最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:67
総数:1053832
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2年生校外学習

 24日に2年生は海上の森センターへ校外学習に行きました。
 5月の遠足では、自然に触れ合い遊ぶ内容が多かったですが、今回は自然のものを用いてもの作り体験をしました。
 海上の森で育った木材を使ってカスタネットを作りました。初めて使うサンドペーパーでしたが、きれいに磨くことができました。
 完成した後は外に出て、出来上がったカスタネットで演奏会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】いもきんとん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日に2年生は、自分たちで育てたサツマイモを使って「いもきんとん」を作りました。茹でたサツマイモをしゃもじやスプーンを使ってほぐして、ラップにくるんでおいしい「いもきんとん」が出来上がりました。たくさん作れたので1年生にもおすそ分けすることができました。
 子どもたちは、自分たちで育てた野菜ということもあり、おいしそうに食べていました。食べて終わりではなく、食べ終わった後は料理器具をきれいに洗うことができました。

手作りおもちゃで遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の授業で、家庭で出たゴミなどを利用した手作りおもちゃを作りました。全てのグループのおもちゃが完成したので、19日に全員で手作りおもちゃで遊びました。
 ボーリングや的あて、お化け屋敷など子どもたちの力で作り上げた多くの手作りおもちゃで仲良く遊ぶことができました。

水族館に行ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日に2年生は、名古屋港水族館に社会見学に行きました。
 雨の心配がありましたが、行きも帰りも雨に降られることなく過ごすことができました。
 ダイナミックなイルカショーを見たり、海にいる生き物と触れ合えるタッチタンクでヒトデやウニなどを触ったり、南極観測船「ふじ」に乗船したり、水族館でしか味わえないことを多く経験することができ、とても充実した社会見学になりました。
 

2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日に2年生は、海上の森と愛パークに遠足に行きました。
海上の森は、雨上がりのため地面が少しぬかるんでいましたが、自然と触れ合いながら元気いっぱい遊ぶことができました。
愛パークでは、お弁当とおやつを仲良く食べました。食べ終わった後は、芝生の上で転がったり、遊具で遊んだりしました。

2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生は生活科の授業の一環として町探検に出かけました。
予備日での決行となりましたが、晴天に恵まれ、普段見慣れた町でも改めて見てみると新しい発見が多くあったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分