1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

資源回収【PTA広報部より】

 今年度最後の資源回収が行われました。雨がポツポツと降り寒い中、多くの方々が活動されていました。お休みのところ、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6年生【PTA広報部より】

 国語の授業で、「今、伝えたいこと」をテーマに、1人づつスピーチをしました。これからの中学校生活等にむけて、各自が大事にしたいと感じていることについて発表しています。小学校生活のカウントダウンが刻まれて行くなかで堂々とした発表が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5年生【PTA広報部より】

 絵が書いてあるカードを用いながら、英語を学ぶ授業でした。大きい数の英語を使い、レストランで食事を注文し、値段を伝えるというリスニングの勉強もあり、なかなか難しそうに聞いてました。早いうちに英会話に慣れ、親しむのに良い機会に感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年生

 四年生は、二分の一成人式を各クラスで行いました。二組では、まず父兄の方々への挨拶を子供達が行なった後、リコーダーの演奏がありました。続いて1人ずつ、赤ちゃんの頃の写真を背景に家族へのメッセージを伝えていきました。少し緊張した様子の子もいましたが 、みんな家族の方への感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。最後には子供達からの手紙をもらい、父兄の方々もとても喜んでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3年生【PTA広報部より】

 理科の授業でした。グループに分かれテーマにそった内容や考え、これからやってみたいことなど、クイズも交えながら個々に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2年生【PTA広報部より】

 スライドに小さい頃の写真を映してもらい、小さい頃の様子から今まで、そしてこれからの夢や目標を発表していました。みんなが見ている前での発表で緊張気味でしたが、精一杯の発表ができていたと思います。発表を見ている子達もその様子を真剣に見聞きできていて、2年生の成長を感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生【PTA広報部より】

 一年生になって、出来るようになった事を発表してくれました。縄跳びやフラフープ、鍵盤ハーモニカ等、みんな一生懸命でとても上手でした。そして、みんなの発表をきちんと座って見ていられるようになった事にも、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会その6【PTA広報部より】

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会その5【PTA広報部より】

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会その4【PTA広報部より】

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会その3【PTA広報部より】

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会その2【PTA広報部より】

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会その1【PTA広報部より】

 12月4日、各学年で持久走大会が行われました。多くの保護者の方の声援の中、どの子も最後まで懸命に走り、体力作りの成果を存分に発揮してくれました。 
 お越しいただいた保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子教養講座11/16【PTA広報部より】

 親子教養講座に参加してきました。
 色々なポーズを教えてもらいやってみましたが、かなりキツいポーズもあり楽しかったです。みんなで大きな輪になってのポーズは、子供達も楽しそうでした。暖房もつけていただいていたので、寒くなく親子でヨガを楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回資源回収10/26【PTA広報部より】

 今年度、第3回目の資源回収です。今回もたくさんの資源が持ち込まれました。昨日の雨の影響で足元が悪い中、保護者や児童の皆さんでトラックに運びました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『もみじ組』【PTA広報部より】

 みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

授業参観『1年生』【PTA広報部より】

 国語の授業でした。音読の発表です。みんなの前で読むのは緊張したと思いますが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『2年生』【PTA広報部より】

 算数の授業でした。6の段をお勉強しました。6ずつ増えていく事に沢山の子が気付けていました。手も沢山あがっていて楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『3年生』【PTA広報部より】

 道徳の授業でした。よりよいクラスにするためにみんなでできることをプロジェクターを使って考えていました。
 One for all,All for one!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観『4年生』【PTA広報部より】

 2組の授業参観は道徳でした。テーマは「礼儀正しくすることの大切さ」についてでした。挨拶など、礼儀正しくすることはなぜ大切なのか、また礼儀正しいと感じるのはどんなところかなど、道徳の教科書を読みながら意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年登校)

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分