来る事、すべき事、我々が自分達の手で出来る事、より多くの子供たちと我々保護者が利用してその恩恵を感じられるもの、そんな観点から、限られた予算の中から皆さんから頂いたアンケートの声を元に提案させて頂きます。



2、 学級委員から学年委員への変更について、現在は、新学級が決まった後の4月にお集まり頂き、学級委員を選出していますが、この提案で新学期が始まる前年度の3月中に翌年度(新学年)の学年委員を選出させて頂く事になります。
これにより各部の引継ぎや4月からの活動をスムーズに行う事が出来るようになります。

※ 地区委員は、従来通りの選出方法です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 ふれあいタイム(公民館)
3/10 通学班会議(5限) 付き添い下校
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分