最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:60
総数:1057947
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

収穫祭  その3

 最後は、子どもたちが心を込めて作ったおにぎりとお味噌汁、そして、バナナケーキを会食しました。お代わりがあったお味噌汁には、行列ができていました。
 今回のテーマである「お米がきずなをつなぐ」という意味を子どもたちは体験を通して間違いなく感じてくれました。本当に、本当にすてきな会でした。お力をいただいたすべての方に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて

 明日の収穫祭に向けて5年生が下準備や飾り付けをしていました。お世話になった方を3名お招きしての会となります。きっと感謝の気持ちが伝わるすてきな空間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭に向けて

 5年生が金曜日に行う「収穫祭」のリハーサルを行っていました。いろいろな場面でお世話になった方へ感謝の気持ちが持てるよう働きかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて

 今週の金曜日に、5年生は育てたお米を調理して収穫祭を行います。そのため先日、籾殻(もみがら)を地域の方にお願いして取っていただき、精米までしていただきました。その方から「きっとみんなで食べるには量が少ないと思うから、良かったらこれも使って!」と、収穫祭に向けてお米を寄付してくださいました。
 18日はお米のありがたさだけでなく、地域の方の温かさを感じる会になると思います。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭の招待状

 5年生の米作りにアドバイスをして下さった方や、籾殻(もみがら)を取って下さった方をお招きして、収穫祭を行います。そこで、5年生が作った招待状を発送します。たくさんの方に見守っていただける幡山東小学校の子どもたちは幸せです!
画像1 画像1

大学の先生による理科の授業

 昨日と今日、大学の先生よる理科の授業(5年生対象)がありました。理科を好きになってもらおうというねらいがあるので、難しい理論ではなく楽しい実験の数々で非常に盛り上がっておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精米していただきました!

 籾殻(もみがら)取りを体験した5年生のお米を地域の方に精米していただきました。精米していただいた方を、収穫祭にご招待したいと考えております。本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

地域の方にお願いをしました。

 5年生が籾殻(もみがら)を取る体験を終えたので、残りの米については地域の方にお願いをしました。いろいろな場面で地域の方に支えられていることを実感します。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間の様子

 5年生の図工の時間に木材を糸のこで切断していました。直線や曲線があり、なかなか思い通りにはいかないようでしたが、楽しく作業していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

籾殻(もみがら)を取っています。

 金曜日に5年生は収穫した籾殻(もみがら)を取っていましたが、なかなか大変なようです。しかし、苦労して、苦労してできたお米を調理したご飯はきっといつもと違う味がするのではないでしょうか。子どもたちがどう感じるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室の廊下には・・

 5年生の教室の廊下に、先日の校外学習のまとめが掲示してありました。内容もしっかりと書き込まれ、さすが5年生という内容でした。個人懇談の際には、じっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀をしました 1

 今日の午後、5年生は育てていた稲の脱穀を行いました。脱穀の方法をグループで相談して、道具を持ち寄って、一粒残さずていねいに脱穀ができました。牛乳パックにはさんで行ったグループ、竹やわりばしにはさんで行ったグループ、手でとっていたグループ、お米博士の鈴木先生が作ってくださった竹の千把扱きで行っていたグループなど、さまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

脱穀しました 2

 脱穀できたグループから、もみすりもしました。すり鉢にもみを入れてソフトボールでこすりました。なかなかうまくもみが取れないので、大変でした。これから、少しずつ行っていきます。おいしいお米になるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地元でとれたやさいを食べよう

 5年のもう1クラスで食育の授業「地元でとれたやさいを食べよう」が行われました。活発な意見交換もあり、有意義な時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の図工の時間

 5年生が図工の時間に「ゆめいろらんぷ」という作品を作っていました。紙粘土に色を付けて、ペットボトルに飾り付けしていました。みんな真剣です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の体育の授業

 5年生が6時間目に体育の授業でクラス対抗のソフトボールを行いました。楽しい歓声がグランドいっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地元でとれたやさいを食べよう

 栄養教諭の先生による食育の授業が行われ、テーマは「地元でとれたやさいを食べよう」でした。はてなボックスを使い、野菜当てクイズをしたり、地元の農家の人からの手紙を読んだりして、食についての知識を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りをしました。

 今日の午前中に、地域の方に教えていただき稲刈りを行いました。天日で乾燥させ、後日脱穀を行い、最終的には調理実習を行います。今からとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車工場の見学1

 10月21日に社会科で学習している「自動車を作る工業」の単元でトヨタ会館とトヨタ組み立て工場とトヨタ博物館を見学してきました。初めに、トヨタ会館で自動車の生産、環境、歴史などを楽しく学びました。ロボットのバイオリン演奏も見学できました。外国人もたくさん見学に来ていたので、積極的に話しかける姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ自動車工場の見学2

 トヨタ会館では、自動車の仕組みや未来の自動車などの展示があり、興味深く見学できました。トヨタ博物館では、世界で初めてのガソリン自動車の走行を見学しました。約130年前の自動車が走る様子を実際に見ることができたので、とても楽しかったです。今日1日、子どもたちは真剣にメモを取ったり、見学したりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分