最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:106
総数:1059172
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

中部国際空港社会見学【6年生】

6年生が中部国際空港に社会見学に行きました。小学校生活では、最後の社会見学です。

空港の仕事がどんなものなのか、空港が人のためにしている工夫はどんなものなのかということについて学ぶことができました。

「税関」について説明していただき、実際に国際線の搭乗ゲートの中にも入れていただきました。子どもの中には「空港の仕事は奥が深いなー」という子もいました。

お昼は、グループごとで空港内のお店で昼食をとりました。小学校生活の良い思い出作りとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山中学校入学説明会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が幡山中学校へ入学説明会へ行きました。幡山西小学校や原山小学校など、4月からクラスメイトになる子たちのいる学校も来ていました。

まず、中学1年生の先輩が学校紹介と合唱をしてくれました。小学校の時に知っている先輩の成長した姿(入退場の時の静けさや清々しい歌声など)にとても驚いていました。

学校紹介では、学校行事や幡山中学校の宝として1あいさつ、2合唱、3掃除、4集会を大切にしていることを紹介してもらいました。

次に、校長先生のお話があり、「良い中学生になるために、良い小学生にしっかりなって入学してきてください」というお話がありました。今からでも、先の1〜4を今から意識して小学校生活を送ってもらえたらと思います。

そして、クラスごとに中学校の授業を中学校の先生に、実際に授業をしてもらいました。また、質問タイムもあり、テストについてなどを質問していました。緊張した様子もありましたが、とても有意義な時間でした。

残りわずかとなってきた小学校生活ですが、すぐに中学校生活がやってきます。今日の体験を忘れずに、希望をもって中学校へ入学してほしいとい思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 口座振替
3/7 廃品回収
3/9 通学班会議
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分