最新更新日:2024/05/16
本日:count up53
昨日:142
総数:1059532
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

東の昇降口の様子です。

 子どもたちが校舎へ出入りをする昇降口の掲示板には新しい作品が掲示してあります。写真は東の昇降口の様子です。主に2年生、3年生、6年生の作品が掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西の昇降口の様子

 西側の昇降口の様子です。子どもたちの個性ある作品であふれています!
画像1 画像1
画像2 画像2

週末の過ごし方

 1枚目の写真は、6年2組の教室前に掲示してあったものです。卒業を控えた6年生にとっては他学年よりも短いので1日1日が本当に大切です。
 また、今日で今週の授業が終わり、明日、明後日と週末になります。体調を整える基本的な「手洗い・うがい」はもちろんですが、十分な栄養と睡眠、そして、しっかりとした休養も大切な要素です。明日からの週末は、体調を整えることにも注意して過ごしていただきたいと思います。そして、来週は元気に登校してほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの様子

 天気がいいこともあり、朝からグランドで元気に過ごす姿が見られます。サッカーをやったり、バスケットをやったり。中には鉄棒の上で上手に座っている子どもたちもいました。穏やかな光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 今日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。2学期から準備を進めてきた学年もあり、子どもたちにとっても、先生たちにとっても非常に楽しみにしておりました。これからも子どもたちの成長をサポートできる環境づくりをしていきたいと思います。これからも温かく見守っていただければありがたいです。よろしくお願いします。(1,2,5、6年生については明日、アップします。)
 写真は掲示板をご覧いただいている保護者の方です。
画像1 画像1

節分

 今日は節分ですね。給食でも恒例の節分豆が出ました。
 あるクラスではみんなそろって鬼の面をかぶって食べていました。
 節分の雰囲気が出ていましたね。色とりどりの鬼の面でした。
 また、インフルエンザ予防のため、いつもとちがって
 授業の形式で全員が前を向いて食べているクラスが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の授業参観について

 保護者のみなさんへ

  日頃は学校教育に対して、ご協力ご理解をいただきまして
 大変ありがとうございます。
  今日現在、3年と5年が学級・学年閉鎖中ですが、明日は
 お休みしている児童が登校できる人数が多いと思われます。
  明日の授業参観は予定通り実施する方向でいきたいと
 考えています。
  いろんな面でご心配をおかけしていますが、これからも
 児童・職員とも、手洗い・うがいを奨励していきたいと思います。
  いま休んでいる児童が少しでも早く回復できるようにと
 願っています。よろしくお願いします。
 

明日の「ふれあいタイム」について

 明日の「ふれあいタイム」は実施します。ただし、インフルエンザ等の心配もありますので、ご家庭で子どもの体調等を考慮して判断していただきたいと思います。
 なお、学級担任から「参加するかどうかは、おうちの人とよく相談して決めてください。」と子どもたちに話をしてあります。よろしくお願いします。

休みの時間の子どもたち

 学級閉鎖が2クラスとなり、明日予定されていた3年生の校外学習も延期とさせていただきました。インフルエンザが猛威をふるっていますが、登校している子どもたちは元気いっぱいです。今、体調を崩している子どもたちが早く元気に、笑顔で登校できることを祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 学級閉鎖のお知らせ

 本日、4年2組の欠席が10名となり、校医さんと協議した結果、明日、明後日の2日間、学級閉鎖とすることにしました。それにともなって、明日予定していた校外学習は延期となります。
 また、4年生以外にも欠席や体調不良での早退が多くありました。
 学校でも加湿器を稼働し、手洗い、うがいをしっかりするよう声かけをしますので、ご家庭の方でも予防につながることの声がけなどをお願いします。

お天気キャスター石橋武宜さんの授業について

 2月15日(月)にお天気キャスターの石橋武宜さんに授業(1年生〜3年生対象)をしていただきます。その案内プリントを明日以降、配布しますのでご承知おきください。また、そのプリントにも記載してありますが、4年生〜6年生の保護者の方も大歓迎です。ご都合が合えば、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会がありました。

 強い寒波が来ているということで天候が心配されましたが、無事に入学説明会を終えることができました。4月から幡山東小学校でたくさんのすてきな思い出ができるよう、在校児童、教職員で準備を進めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災用倉庫

 災害の時に、小学校の体育館が避難所になる可能性があるということで、バックネット裏に防災用倉庫が設置されました。使用しないことが一番いいと思いますが、万が一に備えて瀬戸市が設置をしたことをお伝えしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

路面が凍結しています。

 写真は今朝の山口の歩道橋の様子です。写真では分かりづらいですが、1枚目の写真は階段途中で凍結しています。また、天気予報によると週末に強い寒波が到来するようです。
 子どもたちは雪や氷が張っているところを見つけると駆け寄っていきますが、滑ってしまうことも十分考えられますので、月曜日の登校時に十分注意するよう声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

子とともに「ゆう&ゆう」について

 写真のようなプリント「子とともに「ゆう&ゆう」の案内)を近日中に、1年生から5年生までの児童が持ち帰ると思います。希望される場合は、お金を添えることになりますので、十分注意して持たせてください。なお、締め切りは来週の金曜日(1月29日)とさせていただきます。
画像1 画像1

登下校には十分注意を

 昨日の大雪もありますが、今朝はずいぶん冷え込んで路面が凍結しております。特に歩道橋は大変危険だったので、登校中に近くで声をかけました。学級担任からも登下校時には十分注意するよう話をしてもらいましたが、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画の授業 低学年

 全クラスが版画に取り組んでいます。低学年(1年〜3年)は石膏ボードに作品を描いています。真剣に取り組む姿勢は本当に立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の授業 高学年

 高学年は木材を彫刻刀で掘って作品を仕上げています。力作がたくさんあります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪です!

 雪が降ったので、子どもたちは大喜びです。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと元気いっぱいグランドで遊んでしました。「校舎内には雪を持ち込まない」という注意をしっかりと守ることができたことも立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい朝です。

 登校中に道路の水たまりに張っていた氷を見せてくれました。とっても寒い朝ですが、幡山東小学校の子どもたちは元気です!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 廃品回収
3/7 通学班会議(5限)付き添い下校
3/11 卒業生を送る会(1限)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分