1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

始業式の様子

 時間までに集合することができ、大変落ち着いた雰囲気の中、3学期の始業式が行われました。校長先生からは干支のクイズが出され、見事に答えた児童に対して温かい拍手が起きました。
 また、輪の会の方に作っていただいた門松の話や野球部の表彰もあり、非常にいいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 3学期は、少年センターの方による「あいさつ運動」からスタートしています。地域の方の温かい思いに感謝です。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の行事予定

 明日(7日)は始業式で10時45分の一斉下校となります。
 3学期の主な行事は下記の通りです。また、右側の「月間行事予定」をクリックしていただくと、月ごとの予定をご覧いただけます。ただし、天候等により予定が変更となる場合もありますので、後日配布される学年通信で再度ご確認ください。よろしくお願いします。

<1月の予定>
学校行事 7日(木) 始業式
学校行事 8日(金) 月日課 給食開始 身体計測(低)
学校行事 12日(火) 身体計測(中)
学校行事 13日(水) 身体計測(高)
学校行事 14日(木) クラブ
学校行事 18日(月) 幡山中学校入学説明会
学校行事 20日(水) 6年出前授業
学校行事 21日(木) 5年歯科指導(5限体育館)  6年出前授業
学校行事 25日(月) 入学説明会
学校行事 26日(火) 児童会役員選挙公示 4年社会見学(科学館)  6年セントレア見学
学校行事 27日(水) 3年社会見学(足助)
学校行事 28日(木) ふれあいタイム(体)


<2月の予定>
学校行事 4日(木) 授業参観 クラブ
学校行事 10日(水) 児童会役員選挙(6限)
学校行事 15日(月) 1年〜3年出前授業(石橋さん)
学校行事 16日(火) 2年社会見学(海上の森)
学校行事 17日(水) 5年社会見学(NHK)
学校行事 18日(木) ふれあいタイム(公) 出前授業予備日
学校行事 19日(金) 2年社会見学予備日
学校行事 23日(火) 保育園児訪問 縄跳び週間(〜26)
学校行事 24日(水) クラブ


<3月の予定>
学校行事 5日(土) 廃品回収
学校行事 7日(月) 通学班会議(5限)付き添い下校
学校行事 11日(金) 卒業生を送る会(1限)
学校行事 16日(水) 卒業式予行
学校行事 17日(木) 6年終了式 5限大掃除 6年卒業式準備(5年)
学校行事 18日(金) 卒業式
学校行事 23日(水) 給食最終
学校行事 24日(木) 修了式


新学期に向けて

 昨日から仕事始めということで多くの先生が新学期に向けて準備を進めています。写真は撮影できませんでしたが、教室環境を整えていた先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今週の木曜日から3学期が始まります。
 「元気の登校、笑顔で下校」というスローガンに少しでも近づけるよう力を注いで参りますので、保護者、地域の方のお力をぜひともお貸しください。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡山東小学校を支えてくださる方へ

 毎日たくさんの方に見ていただいているホームページの更新を年内はこの記事で終了させていただき、来年度は1月4日からスタートしたいと思います。

 自治会さんのご協力もあり、「幡山東小学校を支えてくださる方」という掲示板を職員室の隣に設置していただきました。そこでは、幡山東小学校を支えてくださる保護者の方、PTA役員さん、輪の会の方、青パトさんなど、たくさんの方を紹介することができました。
 これからも職員一同、子どもたちが「元気に登校、笑顔で下校」できるような学校づくりを目指していきたいと思います。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

昇降口や廊下の掲示物  その1

 昇降口や廊下には子どもたちの作品が掲示してあります。学年に応じた子どもたちの良さが作品からにじみ出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口や廊下の掲示物  その2

 素敵な作品が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

消火栓のホースを交換していただきました。

 昨日(25日)の午後、耐久年数が近づいた消火栓のホースを交換していただきました。子どもたちが生活する校舎を安心、安全な環境にしていただき感謝です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

災害用備蓄倉庫と入退場門の設置

 1月の中旬になると思いますが、体育館の隣に「災害用備蓄倉庫」が設置されます。その調査に来られた業者の方に、運動会で設置する入退場門のより良い設置方法をご相談させていただきました。
 本当に多くの方に支えられていることを実感します。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内の整備  その1

 校務主任の先生が階段の手すりなどペンキが取れていたところを塗っていました。子どもたちがいるとなかなか作業できないので、長期休みの時により良い環境で生活できるよう作業を進めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内の整備  その2

 排水溝が詰まってうまく水が流れなかったため使用禁止としていたところを、修理していただきました。これで3学期のスタートから元通り使用することができます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育委員会の活動

 冬休みも飼育委員会の人がウサギの世話をしてくれています。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の学級活動

 終業式を終え、2学期最後の学級活動が行われていました。生活のリズムや体調を崩すことなく、元気に過ごしてほしいという願いを込めた話をしていました。3学期も笑顔で登校してほしいと心から願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの表彰がありました!

 作文、部活動、駅伝、持久走などたくさんの表彰があり、体育館が温かい拍手に包まれました。3学期もいろんな場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 体育館で2学期の終業式が行われ、校長先生から車いすバスケットの選手、大学の先生、お天気キャスターなど、多くの方に授業をしていただいたことや、冬休みには安全に十分注意して過ごしてほしいという内容の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食 その1

 今日は、2学期最後の給食でした。今年も幡東にサンタクロースがきてくれて、子どもたちにデザートのゼリーをくばってくれました。初めて幡東のサンタクロースに出会った1年生は、サンタクロースの姿を見てびっくり!!楽しい給食時間となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の給食 その2

 サンタクロースがくばってくれたのは、苺のゼリーでした。ゼリーとムースが3層になっており、甘くてとってもおいしかったです。
 いよいよ冬休みに入りますが、しっかり食べて風邪をひかないように気をつけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの演奏訪問  その1

 昨日(19日)の午後、10月から練習をしてきたハンドベルの演奏を、「えんごころ」と「たんぽぽ菱野の里」で行い、たくさんの拍手をいただきました。また、演奏後に渡した手作りのクリスマスカードもたいへん喜んでいただきました。
 練習は大変だったと思いますが、お年寄りの方が喜んでいる姿を見て、子どもたちはきっと何かを感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルの演奏訪問  その2

 ここまで指導してくださった講師の先生に、感謝の思いを伝えるささやかな会を持ちました。また、役員の方が撮影してくださった写真をサプライズでいただき大満足!
 温かく見守ってくださった講師の先生はもちろんですが、子どもたちが練習に集中できるよう細やかな配慮をしてくださったPTA役員の方、保護者の方、本当にありがとうございました。子どもたちにとって忘れられない思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年終了式 5限大掃除 6年卒業式準備(5年)
3/18 卒業式
3/23 給食最終
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分