最新更新日:2020/07/09
本日:count up177
昨日:921
総数:864448
梅雨のぐずついた天気が続きます。コロナ対策ばかりでなく,手洗いが大切な時期です。ご家庭でもお話しをお願いします。また,引き続き,朝の健康チェックと検温,健康チェックカードの持参をお願いします。

4月21日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 みんないつもの階段を上って登校します。

 新年度が始まって2週間と少し,登校時刻も早めです。
画像2 画像2

授業参観

 とてもたくさんのおうちの方に来ていただけました。

 1年生にとって,給食を食べてからの授業は今日が初めてです。1時間の授業を終えてへとへとだったかもしれません。どの学年もおうちの方がみえていることで,いつもより少し緊張気味です。でも,かっこいいところを見せようとみんながんばっていました。

 ご参観,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・4年生の理科

画像1 画像1
 4年生の理科の授業,花水木(はなみずき)を観察している子が何人かいました。

 花水木の色づいているところは・・・・,実は花ではありません。苞(ほう)という花をささえる咢(がく)の部分です。真ん中に花の房があり,とても小さな花をいくつも咲かせます。

 よく観察をしてきづいた子が何人もいました。いっしょうけんめい観察をする姿勢,大切ですね。自分で見つけたものやことは,一生忘れません。

2時間目の放課(休み時間)

画像1 画像1
 今日の午前は3時間授業です。2時間授業が終わっての休み時間,みんな元気に運動場へ飛び出していきました。

 この時間に思いきり遊んで,気持ちを切り替えて次の授業にのぞむ。とても大切な30分です。
画像2 画像2

4月20日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 とてもさわやかな朝です。みんな元気に登校です。

 いつもに増して明るく気持ちのよいあいさつをもらえました。
画像2 画像2

4月20日≪穀雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 よく晴れて,気温も下がりました。さわやかな朝です。今日は,二十四節気の≪穀雨(こくう)≫です。田畑をうるおす雨が降り,穀物の種まきをするのにちょうどよい時期を迎えます。この時期に降る雨を菜種梅雨とも言います。
 
 午後からの授業参観,PTA総会,学年懇談会,よろしくお願いします。詳しくはこちらより→バスケ部の人が手伝ってくれました。
 
下の写真
 ≪穀雨≫は春が終わりを迎え,花々が咲き誇るころです。すてきな俳句をみつけました。「まっすぐに草立ち上がる穀雨かな(岬雪夫)」校庭でも,まっすぐ花を伸ばす草木がたくさん見つかります。
画像2 画像2

バスケ部の人が手伝ってくれました。

 明日のPTA総会準備をバスケ部の人たちが手伝ってくれました。大きな声で挨拶ができて、礼儀正しいバスケット部の人たち。本当にありがとう。

 また、下記のような内容のメールを送信しました。よろしくお願いします。



 明日の授業参観などは、下記のような時間で進行する予定です。
 
 12時55分 〜  授業参観(45分間)
 13時55分 〜  PTA総会
  * 最初に子どもたちやPTA活動の様子(15分)を上映します。
 14時55分 〜  体育後援会
 15時25分 〜  学年懇談会
 16時05分 〜  部活懇談会

 なお、グランドで一斉下校を行う関係で駐車スペースはありませんので、車での来校はご遠慮ください。また、学校近くの病院やお店に駐車することも迷惑がかかりますので、ご遠慮ください。

 子どもたちの頑張っている姿だけでなく、教室の作品、職員室前の掲示板などもぜひご覧ください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術的な風景

 雨の影響もあり、校舎の西側に咲いていた桜が散っています。咲いている桜はもちろんきれいですが、地面に落ちている花びらもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花がきれいです!

 用務員さんが毎日、毎日手入れをしてくださっていますので、グランド側の花壇にはきれいな花が咲いています。木曜日の授業参観にもきっと咲き誇っていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生≪視力検査≫

画像1 画像1
 みんなとっても静かに待てています。

 遮眼器(目をかくすスプーンみたいな器具)で目を押さえつけてぼやける子がいたり,右左が???となる子がいたり,指さしが???になる子がいたり,そんな光景をこの時期の視力検査ではよく目にします。でも,今日はとってもスムーズでした。

 検査を受ける時も,廊下で待つこともみんなとても上手にできました。
画像2 画像2

朝の会

画像1 画像1
 低学年の授業前の教室の様子です。
 新しい学年が始まったばかりです。司会の練習をしながら朝の会が進みます。全員で「がんばるぞ!」のかけ声をかけて授業に向かうクラスもありました。

下の写真
 1時間目のスタートとともに6年生の教室前がしーんとしました。全国学力学習状況調査が始まりました。真剣な顔で問題に取り組んでいます。
画像2 画像2

4月18日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 雨上がりの登校です。押しボタン信号を横断し,細い道に入ります。できるだけ右側に寄って歩いています。
 今朝も登校が早いです。8時5分に登校が完了しました。


 

4月18日≪雨上がり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は夜まで春の嵐のような雨が降り続きました。今朝はときおり陽射しが届きます。天気が回復しました。気温は高め。ウサギたちも動き回っています。

 今日からいよいよ1年生の給食がスタートします。6年生は全国学力学習状況調査を行います。

↓の写真
 銀杏(いちょう)の芽吹きがさかんです。花をいっぱい咲かせています。銀杏といえば秋の黄葉が目に浮かびますが,この時期のみずみずしい緑もすてきです。紅葉(みみじ)や藤(ふじ)も花芽を伸ばします。
画像2 画像2

朝礼がありました。

 1週間のスタートは朝礼でした。校長先生から「後ろを向いてください」(写真1)という話があり、先週はきれいな桜が咲いていましたが、1週間という時間の経過で新しい葉が出てきている様子を子どもたちに観てもらいました。
 また、校長先生から花粉症や食物アレルギーなどを通して、「命の大切さ」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 ≪登校≫

画像1 画像1
 明るい陽射しがとどく中の登校です。

 今日は,1・2年生が聴力検査を行います。

 天気予報を確かめて,多くの子が傘を持ってきています。あらかじめ傘を持たせてくださるおうちの方にも感謝です。「置き傘あるから大丈夫」の声も聞こえてきました。
画像2 画像2

4月15日≪午前中,サッカー部が練習を行いました≫

画像1 画像1
 午前中,サッカー部が練習を行いました。70人近くが集まりました。

 ウォーミングアップの追っかけっこの後,ボールタッチ,リフティングと練習が進みます。コーチの方,当番の保護者の方が指導と見守りに来てくださっています。ありがとうございます。加えて顧問の職員2人で総勢7人で活動を見守りました。

 昼過ぎから雨が降り出しましたが,午前中いっぱい練習ができました。
画像2 画像2

離任式 その1

 今日は5時間目に離任式が行われ、幡山東小を去られた先生方との最後のお別れをしました。
 一人一人の先生方に子どもたちからメッセージと花束を贈られ、子どもたちの言葉に感極まる先生方もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その2

「新しいことにどんどんチャレンジしていってください。」
「後ろを振り返らず、楽しい思い出をたくさん作ってください。」
「どんなことにもあきらめないこと。」
「幡東で過ごした時間は、最高に幸せな時間でした。」
 先生も子どもたちも涙ぐむ中で、先生たちの最後の言葉を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 その3

本校を去られた先生方から、「保護者のみなさんに最後のあいさつができませんでしたので、大変お世話になりましたと伝えてください。」ということでしたので、この場を借りてお伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生との授業が始まりました。

画像1 画像1
 新しいALTの先生がみえました。

 イギリスの人口200人ほどの小さな村が故郷だそうです。今年の3月に日本の大学を卒業されたということで,朝,先生へのあいさつをされたとき,とても上手な日本語で自己紹介をされました。

 先日,あいさつにみえた時は「緊張しています」と言ってみえましたが,6年生と5年生の授業,とっても落ち着いて楽しく授業が進んでいました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分