最新更新日:2024/05/13
本日:count up43
昨日:106
総数:1059177
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学習の秋

 運動会が終わり「学習の秋」へと、舵が切られました。
子どもたちは、落ち着いた態度で学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暴風警報解除後の登校について

 今週の月曜日は暴風警報が発令され、解除が9時15分でした。登校に向け
ご協力ありがとうございました。
 
 さて、当日は幡山東小学校では午後から授業開始ということで、メールや
ホームページに「13時30分ごろまでにできるだけ近くの子どもたちと登校
してください。」という連絡をしました。
 これが通学団登校か自由登校かあいまいな表現になり、大変ご迷惑をおかけ
しました。申しわけありません。
 次の台風19号が日本に近づいていますので、次回からは通学団の登校とし、その
集合は全通学団同じ時刻に設定しようと思います。

 たとえば、お昼から授業開始で給食カットの時には、13時ちょうどを各通
学団の集合時刻にして、そこからいつものように歩いて学校へ行きます。学校
到着は当然遠い通学団は遅くなりますが、5時間目の授業開始には間に合う時
間に設定しますので、あわてなくていいです。
 また、6時半から8時半のあいだに解除された場合は2時間後に授業開始に
なりますので、その時の通学団の集合時刻はそのつどご連絡します。

 今回は保護者のみなさまにご迷惑ご心配をおかけし、大変すいませんでした。
なお、学童の子どもたちはすでに学童へ行っている場合があり、集合場所には
いない可能性もありますのでご了承ください。

 よろしくお願いします。

天体ショー

 皆既月食が始まりました。とても神秘的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 下水道についての授業

 10月8日、4年生が下水道について学びました。下水道関係で働いて見える方6名に来ていただき、汚れた水がきれいになるまでの過程や、顕微鏡で水中の微生物の観察、パックテストを使っての水質実験等を行いました。
 自分たちが普段何気なく汚している大切な水について考えることができました。これからの生活では、自分たちにできることを考えながら生活していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペシャル読み聞かせ

 始業前の時間に、担任の先生だけでなく、担任をしていない先生も各教室を訪問し、本の読み聞かせを行いました。
 訪問された先生方は、普段、授業での交流があまりないため、児童の様子を思い浮かべながら、事前に何回も練習をしていました。
 きっと子どもたちの心の中に響いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園運動会

 今日はすごく良いお天気のもと幡山東保育園で運動会がありました。
 招かれて、2時間近く見学させてもらいました。

 保育園ではやはり年長さんがしっかりしていますね。大きく見えます。
 来年度に小学校に入ってくるかと思うと、園児のひとつひとつの演技に
 目が釘付けになりました。
 どの子も竹馬が上手にできていましたね。とび箱もがんばってとびました。

 来年、小学校に入学するのを待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の読み聞かせ

 運動会が終わり、いよいよ秋が深まってきました。
 秋は読書の秋?スポーツの秋?食欲の秋?みんなはどれですか。

 学校では今週からどんぐり読書月間が始まりました。
 特に今日は2学期最初のボランティアさんの読み聞かせがありました。
 5・6組と1年の各クラスでおこなわれましたが、どのクラスも
 集中して聞いてくれたとボランティアさんも喜んでいました。

 明日は担任の先生以外の先生が各クラスに来てくれます。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後から登校

 台風が足早に過ぎ去り、子どもたちは昼食を家で済ませてからの登校となりました。
いつもは「おはようございます」のあいさつですが、今日は「こんにちは」という元気なあいさつで、登校できました。
 ちょっと、勝手が違ったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はお弁当

 明日は台風の影響で給食がカットされています。
授業が行われる時は、お弁当を忘れずに持ってきてください。
画像1 画像1

調理室工事

 2学期中の完成を目指して、調理室の工事が着々と進んでいます。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度後期児童会役員選挙 公示

 平成26年度後期児童会役員選挙が公示され、給食時に選挙管理委員長から選挙の概要について、説明が行われました。投票日の17日(金)まで、激しい選挙戦が始まりました。
画像1 画像1

給食中止のお知らせ

 いつも大変お世話になっております。
 台風18号の接近にともない、来週の月曜日(10月6日)の給食が中止になることが決まりました。

 もし暴風警報が瀬戸市に発令された場合は、今日(3日)配布されたプリントをよくご覧になってください。

 暴風警報が発令されず、平常通りの授業になった場合は、お弁当が必要とないますので、準備をよろしくおねがいします。

保護者へのお願い

 先日の運動会にはたくさんの保護者の方に応援に来ていただき、大変ありがとうございました。

 ひとつ、保護者の方にお願いがあります。
 現在、学校の敷地内では喫煙が禁止されています。しかし、運動会当日に南側の階段付近で、喫煙している保護者が数名いたという情報をいただきました。子どもたちの席でもタバコのにおいがしていたという報告もありました。
 南側の階段も学校の敷地内ですので喫煙は禁止です。おそらく、学校の外と勘違いされていたことと思います。できれば、これからも敷地内に限らず、学校の周辺では禁煙の協力いただきたいと思います。

 たくさんの子どもたちが活動している場ですので、健康に配慮してこれからもよろしくお願いしたいと思います。

教育実習生

 教育実習生のK先生が10/24(金)まで、本校で先生になるための勉強をされます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から10月

 10月に入りました。夏服から冬服へ衣替えを行う所も多いようですが、本校の子どもたちも長袖で登校をする姿が多くなってきました。
 朝晩と日中の温度差が大きくなっているため、体調を崩しやすくなっています。十分に気をつけてくださいね。
 平成26年度も、いよいよ折り返しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

 運動会予備日のため、給食がカットされました。保護者の方には、早朝よりお弁当の準備をしていただきありがとうございます。子どもたちは、おいしくお弁当を頂いています。
 1年生は、座席もいつもの給食の時とはちょっと変化をさせるなどして、みんなで仲良く食べました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド 風が吹いている

金管バンド部の「風が吹いている」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 走れ!デカパン!

2年生の「走れ!デカパン!」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 徒競走

1年生の徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 力を合わせて引っ張れ引っ張れ

3年生の「力を合わせて引っ張れ引っ張れ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 口座振替
3/7 廃品回収
3/9 通学班会議
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分