最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:122
総数:1058106
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

4年生:授業の一こま

画像1 画像1
 国語の授業です。
 漢和辞典の使い方を学んでいます。まずは,部首別さくいんで亻(にんべん)のつく漢字を調べています。

 社会科の授業です。
 4年生は愛知県について学びます。愛知県の形,犬が走っているように見えたり,カニのように見えたり・・・,何にみえますか?
画像2 画像2

4年生:授業の一こま

画像1 画像1
 理科の授業です。
 棒温度計で気温を読取ります。目の高さでまっすぐもって目盛りを確かめます。温度計の見方はテストにもよく出題されますね。

 英語の授業です。
 月日,曜日,天候について学んでいます。thの発音(舌を上下の歯の間に少し出して素早く引っ込める)にこだわって練習を繰り返していました。マスクをしていて見えないのが残念です。
画像2 画像2

4年生:理科の授業

画像1 画像1
 今朝,紹介をしたヘチマ,午前中の授業で4年生が観察をしていました。

 どれだけ伸びたのか巻き尺を使って,ヘチマの身体測定です。
画像2 画像2

4年生:音楽の授業

画像1 画像1
 歌声とリズムのトレーニング、小さな声で早口で口ずさんでいました。
画像2 画像2

4年生:授業の一こま

画像1 画像1
 どちらのクラスも分度器をつかった図形の学習が進みます。
画像2 画像2

4年生:音楽の授業

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 
 マスクをつけて、ハミングで口ずさみ、手話で音楽を楽しみます。
画像2 画像2

4年生:授業の一こま

画像1 画像1
 ALTの先生による授業も始まりました。さまざまな言語の「こんにちわ」について学習していました。

 国語の物語「白いぼうし」を学習しています。算数では分度器の使い方を学びます。
画像2 画像2

6/1 4年生の授業の一こま

画像1 画像1
 初めて全員がそろっての授業です。

 1組は学級活動です。係活動について話し合っています。

 2組は理科の授業です。ヘチマの観察をまとめています。
画像2 画像2

4年生の先生からのメッセージ

画像1 画像1
↑クラスの人数の一番多くにぎやかなはずの4年生の教室,今はがらんとしています。

****************************

 こんにちは。みなさん元気ですか。

 先生たちはとても元気で過ごしていますよ!
 
 家にちゃんといるかな?
 
 みなさんと会ったのは一度きり。あれからもう一か月がたちました。

 だれもいない教室がとてもさびしく思えます。早く会いたいですね。

 さて、来週からのか題の時間割ができました! がんばって取り組みましょう! 
 どうしてもわからないところがあったときは,しんぱいいりません。空らんのままでよいです。無くさないで学校に持ってきてください。
 
 先生たちは、6月にみんなといっしょに勉強できることを楽しみにしています。体調には気を付けながら、残りの期間を過ごしてください。

               4年生の先生より

****************************

↓課題の準備完了です!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

保健だより

お知らせ

下校時刻

学びの種(まなびのたね)

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分