最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:120
総数:1057833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6年生≪家庭科 ウォールポケット制作≫

画像1 画像1
 
 細かな作業に取組んでいます。すてきな毛糸の刺繍ができあがります。

画像2 画像2

6年生≪授業の一こま≫

画像1 画像1
 6年生1組の図工の授業です。書写で制作した色紙を飾る額づくりです。また,色紙に押印する消しゴムの印もつくります。

 6年生2組の算数です。図の接点の数から一筆書きの仕組みを考えています。また,立方体と四角すいを実際に作り,かさをくらべます。底面積と高さが等しければ立方体の体積はすい体の体積の3倍です。
画像2 画像2

6年生≪書写≫

 小学校生活が残りわずかとなった6年生,書写もまとめです。
 色紙に自身が選んだり考えた文字を書きます。みんな少し緊張気味です。卒業式では図工で製作している額縁に入れて飾ります。どんな文字を書いたのかはあえてわからなくしました。
画像1 画像1

5年生≪社会≫

 5年生が災害について学習を深めていました。

 人災と天災,どちらにもかかわる災害,四大公害病から阪神淡路大震災,東日本大震災まで教科書には載っています。
画像1 画像1

6年生 社会科≪調べ学習≫

画像1 画像1
 6年生は社会科のまとめとして日本とつながりの深い国について調べています。今日は6年生1組が図書室とPC教室で学習を進めていました。カナダ,大韓民国,中国を調べる子が多かったです。

 授業が終わるころ,交流に来ていた幡山東保育園の年長児が図書室へ向かってきました。
画像2 画像2

6年生≪家庭科≫

画像1 画像1
  6年生が家庭科の最後の作品づくりです。壁掛けの小物入れを製作します。毛糸の糸,太めの針で布をまつっています(写真は2組です)。
画像2 画像2

小学校最後の校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日レゴランドへ行きました。小学校最後の校外学習でした。
クラスごとにワークショップを行いました。プログラミングの技術を駆使してロボットを往復させて、最後にハイタッチをするというミッション!子どもたちは二人一組になり、試行錯誤しながらミッションをクリアしていました。日頃から経験している子も多いようで、中には10分ほどでクリアをしてスタッフの方を驚かせていた子たちもいました。その後は、班別行動でパーク内を存分に楽しむことができたようです。
 駅員さんやスタッフさんに元気に挨拶する最高学年らしい姿もたくさん見られました。
卒業まで残り1カ月!たのもしい姿がまだまだ見られるのを楽しみにしています。

6年生≪英語モジュール授業≫

画像1 画像1
 6年生,担任による英語の授業です。

 What do you want to watch ・・・?.  TVのプログラムをみて,見たいスポーツ番組を答えます。
画像2 画像2

【6年生】花育教室

 6年生は、3・4時間目に瀬戸市の花屋さんに来校していただき、フラワーアレンジメントを行いました。
 愛知県で生産されている花の種類などを勉強して、生花を使ってアレンジメントをしました。最初は、なかなか作業が進みませんでしたが、慣れてくると楽しそうに活動していました。
 お家の方への感謝の思いを込めた作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の1時間目

画像1 画像1
 1組は体育の授業,サッカーです。ボールをおかけていました。

 今日は入学説明会ガザるため40分授業です。たった5分ですが,1時間目があっという間に過ぎていきました。
 
 2組は家庭科で照明について学んだことをグループでまとめていました。
画像2 画像2

6年生算数≪単位換算≫

画像1 画像1
 6年生が算数のまとめの学習です。長さ,面積,体積,10倍,100倍,1000倍,いくつかの要素を組み合わせて導くことになります。

 得意な子にはなんてことないのかもしれませんが・・・。子どもの頃,苦労した記憶がよみがえります。
画像2 画像2

6年生 体育≪サッカー≫

画像1 画像1
 
 午前中,6年生の体育の授業はサッカーです。みなでボールを追いかけます。

画像2 画像2

6年生≪理科実験≫

画像1 画像1
 
 手回し発電機で発電をし,コンデンサに蓄電します。それを豆電球,LED,ブザーにつなぎ流れる電流の大きさをくらべます。

画像2 画像2

6年生≪授業の一こま≫

画像1 画像1
 1組は,算数の学習です。割合について復習をしています。

 2組は,音楽です。卒業式で歌う歌の練習が始まっています。
画像2 画像2

6年生≪体育≫

画像1 画像1
 午前中,体育の授業で大縄跳びをしていました。跳んだ瞬間のポーズがみんなかっこいいです。

 15日(火)より,授業前に縦割りグループでのグループなわとび週間が始まります。
画像2 画像2

薬物乱用防止教室《6年生》

 6年生は5・6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。瀬戸警察署より2名、愛知県警察本部より1名の方に来ていただき、薬物の説明や、薬物乱用防止広報車のバスの中に展示してある薬物に関する資料の見学、薬物中毒、薬物依存の恐ろしさを説明したDVDを視聴しました。
 薬物は絶対に使っちゃダメという意識を新たに持つことができた、とても大切な授業でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16《》

 法隆寺の見学を終え、予定より早く学校へ向けて出発しました。疲れて寝ている子もたくさんいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行15《法隆寺見学その2》

 最後の見学地「法隆寺」では、ガイドさんの説明をしっかりと聞きながら見学しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行14《法隆寺見学》

 昼食を済ませて、法隆寺を見学しました。東大寺が日本最大の建造物ならば、法隆寺は日本最古の建造物。資料集や教科書では見られないようなものも見ることができ貴重な時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行13《班別行動その2》

 東大寺での班別研修を無事に終え、法隆寺に向けて出発です!たくさん歩いたので、すでにお腹がすいてる子もいるようです。到着次第、昼食をとります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分