1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

体育の様子 2年生

 4時間目は2年生全員がグランドで体育の授業を行っています。男子が走るときは女子が、女子が走るときは男子が全力で応援しています。そんな微笑ましい光景がグランドでは展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

 5時間目、2年3組が国語の授業で漢字の練習をしていました。先生の指示にあわせながら、ものすごく集中して取り組んでいます。とても立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 2年生

 2年2組は算数の授業で8の段を練習していました。全員で言った後、一人ずつが答える。緊張感のある授業が展開されていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生

 写真は2年1組の様子です。先日、道徳について外部からの指導者に教えていただいた授業を行っていました。現状に満足することなく、より良い指導方法を模索していくことが大切だと考えます。子どもたちの活発な意見、発表者を見て話を聞こうとする姿勢。とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生

 2年1組は3時間目に芋掘りを行いました。(ちなみに2組は5時間目に行います。)
 教室で説明を受けて、みんなで畑に移動。とっても立派な芋が採れるたびに歓声が上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

 みんなで漢字の練習をしていました。とっても落ち着いた雰囲気でみんな一生懸命です!(写真は2年2組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生

 家庭科室隣の畑では、2年3組が芋掘りをしていました。たくさんの芋が採れ、みんな大満足です!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生

 今日は2年3組で道徳の研究授業が行われています。落ち着いた雰囲気で子どもたちは一生懸命に考えています。この後、参観した先生で今日の授業を振り返る研究協議が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業について その1

 金曜日は、昨年まで愛知県教育委員会で道徳を担当され、授業名人として全国各地で講演などをされている先生(現在は中学校の校長先生です。)をお招きして、2年生と5年生に授業をしていただきました。子どもたちにとっても、先生達にとっても充実した時間となりました。本当にありがとうございました。写真は4時間目の2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生 その1

 火曜日に校外学習で名古屋市水族館へ行ってきました。ルールを守ってとっても有意義な校外学習となりました。お弁当の準備など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生 その2

 クラスの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 2年生 <広報部より>

 掛け算六の段の学習です。掛け算も後半戦で覚えるのも大変です。声に出して書いて、文章問題を解いて様々な活動を通して、楽しみながら学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子 2年生

 図工の時間に作った「光のプレゼント」という作品を運動場で試していました。作った作品で出来たきれいな影に大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 中学校が中間テストで授業がない関係で、いつもは中学校で指導をされているALTの先生が来校してくださいました。写真は2年2組の授業風景ですが、体を動かしながら楽しく英語を学んでいました。本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 競遊 ぐるぐるタイフーン <広報部より>

 2年生のぐるぐるタイフーンではピストルの音と同時にすごいスピードで台風が走りだしました!台風の目の中にいるような晴天の中、笑顔いっぱいがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子 2年生

 2年生が生活科で「動くおもちゃを作ろう」という授業で作ったおもちゃを、体育館で動かしていました。下敷きで扇ぐことで自分の作ったおもちゃが走って行く様子に大興奮でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

 静かに、しかも集中して国語の授業が行われていました。学ぶことの楽しさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの観察 2年生

 2年生が自分たちで育てているトマトの様子を観察していました。植物を育てることを通してたくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのお世話 2年生

 2年3組がアサガオのお世話をしていました。抜いた苗は自宅に持ち帰るということで、とっても大切そうに扱っていました。子どもたちの愛情をいっぱい受けてきっと順調に成長していくと思います。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトの観察

 2年生が校舎前でトマトを育てています。その観察をしていました。これからも成長が本当に楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分