最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:67
総数:1053817
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6年生の掃除区域 2年生

 今日は6年生が校外学習でいないということもあり、2年生が昇降口を掃除してくれました。みんな一生懸命。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 2年生

 少しだけ寒さが和らいでいるようです。2時間目に2年生がグランドで元気にサッカーの授業を行っていました。体操の号令も元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 2年生

 100マス計算に挑戦。写真は2年1組ですが、すごい集中力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 2年生

 2年2組が図工室で一生懸命に作品を作っていました。みんな本当に楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

 班ごとに司会者を決めて話し合い活動を行っています。とっても有意義に時間が流れています。写真は2年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 2年生 <広報部より>

 2年生は、思い出のアルバムの発表を緊張しながら行っていました。小さい頃、使っていた、ぬいぐるみやおもちゃを持って来た子もいました。保護者に温かく見守っていただき、すてきな発表会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育 2年生

 助産師の方に来ていただき、午前中は2年生が、午後は5年生が性教育の授業を受けることになります。ものすごく大切なことですが、伝えづらい面があることも事実ですから、プロの方に指導していただける機会はとっても貴重です。本当に、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室から歌声が聞こえてきました。

 2年1組の前を通ると教室からきれいな歌声が聞こえてきました。聴いているだけで幸せな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

 4時間目、グランドでは2年生が体育の授業を行っています。寒い中、子どもたちからは歓声が上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子 2年生

 国語の教科書に載っている歌の歌詞を、一生懸命ノートに書き写していました。落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。(写真は2年3組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の様子 2年生

 4時間目は2年生全員がグランドで体育の授業を行っています。男子が走るときは女子が、女子が走るときは男子が全力で応援しています。そんな微笑ましい光景がグランドでは展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

 5時間目、2年3組が国語の授業で漢字の練習をしていました。先生の指示にあわせながら、ものすごく集中して取り組んでいます。とても立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 2年生

 2年2組は算数の授業で8の段を練習していました。全員で言った後、一人ずつが答える。緊張感のある授業が展開されていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生

 写真は2年1組の様子です。先日、道徳について外部からの指導者に教えていただいた授業を行っていました。現状に満足することなく、より良い指導方法を模索していくことが大切だと考えます。子どもたちの活発な意見、発表者を見て話を聞こうとする姿勢。とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生

 2年1組は3時間目に芋掘りを行いました。(ちなみに2組は5時間目に行います。)
 教室で説明を受けて、みんなで畑に移動。とっても立派な芋が採れるたびに歓声が上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

 みんなで漢字の練習をしていました。とっても落ち着いた雰囲気でみんな一生懸命です!(写真は2年2組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋掘り 2年生

 家庭科室隣の畑では、2年3組が芋掘りをしていました。たくさんの芋が採れ、みんな大満足です!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生

 今日は2年3組で道徳の研究授業が行われています。落ち着いた雰囲気で子どもたちは一生懸命に考えています。この後、参観した先生で今日の授業を振り返る研究協議が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業について その1

 金曜日は、昨年まで愛知県教育委員会で道徳を担当され、授業名人として全国各地で講演などをされている先生(現在は中学校の校長先生です。)をお招きして、2年生と5年生に授業をしていただきました。子どもたちにとっても、先生達にとっても充実した時間となりました。本当にありがとうございました。写真は4時間目の2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生 その1

 火曜日に校外学習で名古屋市水族館へ行ってきました。ルールを守ってとっても有意義な校外学習となりました。お弁当の準備など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/24 第4回資源回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分