最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:130
総数:1056998
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

残念ですが・・・,一年生は学年閉鎖

 週明け,1年生のインフルエンザ発症,発熱による欠席が増えました。
 5時間目終了後「さようなら」をして,10日(火),11日(水),12日(木)の三日間,学年閉鎖としました。

 手洗い,うがいの励行をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:冬の学校の風物詩≪なわとび≫

 なわとび。この時期の体育の授業で必ず取り組むみます。「冬の学校の風物詩」です。

 2時間目,1年生があやとびに挑戦していました。まずはなわを持たないでエアのとびます。そして実際に縄をまわしてあやとびの練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:算数≪たすのかな,ひくのかな≫

画像1 画像1
 1年生は今までに学んだたし算ひき算について,文章題を解いています。「どうしてたし算?,どうしてひき算?」を文章にして答えます。
画像2 画像2

1年生:持久走大会試走 パート1

画像1 画像1
 3時間目,天候の加減で持久走の試走ができなかった1年生が,元気いっぱい試走しました(この記事の↓に【1年生:持久走大会試走 パート2】があります)。
画像2 画像2

1年生:持久走大会試走 パート2

画像1 画像1
 みんなとてもいい顔で元気に走っています。
画像2 画像2

1年生:音楽の授業

画像1 画像1
 歌詞にあった身体表現を考えました。今日はその発表会です。元気に歌って,体を動かして,発表のあとは,よかったところを伝えます。
画像2 画像2

1年生≪算数≫

画像1 画像1
 □の数を求める学習です。「さんすうゲーム」ですが,方程式につながる大切な学習をしています。
画像2 画像2

1年生≪算数:繰り下がりのあるひき算≫

 1年生は,繰り下がりのあるひき算の学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

 1年生の3時間目の様子です。

 図工の授業です。作った作品の鑑賞です。クラスの仲間の作品のすてきなところを見つけています。
 
 算数の授業です。3枚の仕立ての紙芝居でたし算・ひき算の計算問題を考えています。
 
 国語の授業です。今まで書いた作文の作品をまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:授業の一こま

画像1 画像1
 1クラスは算数の学習です。二桁の数から一桁の数をひきます。繰り下がりのある計算です。

 2クラスは国語の授業です
 さまざまなはたらく自動車がでてくる説明文「じどう車くらべ」です。
 漢字の勉強をしています。「休」,「へん」と「つくり」がが組み合わさった漢字を学んでいます。
画像2 画像2

週初めの1年生,図工と音楽

 校庭で集めた落ち葉や小枝,木の実をつかって思い思いの仮面をつくっています。

 元気に「ひのまる」を歌う声が運動場前聞こえてきました。

 かざぐるまをつくりました。飾りつけがすてきです。うまく回るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:授業の一こま

 算数:点結びに挑戦です。
 国語:2学期になって学んだ漢字を使って作文を書きます。ぼけてしまってすみません・・・,
 国語:こちらは漢字のテストです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:体育の授業

 準備運動を終えて,手押し相撲が始まりました。
画像1 画像1

1年生:算数≪点結び≫

画像1 画像1
 1年生の算数です。図形の学習の基本です。点を正確に結んで形をつくっていきます。
画像2 画像2

1年生:防犯の出前授業

 綜合警備保障「ALSOK」の方をお招きして,不審者からから身を守るための防犯出前授業をうけました。テレビのコマーシャルでも見かけるユニフォームを着て,お話をしてくださっています。

 防犯の標語「いかのおすし:ついて『いか』ない,人の車に『の』らない,『お』おきな声を出す,『す』ぐににげる,『し』らせる」を,確かめました。
 
 最後の写真。クラスごと大きな声で「たすけて!」を叫んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:初めて水彩絵の具を使いました。

 初めての勉強です。水彩絵の具を使った絵の描き方について,準備から片付けまでの基本を学んでいます。
画像1 画像1

1年生:校外学習≪東山動物園≫

画像1 画像1
 10月18日(金),1年生が東山動物園に出かけました。ときどき雨の降るあいにくの天気でしたが,モルモットと触れ合い,たくさんの動物をみて,楽しい時間を過ごしました。もちろんおいしくお弁当をいただきました。
画像2 画像2

1年生:図工

 箱の形にいろいろはりつけて立体の作品をつくっています。昔ながらのカメラをつくる子が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生≪授業の一こま≫

 音楽,けん盤ハーモニカの演奏をしています。
 算数,いよいよ繰上りのあるたし算の学習が始まります。
 図工,油粘土を使って立体作品づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生≪英語の授業≫

 中学校が中間テストの時期です。普段中学校で英語を教えてみえるALTにお越しいただき,1年生が英語の授業です。

 くだもののカードを使って,「I Like ・・・ .」  をつたえられるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 口座振替日

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分