最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:66
総数:1057859
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

史跡巡り・資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、校区に残る史跡を巡り、地域に残る古いものを調べました。
 学習班で地図を持って「山口駐在所」「山口公民館」「幡山東保育園」「首なし地蔵」「山口病院」「武田信玄の碑」「八幡神社」の順にまわり、分かったことを絵や文でしおりに書きました。
 山口郷土資料館では、鈴木先生の話を聞き、地域の歴史や昔の道具についての理解を深めました。子どもたちは、先生の話を熱心に聞き、質問する姿も見られました。学校に戻り、調べたことや分かったことをまとめて、新聞を作っていきます。

棒の手教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、山口棒の手保存会の方から棒の手を学びました。
 最初に棒の手の歴史や衣装、道具の説明を聞きました。
 次に、技を見せていただきました。子どもたちは、時には歓声を上げながら見入っていました。
 最後に、棒の手の技を教えていただき、「ふるさと山口」の伝統文化を学ぶことができました。
 山口棒の手保存会のみな様どうもありがとうございました。

社会見学「足助屋敷」

 1月23日金曜日に3年生は社会見学で、足助屋敷に行きました。

 午前中は、それぞれグループに分かれ「機織り」「風車」「竹とんぼ」「紙すき」「染め物」の体験をしました。

 お弁当を食べてから、学習班で母屋や蔵などを見学し、昔の道具の名前や使い方などを学習しました。いろりにあたったり、井戸の水をくんだりしている班もありました。班長が中心となり、様々な場所をまわって昔の道具を進んで調べる姿が見られ、成長を感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(水)の3時間目に人権擁護委員の講師を招き、人権についての話を聞きました。いじめを題材にしたDVD「プレゼント」というお話を鑑賞してから、感じたことをワークシートに記入し、発表しました。登場人物の気持ちを考え、たくさんの感想を書いている児童もみられました。
 この授業をきっかけに子どもたちと、自分や友達を大切にする気持ちを高められるよう、話し合っていきたいと思います。


瀬戸蔵、ノベルティ・子ども創造館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が社会見学に出かけました。
 瀬戸蔵では、焼き物が作られる順番を粘土を触ったり道具を見たりしながら教えていただきました。次に、陶器と磁器の違いを叩いたときの音や触った感触、光を通すか通さないかの違いから学ぶことができました。昔の緑色の瀬戸電に乗り、昔の雰囲気を味わいながら瀬戸の歴史の話を聞きました。
 ノベルティ・子ども創造館では、石膏の型に泥状の粘土を流し込む「いこみ」を体験しました。丁寧に粘土を流し込む姿が見られました。その後、「絵付け」も体験し、世界で一つの色鮮やかな雪だるまができました。
 長い道のりでしたが、交通安全に気をつけて歩くことができ感心しました。

アピタ瀬戸店 見学

画像1 画像1
 3年生は、社会見学でアピタ瀬戸店に行きました。
 お店の人からお店の工夫や環境を守るための取り組みなど丁寧に説明していただき、たくさんメモをとることができました。
 また、普段入ることのできないバックヤードも見学させていただき、様々な発見がありました。学校で、学んだことをまとめ、新聞を作成する予定です。

瀬戸市立図書館を見学したよ。

 5月29日、3年生は瀬戸市立図書館に行きました。最初に職員の方から図書館にある本の種類について説明をしていただきました。その後、読み聞かせをしていただいたき貴重な時間を過ごしました。クラス別に分かれて、書庫の見学をしてから本を借りました。
 電車を使って図書館へ行きましたが、マナーを守って電車に乗り、歩道を歩くときも右側を歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海上の森に行ったよ。

 5月20日、3年生は海上の森へ校外学習に行きました。最初に海上の森センターの施設を見学しました。海上の森センターでは、職員の方から海上の森に住む生き物などを教えていただき、大変学びある学習となりました。その後、6グループに分かれ「森の会」のガイドさんに案内していただきました。海上の森を歩きながら自然に親しむことができ、とても充実した一日を過ごすことができました。ハイキングの後は、里山サテライトでお弁当を食べ砂防池も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分