最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:128
総数:1056733
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6年生最後の学活です。

画像1 画像1
 
 卒業証書授与式を終えて,緊張からも解放されて,笑顔で最後の学活です。

画像2 画像2

卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
 子どもたちが主役,最も輝く「別れの言葉」です。

 6年生と5年生が,すばらしい合唱とメッセージで思いをつなげ合いました。
 そして,6年生は一人一人の思いを支えてくださったみなさんに届けました。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その2

 厳かに式が進みます。緊張した面持ちで証書を受け取ります。
 校長式辞,教育委員会告示,PTA会長祝辞と式が進みました。
画像1 画像1

6年生≪修了式≫

画像1 画像1
 午前中,6年生が修了式を行いました。校長先生からは6年生の学年目標「響」とつながる卒業証書の大切な意味につい話がありました。「明日,お世話になったみなさんへ,かっこいい姿を見せてください」で話は終わりました。

 明日,すてきな卒業式となりますように・・・・。

 終了後,養護教諭からのプレゼントがありました。6年間の成長を記録です。記録はそれぞれの成長のわかる一人ひとり長さの違うリボンでまとめてあります。6年生のご家族は子どもさんといっしょにリボンの長さをぜひ確かめてください。
画像2 画像2

小学校最後の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,卒業のお祝いとなっていました。
 鶏肉のてりかけ,ゆかりあえ,赤飯,お祝いデザート,牛乳です。

 6年生,小学校最後の給食を味わって食べていました。
画像2 画像2

6年生≪卒業式練習≫

画像1 画像1
 
 今日は卒業証書を受けとる練習です。いつもと違う雰囲気,少し緊張しながら証書を受け取る6年生です。

画像2 画像2

6年生≪冬の運動会≫

画像1 画像1
 1時間目,もぬけの殻の6年生の教室に張り紙がありました。

 運動場から大きな声援が聞こえてきました。ちょうど最終種目の「みんなでつなげ! 4チーム対抗リレー!」で盛り上がっていました。
画像2 画像2

6年生≪卒業式練習≫

画像1 画像1
  
 午前中の6年生,卒業式に向けて,式の最後を飾る「別れの言葉」の練習をしています。

画像2 画像2

6年生≪卒業お祝い給食≫ その1

画像1 画像1
 今日の6年生の給食は,卒業お祝いのバイキング給食です。 黒板には栄養教諭,調理員のみなさんからのメッセージが記されています。

 いくつか好きな料理がチョイスできます。また,みんなのことも考えて盛り付けるなど,マナーについても学ぶ給食です。
画像2 画像2

6年生≪卒業お祝い給食≫ その2

 お祝い給食メニューから,料理をいくつかチョイスして,教室で楽しく会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生≪卒業式練習スタート≫

画像1 画像1
 2時間目,6年生の卒業式練習がスタートしました。基本の動作について確かめています。
 昨日,卒業式を終えた幡山中学校の先生が授業を参観にみえています。今年度から本格的にスタートした小中一貫教育の取組です。
画像2 画像2

6年生≪家庭科 ウォールポケット制作≫

画像1 画像1
 
 細かな作業に取組んでいます。すてきな毛糸の刺繍ができあがります。

画像2 画像2

6年生≪授業の一こま≫

画像1 画像1
 6年生1組の図工の授業です。書写で制作した色紙を飾る額づくりです。また,色紙に押印する消しゴムの印もつくります。

 6年生2組の算数です。図の接点の数から一筆書きの仕組みを考えています。また,立方体と四角すいを実際に作り,かさをくらべます。底面積と高さが等しければ立方体の体積はすい体の体積の3倍です。
画像2 画像2

6年生≪書写≫

 小学校生活が残りわずかとなった6年生,書写もまとめです。
 色紙に自身が選んだり考えた文字を書きます。みんな少し緊張気味です。卒業式では図工で製作している額縁に入れて飾ります。どんな文字を書いたのかはあえてわからなくしました。
画像1 画像1

5年生≪社会≫

 5年生が災害について学習を深めていました。

 人災と天災,どちらにもかかわる災害,四大公害病から阪神淡路大震災,東日本大震災まで教科書には載っています。
画像1 画像1

6年生 社会科≪調べ学習≫

画像1 画像1
 6年生は社会科のまとめとして日本とつながりの深い国について調べています。今日は6年生1組が図書室とPC教室で学習を進めていました。カナダ,大韓民国,中国を調べる子が多かったです。

 授業が終わるころ,交流に来ていた幡山東保育園の年長児が図書室へ向かってきました。
画像2 画像2

6年生≪家庭科≫

画像1 画像1
  6年生が家庭科の最後の作品づくりです。壁掛けの小物入れを製作します。毛糸の糸,太めの針で布をまつっています(写真は2組です)。
画像2 画像2

小学校最後の校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日レゴランドへ行きました。小学校最後の校外学習でした。
クラスごとにワークショップを行いました。プログラミングの技術を駆使してロボットを往復させて、最後にハイタッチをするというミッション!子どもたちは二人一組になり、試行錯誤しながらミッションをクリアしていました。日頃から経験している子も多いようで、中には10分ほどでクリアをしてスタッフの方を驚かせていた子たちもいました。その後は、班別行動でパーク内を存分に楽しむことができたようです。
 駅員さんやスタッフさんに元気に挨拶する最高学年らしい姿もたくさん見られました。
卒業まで残り1カ月!たのもしい姿がまだまだ見られるのを楽しみにしています。

6年生≪英語モジュール授業≫

画像1 画像1
 6年生,担任による英語の授業です。

 What do you want to watch ・・・?.  TVのプログラムをみて,見たいスポーツ番組を答えます。
画像2 画像2

【6年生】花育教室

 6年生は、3・4時間目に瀬戸市の花屋さんに来校していただき、フラワーアレンジメントを行いました。
 愛知県で生産されている花の種類などを勉強して、生花を使ってアレンジメントをしました。最初は、なかなか作業が進みませんでしたが、慣れてくると楽しそうに活動していました。
 お家の方への感謝の思いを込めた作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分