最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:64
総数:1053839
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5年生:授業の一こま

画像1 画像1
 国語の授業です。同音異義語について,まとめています。

 家庭科の授業です。お道具箱をとりあげて,整理整頓について考えています。ワークノートにはさまざまな文房具のシールまでついています。図を描くのが苦手な子にはうれしい配慮です。
画像2 画像2

5年生:算数≪単位量あたり【速さ】≫

画像1 画像1
5年生の算数は「速さ」の学習が始まっています。1分で何メートル,1秒で何メートル走るのか? 動物を例題にして問題を解いていました。

 アフリカゾウは,15秒間で162m走ります。問題は1秒間で走った距離を求めることになっているので,距離を時間で割って答を求めます。
 これを100m走で考えると,9.2693・・・秒。アフリカゾウは人より速いことがわかります。
画像2 画像2

5年生:音楽≪合奏の練習≫

画像1 画像1
 オルガン,ピアノ,リコーダー,木琴,鉄琴,リズム楽器・・・,パートに分かれて合奏の練習です。
画像2 画像2

5年生:算数≪単位量あたり≫

画像1 画像1
 今日は「◇◇リットルのガソリンで〇〇kmりました。1リットルあたり何km走れるでしょう?」を求めていました。

 車の燃費です。普段の生活でも身近な「単位量あたり」が取り上げられています。
画像2 画像2

5年生:算数≪単位量あたり≫

画像1 画像1
 5年生の算数でもとても重要な単元です。速さや割合の学習につながる「単位量あたり」の学習を進めていました。
 「たたみ1枚あたりの人数(人数÷枚数)」「1人あたりのたたみの枚数(枚数÷人数)」どちらの計算も成り立ちます。
 
画像2 画像2

5年生:図工の授業≪パズル≫

画像1 画像1
 ていねいに彩色をしています。すてきなパズルが完成間近です。
画像2 画像2

5年生:音楽の授業

画像1 画像1
 合奏に挑戦しています。2時間目,木琴の練習をしていました。
画像2 画像2

5年生:持久走大会試走

画像1 画像1
 1時間目,5年生が持久走大会の試走です。4年生の時より距離が長くなっています。
画像2 画像2

5年生:平均を使って≪歩測≫

画像1 画像1
 平均を学んだ5年生。廊下の隅から隅まで何歩で歩けるかを調べて,歩測で廊下の長さを調べることに挑戦です。
画像2 画像2

5年生:図工の授業≪パズル≫

 電動のこぎりを使って思い思いの形に切った板,今日はテーマを決めたパズルのピースの彩色の取組んでいます。
画像1 画像1

5年生:体育≪ベースボール型の球技≫

画像1 画像1
 朝冷えた日の日中は小春日和になります。5年生がベースボール型の球技をしています。順番にティーバッティングです。
画像2 画像2

5年生:国語の授業

画像1 画像1
 天気についての説明文です。「とっぱつ(突発)」なんていう言葉が出てきます。辞書を引きながら,書かれてあることをわかりやすくまとめています。
画像2 画像2

5年生:体育

画像1 画像1
 5年生もベースボール型の球技を行っています。ティーバッティングのスタンドを使い攻守に分かれてゲームです。
画像2 画像2

5年生:理科≪もののとけ方≫

画像1 画像1
 食塩とミョウバンを同じ量の水に溶かします。常温では食塩がミョウバンよりたくさんとけます。この後,水の量をかえたりお湯に溶かしたり,条件をかえて溶ける量を調べます。
画像2 画像2

5年生:授業の一こま

画像1 画像1
 算数の授業です。三角形の面積について,高さや底辺の数値を変化させ,比例について学んでいます。

 保健の授業です。犯罪被害を未然に防ぐすべについて学んでいます。
画像2 画像2

5年生:図工≪パズル≫

画像1 画像1
 電動糸のこぎりを使い,パズルのピースをつくります。さまざまな形のピースができあがります。どんなパズルになっていくのか楽しみです。
画像2 画像2

5年生:保健の授業

 体を動かすだけが体育の授業ではありません。保健の授業として,けがを予防するためにその原因や要因について学んでいます。
画像1 画像1

5年生 校外学習

 5年生は、豊田スタジアム・高岡工場へ校外学習に出かけました。
 豊田スタジアムでは、スタジアムの構造について話を聞いたり、選手たちが実際に使用するロッカールームや室内練習場を見学したりしました。また、昨日ラグビーワールドカップの会場にもなったため、ラグビーボールに触れさせてもらうなど、貴重な体験をさせてもらいました。
 高岡工場では、自動車ができるまでの工程を実際に見学し、トヨタ独自の生産方法の工夫を学ぶことができました。
 限られた時間の中で、子どもたちは意欲的に学習し、有意義な一日を過ごすことができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:校外学習へ出発

画像1 画像1
 午前9時,5年生がトヨタの自動車工場と豊田スタジアムの見学に出かけました。
画像2 画像2

5年生≪理科と社会科≫

画像1 画像1
 理科は,流れる水による地面の変化についての学習です。

 理科も社会科も用語が次第に難しくなってきます。
 
 社会は,食の安全についての学習です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分