最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:67
総数:1053829
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

お昼休みの様子 その2

 鉄棒の周りでは1年生が「逆上がりが出来るよ!」って見せてくれました。みんなすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ≪ 毛 筆 書 写 ≫

画像1 画像1
 2時間目,4年生2組が毛筆書写に取り組んでいました。

 「星」を書きます。形の整った丁寧な文字を書こうと,静かに気持ちを落ち着けて筆を走らせていました。
画像2 画像2

12月20日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝も歩道橋の上は霜がびっしりでした。子どもたちはなれているのかすべることなく上手に歩いています。通学の最中に見つけた氷を見せてくれる子がいっぱいました。

 寒い朝ですが元気に登校です。
画像2 画像2

出前授業(理科) 5年生

5・6時間目,5年生が出前授業を受けています。「成功するにはどうするの?」「どうしてそうなるの」・・・,さまざまな疑問を持ちながら,おもしろ実験を重ねていきます。楽しみながら様々な現象について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 冷たい朝の登校です。
 肩が少しすぼまり気味ですが,気持ちのよいあいさつが聞けます。北からもみんな元気に登校です。
画像2 画像2

5年生 理科 ≪人のたんじょう≫

画像1 画像1
5年生 1組が3時間目,2組が4時間目,理科「人のたんじょう」の授業を受けました。今日は,現在育児休業中の先生をゲストティチャーとして招きました。お子さんも連れてきてもらいました。。

 実際に身長1センチくらいの時から産まれる間際までおなかの中の赤ちゃんのエコー画像を見せてもらいました。そして,人が誕生を迎えるまでを教えていただきました。
 この後,「羊水の中で呼吸もできない,食べ物も取れないのにどうして育っていくのか?」そんな不思議について調べながら,授業を展開していきます。
画像2 画像2

朝礼の様子 その1

 寒い朝でしたが朝礼で、先日行われた持久走大会の表彰が行われました。入賞した子どもたちへの表彰はもちろんですが、校長先生から「みんな頑張ったから、自分に対しても大きな拍手をしてあげてください!」というメッセージも伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子 その2

 野球部の表彰(写真1枚目)や先日行われた瀬戸市近郊駅伝で入賞した表彰(写真2枚目)も行われました。また、校長先生からクリスマスコンサートで活躍した金管バンド部やふれあい朝市で頑張っていたもみじ組の人たちの紹介があり、全校児童から大きな拍手がプレゼントされました。最後に命の大切さを理解してほしいという思いから、3羽いたウサギの1羽が亡くなった話(写真3枚目)が飼育委員会からありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りの作品

 朝の挨拶をしていると「先生、これ見てください!」って差し出された物は、プラバンにイラストを描いてオーブンで焼いた作品。細かいところまで本当に良く出来ています。子どもたちの発想はすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝も歩道橋の上は霜がたっぷり降りました。手形が押したり,集めた霜で氷のかたまりをつくったり・・・,楽しみにしている子がたくさんいます。

 週明け。元気に登校です。
画像2 画像2

生活指導の先生から

 登下校で気になることや学校生活で直してほしいことがあった場合などは、できるだけ早く子どもたちに伝えたいという思いから、今日の給食の時間に生活指導の先生からお話がありました。
画像1 画像1

おかし作り 1年生

画像1 画像1
 今日は1年生1組が鬼まんじゅうづくりに挑戦です。2時間目,鬼まんじゅうができあがりました。元気な声で「いただきます」です。

 みんな満面の笑顔で鬼まんじゅうを食べています。
画像2 画像2

12月15日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 交通指導員さんは来週は他校へ行かれます。今日が今年最後の指導日となりました。「4月から,これまでありがとうございました」。

 とっても寒いのですが,歩道橋に霜は降りていませんでした。ちょうど陽射しが届くころに登校です。週末,今日もみんな元気です。
画像2 画像2

12月14日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 歩道橋にもたっぷりと霜が降りています。手形をつけたり,靴で霜を集めたり・・・,とっても冷たいけれど,喜んでいる子が多いです。いつも以上にあいさつが明るく元気です!

 寒い中,青パトの方,指導員さん,本当にありがとうございます。
 登校途中も葉っぱに降りた霜を見せる子が何人もいました。
画像2 画像2

6年生 調理実習

画像1 画像1
 午後も家庭科室の窓が曇っていました。昨日に引き続き6年生,今日は2組が調理実習を行いました。

 できあがる料理の種類の多さにびっくりします。トマトを炒めてフランス料理のラタトゥイユをつくるグループもあります。この経験をいかして,ぜひおうちでも家族にふるまってほしいなと思いました。 
画像2 画像2

2年生≪性教育≫

画像1 画像1
 今日は,2年生の3クラスが養護教諭と担任による性教育の授業を受けます(写真は3時間目,2年3組の様子です)。

 「話をよく聞く,ふざけない,人とくらべない」の「やくそく」がきっちり守られています。静かな落ち着いた雰囲気の中で,プライベートゾーンに関わる授業が進んでいます。
画像2 画像2

一緒に遊んでいます。

画像1 画像1
 2時間目の後の長い放課です。

 みんないっしょに遊んでいます。なじんでしまいますね。
画像2 画像2

一緒に授業を受けています。

画像1 画像1
 掛川小学校の子たち(引率の先生のお話では「とっても緊張している」とのことですが),幡山東小学校の子になじんで,普段と同じ授業を受けています。
画像2 画像2

掛川小学校の子が来校しました。

画像1 画像1
 午前9時20分,掛川小学校の3年生から6年生がやってきました。

 各クラスに分散して,一緒に授業を受けます。
画像2 画像2

おかし作り 1年生

画像1 画像1
 1時間目,家庭科室の窓ガラスが曇っていました。
 
 今日は,1年生2組がおやつ作りに挑戦です。スプーンで上手に具を取り分けて鬼まんじゅうをつくります。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分