最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:67
総数:1053817
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

2年生 音楽の授業

 2年生が音楽で階名について学んでいます。音を聞きながら階名を答えます。子どものころとても難しくて苦手でした・・・。

 
画像1 画像1

3年生 図工の授業≪切ってつないで大へんしん≫

画像1 画像1
 3年生の図工です。 実習生も補助をしています。

 段ボールカッターの使い方を学ぶのがめあての一つです。そして,一枚の紙からさまざまな形を切り取り組み合わせて作品を完成させます。
画像2 画像2

実習生の授業

画像1 画像1
 1年生の教室で栄養教諭を目指す実習生が授業をおこないました。

 食事をバランスよくとることの大切さについて学んでいます。
画像2 画像2

5年生 野外活動に向けて

 荷物チェックを終え,バッグやリュックサックを1階まで運びます。

 明日に向けて準備が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 保健の授業

画像1 画像1
 2時間目,6年生が保健の授業を受けていました。感染症についての学習です。はしかの流行もありました。大切な学習です。

 飛沫感染なんて言葉も出てきます。なかなか高度です。
画像2 画像2

4年生≪図工の授業≫

画像1 画像1
 1時間目,図工室で4年生が人物のデッサンに取り組んでいました。一人がモデルになってポーズをとります。腕や足の傾きや動きを捉えて描いていました。

 モデルのこのポーズ,かっこいいです!
画像2 画像2

6月6日≪雨の登校≫

画像1 画像1
 雨の中,明日から野外活動の事前準備のため5年生が大きな荷物を持ってきています。

 登校にいつも以上の時間がかかりました。でも,気持ちのよいあいさつもいっぱい聞こえ,みんな元気に登校です。
画像2 画像2

授業後の学校 その1≪バスケットボール部≫

 業後の学校のです。
 体育館ではバスケットボール部が練習に精を出しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業後の学校 その2≪金管バンド部≫

 授業後の学校です。
 校舎3階では金管バンド部がパートに分かれて練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業後の学校 その3≪サッカー部≫

 授業後の学校です。
 運動場ではサッカー部が練習に精を出しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日≪登校≫

画像1 画像1
 少し歩くと汗がでます。暑くなりそうです。

 そんな中,みんな元気に登校です。プールバッグを持っている子の顔がなんだかうれしそうです。  
画像2 画像2

6月5日≪さわやかな朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 さわやかな朝です。こんな日は日中暑くなります。今日も西の空に欠け始めて月がみえました。

 合歓の木が一気に花を咲かせ始めました。池の上をギンヤンマが飛んでいます。夏がやってきています。
画像2 画像2

野外活動:先生がトーチ作っています。

 先週末,5年生が土地トワリングのリハーサルを行いました。
 先生たちで,本番で使うトーチを巻きなおしました。実習生も巻き方を学んでいます。
画像1 画像1

水泳学習スタート

画像1 画像1
 水泳の学習が始まりました。

 初日の今日は3・4時間目に,初泳ぎを6年生がしました。水温は少し低めですが陽射しも強く,多くの子が気持ちよく初泳ぎを楽しみました。
画像2 画像2

栄養教諭実習生と一緒に給食

画像1 画像1
 今日から1週間,2名の大学生が栄養教諭の教育実習に来ています。1年生2組と2年生2組の子どもたちと一緒に給食を食べました。
画像2 画像2

6年生の授業

画像1 画像1
 1組は家庭科です。先日の調理実習のまとめをしていました。おいしそうな朝食のメニューがノートにかいてあります。

 2組は音楽です。「世界に一つだけの花」のリコーダー合奏の練習をしていました。
画像2 画像2

1・2年生 授業の一こま

画像1 画像1
 1年生は国語と算数の授業をしていました。国語では,のばす言葉の表記を学んでいました。カタカナを習っていないので「カードはかあど」と記します。算数は3と7で10.8と2で10など,たし算を学ぶ事前の学習です。

 2年生は算数の授業でした。ひっ算の引き算の答えが正しいかを逆の経緯さんをして確かめていました。
画像2 画像2

3年生の体育の授業

 3年生2組の体育の授業です。

 教育実習生が逆上がりを教えています。
 どちらも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部≪6月3日 練習試合≫

画像1 画像1
 昨日,幡山西小学校で野球部が練習試合を行いました。

 4年生以下のチームは,今季初めての対外試合でした。
 暑い中でしたが,どの子も頑張っています!
画像2 画像2

読書週間が始まります≪図書委員会≫

音楽集会の後,図書委員会より「読書週間」の話がありました。6月は雨降りの日が多くなります。そんな日にはぜひ読書を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 5年野外活動
6/8 5年野外活動
6/11 口座振替日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分