最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:86
総数:1059777
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

建設と環境の授業について その2

 限られた10分間でしたがストローを使った課題に対しては、大変な盛り上がりで、どの班も真剣そのもの。そして、最後には先生が事前に作っておいた見本作品を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字名刺を作りました!

 先日、4年生がコンピュータ教室で作った名刺に自分で点字を入れました。細かい作業でしたが、とっても集中していました。これからもいろんな体験を取り入れた教育活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生がコンピュータ教室で

 4年1組がコンピュータ教室で名刺作りをしていました。プリントアウトされた紙を名刺サイズに切断し、最後には点字を入れて仕上げます。できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の作品が展示してあります。

 4年生が作った木工作品が廊下に展示してあります。ユニークで個性豊かな力作が並んでいますので、授業参観の際にはじっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木材を加工して・・

 4年生が木材を切ったり、つないだりして作品を作っています。最初に安全面についてしっかり伝えてから作業に入りました。ユニークな作品がたくさん出来上がりそうで、とっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師との打ち合わせ

 10月21日に4年生を対象にもの作りの楽しさや環境について、ゲスト講師を迎えての授業を計画しています。その打ち合わせを今日の夕方行いました。子どもたちが興味を持てるような内容にはどんなことがあるのかなど、非常に有意義な話し合いとなりました。3枚目の写真はゲスト講師の著書です。また、4年生には改めて講師の紹介などプリントを配布する予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクレーション係を中心に。

 今日の6時間目に、4年1組はレクレーション係が中心となって、グランドでお楽しみ会を行っていました。元気よく、本当に楽しそうに過ごしていました。これからも子どもたちの自主性を育てるような教育活動を広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 運動会の練習があって体を動かすということもあるでしょうが、子どもたちは本当に美味しそうに給食を食べてくれます。また、担任の先生も残菜が出ないように声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会のスリッパがきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館を掃除をしていた4年生にお願いをして、敬老会で使うスリッパを整理整頓してもらいました。本当に気持ちよく作業してくれました。20日(日)の敬老会には200名以上の方が来校されます。少しでも有意義な時間になるようこれからも準備を進めます。

4年生の理科

 4年生が理科室で大型テレビを使いながら授業をしておりました。教科書の絵だけでなく、写真や動画などを提示することで教育効果を高めていきたいと思います。また、IT機器の有効利用も教育課題の1つとして考えておりますので、先生たちの研修も同時に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習  3,4年生

 5,6年生の練習風景です。元気よく、そして、笑顔で頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子  4年生

 日焼けをした子どもも多く、充実した夏休みを過ごしていることが分かりました。また、久しぶりに友だちと会って、本当に嬉しそうな表情をしている姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2

スキルアップ講座 4年生

 4年生のスキルアップ講座も先日、行われました。4年生も頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生による授業

 今日はALTの先生に来ていただき英語の授業が行われました。楽しみながら英語を身につけてほしいという願いから、笑いがたくさんある授業となっています。ちなみに、写真は4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で作る会 4年生

 4年生はテーマが「顔の形をした入れ物」でした。想像を膨らませながら楽しく作業でき、最後にはとってもユニークな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は10日に消防署南分署へ社会見学に行きました。予備日での決行となりましたが、晴天に恵まれ無事に行くことができました。
 南分署では、消防署内の見学をしたり、消防車や救急車の説明を聞いたりしました。
 消防士の仕事体験では、放水活動をしたり、空中活動車に試乗したりと内容盛りだくさんの学びをすることができました。
 今回の社会見学で、一層社会科の学びが深まりました。

立体迷路を作っていました。

 4年生が図工の時間に立体迷路を作っていました。ユニークな作品がいっぱいです。作ることも楽しいですが、完成した後もきっと楽しいでしょう。完成が待ち遠しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会見学

 27日に4年生は、愛知県警察と名古屋城へ社会見学に出かけました。
 愛知県警では、社会科で学習した警察の仕事を実際に目で見て確かめることで、より学習が深まりました。
 名古屋城では、現在修復工事中の本丸御殿や天守閣を見学しました。実物大の金のしゃちほこに乗ったり、昔使われていた火縄銃を見たり、楽しみながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 廃品回収
3/7 通学班会議(5限)付き添い下校
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分