最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:120
総数:1057794
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

幡山東保育園児との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちは、小学校を訪問した幡山東保育園の年長の子どもたちと交流しました。年長の子どもたちは、2時間目に1年生の授業の様子を見学しました。
 その後、30分放課に体育館で交流会を行いました。初めに、じゃんけん汽車ぽっぽで楽しく遊びました。それから、1年生全員で「雨のち晴レルヤ」の歌を歌いました。保育園の子どもたちからも歌を歌ってくれました。そして、1年生の子どもたちが作った「ひっくりかえる」をプレゼントしました。1年生の子どもたちはあいさつや遊び方の説明など、はきはきと述べることができました。りっぱなおにいさん、おねえさんぶりを発揮することができて、とてもよかったです。

こんな勉強をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今こんな勉強をしています。国語の「おみせやさんごっこをしよう」では、グループで協力し合って、お店の名前を考えたり、商品を作ったり、ちらしをかいたりしました。たくさんお客さんがきてくれるようにあいさつの練習もしました。牛乳キャップのお金を持ってお客さんになったり、お店の人になったりして、笑顔で学習ができました。算数の「おおきいかず」では、100まで習いましたので、すごろく遊びをしました。みんなで楽しく学習できたことがとてもよかったです。

昔の遊びで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で昔の遊びを遊びました。お天気がよかったので、外でたこあげ、はねつき、竹とんぼをしました。たこは高く上がり、うまくあやつることができた子もいました。はねつきは、はねが小さいので、難しくてなかなかラリーができなかったようです。竹とんぼは初めからよくとばすことができました。どれも楽しく遊ぶことができました。

お楽しみのケーキ作り

 1年生は、月曜日と火曜日に2学期によくがんばったごほうびとして、ケーキ作りをしました。炊飯器の中にホットケーキミックスの素をこぼさないように入れ、卵を上手に割って、牛乳もきちんと測って、交代でかき混ぜて、みんなで協力し合って作りました。生クリームをのせて、おいしく食べました。「もっと食べたい。」「また、作りたい。」「おいしい。」の声が上がって、楽しいお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋と一緒に

 1年生は生活科の時間に、八幡社や運動場で見つけたどんぐりや色づいた葉っぱを使って、楽しい作品を作りました。。どんぐりトトロやどんぐりこま、お面やマラカス、首飾りなど、工夫を凝らして作り、秋を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきをみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日は快晴で1年生は八幡社に秋を見つけに出かけました。先週の風雨のためか、どんぐりがびっしりと下に落ちていて、子どもたちは大喜びで、袋にいっぱい拾いました。学校に帰ってから、どんぐりや色づいた葉っぱを使って、楽しいものを作ります。

1年生交通教室

 20日(月)1年生が市民公園の交通教室に行って来ました。「いのち」を守るために大事なことを教えてもらいました。
1 道路を渡る時は右手をあげて「右左右」を見て車が来ないことを確かめて渡る。
2 道路を飛び出さない。
3 道路で遊ばない。
この3つをおまわりさん、腹話術のノンちゃん、館長さん、交通指導員さんからお話を聞きました。
 その後、実際に外に出て、コースを回って道路の渡り方の練習をしました。最後にバスに乗る前に本当の道路で練習の成果を確認しました。
 幡東の1年生は話がしっかりと聞けたと交通教室の先生にほめていただきました。どの子もしっかりと横断の仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

 17日(金)の3時間目に1年生が生活科の授業で学校探検に行きました。グループで校長室や職員室、理科室や音楽室などを探検し、どんなものがあるのか調べました。校長室では、ソファや大きな机、並べられたトロフィーを発見しました。理科室では、試験管や顕微鏡を見たり、コンピュータ室ではたくさんのコンピュータを見たりして、新たな驚きを体験しました。大きいお兄さんやお姉さん達の授業の様子も廊下から見ることができました。楽しく学校のことがよりわかった時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

 今日、1年生は植木鉢にあさがおの種をまきました。指で穴を開けて種の向きをよく見て、慎重に種をまきました。その後、水をていねいにかけてあげていました。これから、毎日朝来たら水やりをします。教室で種まきの絵を描いたとき、「きれいにさいてね。」「おおきくそだってね。」という願いも書くことができました。
 1年生の畑には、きゅうり、ミニトマト、なす、ピーマン、えだまめ、しその苗を植えました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての遠足

 5月2日(木)南公園に遠足に行って来ました。お天気が良く、幡東1年生が貸し切り状態でしたので、思いっきり遊ぶことができました。遊具で遊んだり、芝生でお弁当を食べたりして、楽しい時を過ごしました。クラスの輪が広がり、笑顔いっぱいの遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分