最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:60
総数:1057945
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

調理実習の様子

 今日は5年2組が調理実習の時間にガラス鍋でご飯を炊き、その様子を観察しました。家庭で使っている炊飯ジャーのご飯とも、野外活動で作った飯盒すいさんのご飯とも違う美味しさに箸が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の調理実習

 昨日、5年1組が「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元の調理実習を行いました。「にぼし」からダシを取るなど本格的なものでした。また、非常にテキパキと調理することができ、大満足の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の掲示板に作品が・・。

 敬老会のプレゼントを作ったときに学んだ技法で、子どもたちが自分たちで作った俳句を見栄え良く仕上げました。どれも個性豊かな作品で、見ている人の心をいやしてくれるものばかりです。授業参観の際には、ぜひともご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の図工の授業の様子

 5年生の図工の授業で、「顕微鏡を見る人」というタイトルで作品を作っていました。細かいところまで下書きを書いて、彩色に移っている人もいました。どんな作品が出来上がるのかとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲が順調に育っています!

 5年生が育てている稲が実を付け始めました。最近は雨が多く天候が心配ですが、順調に育つことをみんなで祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子  5年生

 夏休み中に誰もいなかった教室には、子どもたちのやる気で活気に満ち溢れておりました。休み中の出来事を担任の先生に笑顔で話していた様子が印象的です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の「もーやっこ祭」に向けて 5年生のトーチ演技

 5年生の使用するトーチ作りは先生たちで協力して作成しました。練習も頑張っていますので、きっと見ている人たちが感動できるような演技をしてくれると信じています!

 演技は19時30分からです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もーやっこ祭で披露するトーチ演技の練習

 昨日の夕方、8月1日に行われる「もーやっこ祭」で披露するトーチの練習を5年生がしていました。久しぶりに練習したため、手が痛々しい状況になってしまった児童もいるようですが、弱音を吐かず頑張っています!

 なお、トーチ演技は19時30分から予定されています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステップアップ講座 5年生

 5年生の様子です。今週の水曜日まで続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキルアップ講座 5年生

 たくさんの子どもたちが参加した、5年生のスキルアップ講座も開催されています。来週も3日間ありますので、少しでも充実した時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動スライド上映会がありました。

 大変暑い中でしたが、野外活動のスライド上映会を実施することができました。
 大きなスクリーンに映し出された素敵な笑顔やユニークな姿に歓声が上がりました。最後には、野外活動のため大変な準備をしてくれた担任の先生や、いつも支えてくださっている保護者へのお礼もきちんと述べることができました。
 たくさんの保護者に来ていただいき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 写真は昨日の6時間目に行われた5年生体育の授業風景です。運動会に向けて少しずつ練習が始まっています。できないことができるようになる喜びを少しずつ感じてほしいと思いますし、当日は一生懸命な姿を披露できると信じております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の自由研究に向けて

 5年生がコンピュータを利用して、夏休みの自由研究の準備をしていました。「興味がある」「調べてみたい」と思うことは学習に取り組む上で、大切な要素です。今後もコンピュータなどを有効活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動のスライド上映会を企画しています

 すでに5年生の学年通信ではお知らせしましたが、来週の火曜日(14日)の6時間目、野外活動の写真や動画を上映します。体育館に大きなスクリーンを張って、迫力のある映像がご覧いただけるよう準備を進めておりますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習 最終日

 今日は、6月1日から始まった教育実習の最終日でした。
 最後ということで、実習を担当したクラスとのお別れ会が行われました。笑いあり、涙ありで、非常に感動的な時間となりました。実習生にとってはもちろんですが、子どもたちにとっても忘れられない4週間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で作る会 5年生

 5年生のテーマは「シーサー」でした。
 5回目ということで、説明を聞いてからすぐに作業に取り組む児童も多かったようです。出来上がりは迫力があり、非常にユニークな作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業がありました。

 昨日、教育実習生による研究授業が行われました。
 インタビューの意義や方法を学び、後半はお互いにインタビューをする授業でした。活発な意見交換があり、実習生にとっても、子どもたちにとっても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えを行いました。

 昨日の午後、5年生は田植えを行いました。キャンプ前から少しずつ子どもたちは交代で田んぼに土を運ぶ作業を進めていました。
 お米博士の鈴木先生にお米の話や苗の植え方などを教えていただき、田植えをしました。どろの中に入ったことのない子がほとんどで、「わあー!」「足がぬけないー」と言いつつ、楽しく体験できました。プランターにも苗を植えてこれから育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの土、苗、プランターをいただきました。

 学校のわくわく池を田んぼにするために、地域の方から田んぼの土をいただき、地域のお米博士の鈴木先生から苗やプランターの土をいただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動キャンドルサービス 第2弾

 キャンドルファイヤーも終盤にさしかかり、最後はみんなで「マイムマイム」を踊りました。その後、テラスで2回に分けて火の舞が行なわれました。「ドラゴンナイト」の曲に合わせ見事なトーチトワリングを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分