最新更新日:2024/05/13
本日:count up73
昨日:47
総数:1059101
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2年生の図工の授業

 2年生が「ふしぎなたまご」というタイトルの作品を作っていました。思い思いのアイデアを表現しているので、ユニークな作品がいっぱいありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字づくりをしました。

 2年生の授業で「漢字づくり」の授業が行われていました。漢字に興味を持ち、楽しみながら学んでいました。黒板に答えを書くときも本当に楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習   1,2年生

 1,2年生の練習風景です。覚えることもたくさんありますが、本当に楽しそうに演技しています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子  2年生

 夏休みの出来事やどこかへ出かけたときの話などを、担任の先生にたくさんしてくれたそうです。微笑ましい光景がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大きな かみで」

 2年生が「大きな かみで」という内容の授業を行っていました。思い思いのアイデアを形にすることは楽しいことなので、みんな生き生きと作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカを使った授業風景

 2年生の音楽で、鍵盤ハーモニカを使った授業が行われていました。みんなで一緒に演奏する場面では、周りの音を聞きながら器用に演奏していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で作る会 2年生

 2年生はテーマが「動物の顔」でした。力を入れるため、立ち上がって作業する様子も見られました。動物の声が聞こえてきそうな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に読み聞かせがありました

 2年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。子どもたちが真剣に聞き入っている様子が印象的です。
 読み手のお一人は「こういう日本文化も知ってもらいたくて。」ということで、いつも着物を着てお越しいただいております。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつめいじんになろう

 2年生の国語の授業で「かんさつめいじんになろう」というところがあり、外で植物を観察していました。植物の特徴をよくとらえたスケッチが印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は町たんけんで山口駅、山口公民館、幡山東保育園、山口八幡社へ行きました。

 山口駅では券売機や階段、郵便ポストなどを発見し、メモをとる姿が見られました。山口公民館では、警察署の方から防犯についてのお話をしていただき、児童も熱心に聞いていました。幡山東保育園では、園内も見学させていただきました。遊具や園児の元気な歌声に「懐かしい!」と言ってている子が大勢いました。最後に山口八幡社へ行き、鳥居や狛犬の大きさに驚きながら一生懸命絵を描いていました。
 学校に戻ってからは、新しく発見したことをワークシートにまとめて、掲示する予定です。

 地域の皆様のご協力により、たくさんの場所を見学することができました。ありがとうございました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年終了式 5限大掃除 6年卒業式準備(5年)
3/18 卒業式
3/23 給食最終
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分