最新更新日:2024/04/17
本日:count up87
昨日:128
総数:1056796
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

教育実習≪国語の授業≫

画像1 画像1
 3時間目,5年生の教室では,教育実習生が国語の授業をおこなっていました。

 本を紹介するポップ広告をつくります。キャッチコピーや紹介文を考えました。

大学の先生がおもしろ実験

画像1 画像1
 5年生に配属された教育実習生の担当の先生が大学よりおみえになりました。理学博士ということで理科にかかわるネタをたっぷり持ってみえます。
 休み時間,3年生の教室にやってきてさっそく遊びがが始まりました。輪っかのペン落としに挑戦です。すばやくまっすぐに輪っかを抜くと見事に瓶の中にペンが落ちました。新春かくし芸大会 堺正章のテーブルクロス抜きを思い出しました。もう一つは宙返り紙飛行機です。くるりと回転し投げた場所に戻ってきます。これも見事です。

 「ぜひ,おもしろ実験の授業を」と約束をしました。
画像2 画像2

朝の読み聞かせ ぱーと2 ≪ 2 年 生 ≫

 読み聞かせの日,このあとの授業が静かに落ち着いた雰囲気で始まります。
 ボランティアのみなさま,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 いつもの押しボタン信号,交通指導員さん,青パトの方が見守りに来てくださっています。

 今日もさわやかです。汗をかくことなく校門まで坂を上ります。
画像2 画像2

ハロー現象

 3時間目が始まったとき、「あっ、太陽のまわりに虹がかかっている」という声が聞こえました。これはハロー現象と呼ばれています。この現象は天気が下り坂のサインと言われています。果たしてどうなるのか、注目していきたいと思います。
画像1 画像1

ペア読書 その1

 本を好きになってほしい、他の学年の人とも仲良くなってほしいなどの思いから、ペア読書が行われました。一生懸命に本を読んであげる姿はとっても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その2

 みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 野外活動を終えた5年生も元気に登校しています。

 梅雨とは思えないさわやかな風が坂を吹き抜けています。
画像2 画像2

親と子のつどい 「パパはマジシャン」

 5年生は来週になりますが、写真のような案内が配布されます。観劇を希望される方は6月20日(火)までに担任へ申し込んでください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診 ≪ 3 年 生 ≫

画像1 画像1
 午後,3年生が歯科検診を受けています。

 静かに待てることがポイントです。
画像2 画像2

6月7日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時間に雨が降り出しました。傘の花が開いています。

 今日は一日中雨になりそうです。
画像2 画像2

水泳の授業が始まりました。

 昨日から水泳の授業が始まっています。まだまだ水が冷たく感じるときもありますが、子どもたちは楽しそうです。安全面に十分配慮しながら、授業を行っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 少し蒸し暑さも感じる朝です。ちょうど愛知環状鉄道が通っていきました。
 
 坂道と階段に入ると気持ちよいです。1年生が水やりをがんばっています。

 
画像2 画像2

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は校外学習で瀬戸市立図書館・瀬戸市役所に行きました。図書館では実際に本を借りる体験をしたり、市役所では議場の席に座らせていただいたりと、貴重な体験ができました。
 市役所見学では、なんと、あの前校長先生がお出迎えをしてくださいました。幡東の子どもたちに会えてとても喜んでみえました。

午前の授業

画像1 画像1
 2年生が,物語「スイミー」の学習をしていました。「からすがいよりもにまっくろ」のところです。学習した記憶のあるお父さんやお母さんも多いと思います。比喩の表現がいっぱい出てきます。1年生はひらがなを正しく書く学習,そして,算数,ものの形についての学習です。ボールとつつの形の違い,なかなか難しいですね。5年生は条件をそろえて発芽の実験です。

 音楽室では,4年生がリズム打ちをしていました(終了間際でようすが撮れませんでした・・・)。最後のタン・ウ・タ・タン・ウン,ちょっと止まってしまいます。 
画像2 画像2

授業の始まる前 ≪ 音楽集会 と 3年生 校外学習出発 ≫

画像1 画像1
 8時30分より,音楽集会が始まりました。ペア活動の学年で音楽○×クイズに挑戦しました。その後,「手のひらを太陽に」を全員で歌いました。

 音楽集会が終わるとすぐに,3年生は校外学習に出発です。瀬戸市立図書館と市役所の見学に一日かけて行ってきます。
画像2 画像2

6月5日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 週の初め。みんな元気に登校です。
 
 水泳学習の用意を持ってくる子が目立ちます。今朝は荷物が多いです。
 毎日の水やりも欠かせません。

 
画像2 画像2

6月2日 ≪ 登校 ≫

画像1 画像1
 朝のようすのアップが業後になりました。
 
 今朝は,雨上がりの気持ちのよい(少し肌寒いくらいの)風が吹く中の登校でした。一日中,すがすがしい風が吹いていました。朝は今日もたくさんの子が気持ちのよいあいさつをくれました。

 今日は,この記事の下に昨日のクラブ活動のようす,職員久野掲示物・・・と,たくさんの記事がアップされています。
   掲示物が新しくなりました!
   クラブの様子 その1
   クラブの様子 その2
   クラブの様子 その3
   クラブの様子 その4
   <swa:ContentLink type="blog" item="818462">金管バンド部の様子</swa:ContentLink>
画像2 画像2

クラブの様子 その1

 昨日の6時間目に今年度2回目のクラブが行われました。教室やグランド、体育館などに分かれて活動をしますが、希望したクラブで過ごす時間となりますので、みんな本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 楽しそうに過ごしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/16 PTA環境作業
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分