最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:64
総数:1053876
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

クラブの様子 その1

 木曜日の6時間目はクラブ活動がありました。子どもたちがとっても楽しみにしている時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 その1

 今日は金曜日なので毎週来てくださるALTの先生と、昨日も来てくださったALTの先生2名で英語の授業が行われています。ネイティブの発音に触れる貴重な機会となっています。(写真は6年2組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 その2

 写真は2年1組の様子です。ジェスチャーを交えることで楽しく英語を学んでいます。たくさんの笑顔がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

 登校時に子どもたちとはあいさつだけでなく、いろんな話題で盛り上がることがあります。今朝は「体が柔らかい」という話題から、驚くような柔軟性を見せてくれた人もいて「すごーーい」という歓声と大きな拍手がまわりから起きました。素敵な子どもたちとの会話は楽しいひとときです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口の扉

 先日、工事をしていただいた昇降口の扉ですが、よりスムーズに開閉ができるよう修理をしていただきました。本当に、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の演技を鑑賞しています。

 給食の時間を利用して運動会で披露した演技を鑑賞しています。今日は3,4年生の「響け!海の声 届け!エイサー魂」でした。運動会の盛り上がりがよみがえります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 この時期にしては「寒い」と感じる朝です。

 少し肩をすぼめながら歩いてくる子が多い気がします。でも「おはよう」のあいさつはちゃんとしてくれる子が多いです。
画像2 画像2

秋空の下の休み時間

画像1 画像1
 お昼の休み時間,青空が広がっています。たくさんの子が運動場に出ておもいおもいに遊んでいます。風がとてもさわやかです。
画像2 画像2

4年生 図工≪のこぎりの使い方≫

画像1 画像1
 午前中の4年生の図工の授業です。木の板をのこぎりで切り,立体作品をつくります。学校でのこぎりの使い方を学ぶのは初めてです。汗が出るほど頑張っているのになかなか切れないかった。そんな記憶が残っています。

 2年生のカッターの使い方を学ぶ授業同様,すてきな作品を仕上げることも大切ですが,けがをせぬ程度の失敗を繰り返しながら道具の使い方を知り,慣れるとても大切な学習です。コツをつかんで器用に使いこなす子が何人もいました。
画像2 画像2

2年生≪書写の授業≫

画像1 画像1
 3時間目,2年生が書写作品コンクールに応募する作品の練習をしていました(写真はお手本です)。いつもなら間違えることがないのに書写コンクールの作品を仕上げようとすると,緊張してしまうのか一文字抜かしたり,字を間違えたりしてしまう。そんな記憶が残っています。真剣に取組んでいる2年生中にも,「ここ間違えちゃった」っていう子が何人かいました。
画像2 画像2

葉牡丹の植替≪もみじ組≫

 午前中,もみじ組が大きく育った葉牡丹の苗の植え替えをしていました。ポットが二回りほど大きくなりました。毎日少しずつ植え替え作業を進めていきます。「丁寧にく根気よく」,これも生きていくうえでとても大切なスキルですね。
画像1 画像1

10月4日≪登校≫

画像1 画像1
 風がひんやりします。でも,みんな元気に登校です。

 通学路では秋桜(こすもす)が揺れています。登校途中に拾ったピカピカの石を見せてくれる子がいました。
画像2 画像2

今日はお弁当

 運動会予備日の今日は,お弁当を持ってきています。外で食べる子も何人かいました。
 大好きなものを詰めてもらったり,持ってきたり・・・。給食はもちろんおいしいですが,お弁当の今日は少し特別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間の様子

 運動会でイスをグランドに出した関係もあり、廊下に砂がたくさんあがっていたようです。そんな廊下や教室を一生懸命に掃除してくれました。本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼がありました。

 グランド状態が良くなかったので体育館で朝礼があり、陶芸作品の表彰や図書委員会から読書月間の話がありました。
 また、校長先生からは運動会を盛り上げてくれた金管バンド部の人たちや準備、片付けをしてくれた4,5,6年生の人たちへ感謝の言葉が述べられました。今年も残り半分となりますので、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日≪雨上がりの登校≫

画像1 画像1
 登校時間には雨が上がってきました。

 いつもより少し荷物が多いです。傘とお弁当を大切に両手に持っての登校です。
画像2 画像2

紅白対抗リレー <広報部より>

 みんなの応援と勝利目指した熱い想いを込めたバトンを繋ぎました。

 広報部の方から、たくさんの写真とそれぞれの写真に対するコメントをいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちの輝いていた姿が思い出されます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 授業参観  6年修学旅行説明会
10/13 あすなろ交流会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分