最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:64
総数:1053871
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

卒業式の準備ができました。

 6時間目は5年生が一生懸命に会場の清掃、整頓をしてくれました。本当にありがとう。花屋さんに花もきれいに飾っていただけました。明日の卒業式を迎えるばかりです。幡山東小の「てっぺん」に登りつめた6年生は、大きく成長した姿を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生としての自覚

 5年生が卒業式に向けて最後の歌練習を行っていました。今年は送る側ですが、来年の今頃は送られる側になります。そして、4月からは最上級生としてこの学校のリーダーになります。「頑張ろう!」という自覚が伝わってくる練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習 5年生

 卒業式に向けて、5年生も緊張感ある練習が行われています。幡山東小学校を引っ張ってきてくれた6年生にとってより良い思い出になるよう5年生も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は廃品回収があります。

 明日の9時から10時まで廃品回収が行われます。プールには入りきらないぐらいたくさんの新聞や段ボールなどがすでに集まっています。本当にありがとうございます。
 また、倉庫に入れてあった段ボールや雑誌などの移動を、5年生の児童が手伝ってくれました。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生

 色が付いた針金を使い、作品を作っていました。自由に曲げることができるので、思い通りの作品を作ることができます。個性あふれる作品がきっとできあがると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 5年生

 5年1組が家庭科の授業で裁縫を行っていました。ミシンの使い方にも慣れ、黙々と作業していました。作品の完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り  5年生

 5年2組が先日の校外学習で行った様子を新聞にまとめていました。レイアウトを隣の人に相談したり、得意な人にパソコンの使い方を教えてもらったりと、楽しい雰囲気の中、作業が進んでいました。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びの練習、頑張っています!

 写真は金曜日に行われていた5年1組の体育授業です。リズムよく縄を跳ぶ様子は本当に見事です。そして何よりもみんなで数え、失敗してもお互いに励まし合う様子には心を打たれます。
 まもなく本格的な縄跳び練習が始まります。体力をつけることはもちろんですが、協力することの大切さも学んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に行ってきました(1)中日新聞社

 17日(水)5年生は午前中、中日新聞社に行ってきました。記事を作る編集局や印刷する所などを見学しました。ビデオでも新聞ができるまでをわかりやすく教えてもらいました。社会部の記者の方からもお話を聞くことができました。子どもたちはたくさんメモをしたり、質問をしたりしていました。実際に見学したので、新聞のことがよくわかりました。クラスの集合写真が掲載された新聞が出来上がり、お土産にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学に行ってきました (2) NHK名古屋放送局

 17日(水)5年生は午後からNHK名古屋放送局に行きました。スタジオに入って、放送体験をしました。キャスター、リポーター、カメラマン、プログラムディレクター、フロアディレクター、ビデオエンジニア、音声などの役割に分かれて、NHKの方からマンツーマンで教えていただきました。クロマキー体験やCGキャラクターの操作も体験して、一つの番組を作ることができました。子どもたちは真剣な顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電流のはたらき  5年生

 理科で「電流のはたらき」について学んでいます。電気は見ることができないので、模型を作って電流のはたらきを知ることになります。作ることも楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数カードを作りました!

 担当の先生が協力して5年生の算数カードを作りました。繰り返し、繰り返し学習することでより基礎が定着していくと思っています。また、これから学習するところは自分で作るなど、勉強する方法も学んでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に向けて  5年生

 来週の水曜日(2月17日)の社会見学に向けて、準備が進んでいます。(写真は5年1組です。)
 しっかりと事前の準備をして、学校では学べないことを勉強してほしいと思います。また、弁当などが必要になります。ご家庭のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 5年生

 「5年生になってできるようになったこと、挑戦していること、そして、輝いたこと」などの発表を行いました。子どもたちで授業を進行している場面も多く、高学年としての自覚を感じることができました。また、卒業式の歌も披露しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観に向けて

 せっかく授業参観でたくさんの保護者に来ていただけるということで、掲示などもより充実したいと学年の先生たちが準備しています。子どもたちの成長をいろんな面から見ていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

歯科指導で今日から正しくみがきます

 21日の5時間目に5年生の歯科指導がありました。小島歯科医院の小島先生に来ていただき、歯についての悩みや正しいみがき方などについていろいろアドバイスをしていただきました。初めに、養護教諭のさとえ先生から、歯と歯ぐきについてDVDを見ながら、クイズ形式で楽しく話をしていただきました。歯肉炎を防ぐには、正しく歯をみがくことがとても大事だとわかりました。歯ブラシは1か月に1本を目安に取り換えるということを聞いて、子どもたちはびっくりしていました。
 その後、小島先生から、歯のみがき方のポイントを教えてもらいました。悩みや質問にも答えてくださいました。子どもたちは今日の夜からしっかりとみがきたいと口々に言っていました。歯科指導の効果のほどはいかに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生の授業

 写真は5年2組の授業風景です。今日はALTの先生が来られて担任の先生と一緒に授業を進めています。楽しく英語を学ぶ仕掛けがたくさんあり、大変楽しい授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米作りをした感想

 5年生がお米作りをした感想をコンピュータを使ってまとめています。たくさんの方に助けていただき、しっかりと時間をかけて取り組んだことなので、いろんなことを感じてくれたことが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭  その1

 5年生がみんなで作ったお米の収穫祭を行いました。お米を育てるために必要な知識や土を用意してくださったり、精米までお手伝いをしてくださった方、3名をご招待しての会でした。
 子どもたちには、たくさんの方たちのおかげで1つのことが出来上がるということを実感してほしいという願いからテーマは「お米がきずなをつなぐ」としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭  その2

 心を込めた合唱、リコーダーの演奏、そして、呼びかけなど、感謝の思いがしっかりと伝わり、本当に心温まる時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分