最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

教室移動の準備 5年生

 4時間目に5年2組が教室移動の準備をしていました。いよいよ最上級生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 今日は金曜日なので、ALTの先生に来校していただき4,5,6年生は英語の授業を受けています。ALTの先生とは今日が今年度最後となります。本当にありがとうございました。(写真は5年1組です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と集合写真 5年生

 体育館で卒業式練習をしていた5年生とALTの先生で集合写真。和やかな雰囲気に包まれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて 5年生

 6年生はもちろんですが、卒業式に参加する5年生も準備を進めています。3月20日は間違いなく思い出に残る式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業 5年生

 5年生が家庭科の作品作りに熱中しています。悪戦苦闘しながらも楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 5年生

 写真は5年2組の算数の様子です。手元を拡大して写せる「実物投影機」というものを使っています。すべての授業で必要という訳ではありませんが、子どもたちに大きく提示できることは大きな利点となっていますので、少しずつ整備していきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 5年生

 今日は金曜日なのでALTの先生に来ていただいています。楽しく英語を学べる機会として、貴重な時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 5年生

 5年生が家庭科の授業でエプロンを作っています。少しずつ、少しずつ完成が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業 5年生

 5年生(写真は5年1組です)は自分で選んだ生地でエプロンを作っています。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも少しずつ形になっていくので楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 5年生

 5年生は正多角形について学んでいます。折り紙などを使い、試行錯誤していくことで基本的なことを定着させようと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業 5年生

 今日はALTの先生が来てくださっているので、一緒に英語の授業が行われています。緊張しながらもたくさん英語を話すことで、少しずつ英語を身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 5年生 <広報部より>

 5年生の授業は国語で、「ゲストティーチャーをよぼう」でした。
 子ども達自身が学校に来て欲しい歴史上の偉人や今活躍する有名人、あこがれる方などの業績を調べ、1人ずつスピーチを行いました。
 全ての内容が丁寧にまとめられておりとてもわかりやすく、見応えのある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 5年生

 グランドでは5年生が体育の授業を寒い中、元気に行っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生と英語の授業

 今日はALTの先生が来てくださっていますので、楽しく英語の授業が行われています。(写真は5年1組の様子です。)

 今朝、雪かきをされた先生が「WELCOME」(Lが1つ)と書いてくれましたが、「WELLCOME」(Lが2つ)じゃないのという意見もありましたので、ALTの先生にお聞きしたところ写真のように「WELCOME」(Lが1つ)で間違いないというお返事でした。勉強になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間 5年生

 5年2組が一生懸命に書写に取り組んでいました。ものすごい集中力、さすが高学年です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業 5年生

 針金を使って5年1組が作品を作っていました。どんな作品が仕上がるのか、とっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育 5年生

 午後からは5年生が助産師さんから性教育の授業を受ける機会を設定しました。話を聞くだけでなく、赤白帽を利用してクイズ形式で授業が進んでいます。大変お忙しい中、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業 5年生

 コンピュータ教室で国語の調べ学習を5年2組が行っていました。コンピュータの扱いも慣れたものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 5年生

 繰り返し練習することも学力の定着には効率的ですから、算数で学習した内容をカードにまとめて取り組んでいるクラスもあります。3分という短い時間だからこそ、集中力が高まるようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭の準備 会場

 収穫祭の会場となる部屋の飾り付けなどを行っています。子どもたちの手で作り上げる会場や料理で収穫できた喜びや感謝を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分