最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:152
総数:1056892
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ケーキ作り

 木曜日に4年2組が炊飯器ケーキ作りをしました。いろいろなトッピングを使い、オリジナルのケーキが完成しました。今年お世話になった先生方にもケーキを渡しに行きました。食べ終わった後の片付けもみんなで協力して手際良く行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 4年生

 4年1組が調理実習でケーキを作りました。綺麗に飾られたケーキは本当に美味しそうです。職員室に持ってきてくれて、子どもたちの優しさに校長先生も思わず笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋市科学館

 4年生は、15日に名古屋市科学館へ校外学習に出かけました。班別で電車を乗り継いで名古屋市科学館へ向かいました。
 科学館の中では、プラネタリウムを見たり、水や音の不思議を体験したり、とても楽しく学習することができました。
 今回の経験を、来年度以降の校外学習やキャンプなどに活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子 4年生

 写真は先週行われた4年1組の理科の授業の様子です。暖かくなって活動する生き物を調べていました。まだまだ寒い日もありますが、確実に春は近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と。

 今日はALTの先生に来ていただいております。楽しみながら英語が学べると子どもたちはとっても楽しみにしています!
 写真は4年2組の様子です。本当に笑顔であふれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドでは縄跳びが行われています。

 写真は2時間目に行われている4年1組の授業です。うまく跳べても、跳べなくても楽しそうな声が響いてきます。朝は寒さを感じましたが、今は運動するには非常にいい気候です。そして、子どもたちは元気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温まり方の実験  4年生

 水の温まり方が視覚的に分かるような実験を4年生が行っていました。不思議な現象に子どもたちは興味津々でした。(写真は4年1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年生

 4年生は「1/2成人式」を行いました。10歳という1つの区切りを振り返る貴重な機会となりました。そして、子どもたちからのメッセージには、胸が熱くなる場面がたくさんありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式に向けて

 昨日の夕方、4年生の担任が2月4日に行う「2分の1成人式」の準備をしていました。保護者からお借りした写真を取り込んで、子どもたちからのメッセージと一緒に上映します。スライド以外にも、合唱や群読などを準備しています。
 限られた時間ですが、心に残るような会にするため精一杯取り組んでいきますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1

書写の時間  4年生

 写真は先週行われた4年1組の書写の時間の様子です。みんな真剣に取り組んでいるので、教室に張り詰めるような空気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に体育の授業です。

 4年2組がグランドで縄跳びの授業を受けていました。寒い中での授業でしたが、みんな元気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の図工の様子

 金曜日、4年1組が版画の授業を行っていました。削り過ぎないよう慎重に、慎重に作業をしている様子が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文集「やまぐち」の完成に向けて

 4年生が文集「やまぐち」の原稿を書いていました。子どもたちがどんなことを考え、どんなことを書くのか、とっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備

 4年1組の給食準備の様子です。みんなきちんと白衣、マスクをして配膳を協力して進めています。そして、3枚目が本日の給食です。長かった2学期もあと1回の給食で終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式に向けて

 4年生が1/2成人式に向けて、歌の練習をしています。写真は4年2組の様子ですが、きれいな歌声で一生懸命に歌っている様子を見ているだけで、じーんとなります。より感謝の思いが伝わるよう、音楽の先生と一緒に作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川公園・水郷パークセンター

 8日に4年生は「木曽三川公園」と「水郷パークセンター」へ校外学習へ出かけました。晴天に恵まれ大変有意義な時間になりました。
 木曽三川公園では、展望タワーから木曽三川の分流の様子を見たり、輪中に暮らす人の家を見学したり、社会科の学習がより深まったと思います。
 水郷パークセンターでは、グループに分かれて体験活動をしました。田舟に乗ったり、工作をしたり、それぞれのグループで楽しく過ごすことができました。
 班別行動等の際に、時間を守ろうという意識が感じられる校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が出発しました!

 予定通り、4年生が社会見学に出発しました。天候にも恵まれていますので、きっと充実した時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の練習

 4年生のクラスで版画の練習を行っていました。ケガが心配されますので、彫刻刀をどのように扱ったらいいかという指示を聞いてから作業を進めていました。慣れない作業に苦労しながらも集中している姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園・保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日に菱野幼稚園と幡山東保育園へ行ってきました。それぞれの園で読み聞かせをしたり、園児たちと元気いっぱいに遊んだりしました。
 半日という短い時間でしたが、普段はなかなかできない年長者としての振る舞いが少しできるようになったと感じました。今回の経験を生かして高学年へと成長していってほしいと思います。

掃除の様子

 掃除の時間は20分しかありませんが、能率良く進めるためホウキで掃いた後をすぐに雑巾がけする姿があります。一生懸命に掃除をする姿を見るのは本当に気持ちが良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分