最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:60
総数:1057936
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

本日より個人懇談

画像1 画像1
 
 今日から個人懇談,一斉下校を行いました。

画像2 画像2

算数の授業

 1年生の算数です。同じ種類の果物や野菜を数えて整理します。学年が進むと表やグラフの勉強につながります。

 2年生の算数です。「13人がかえったので18人が残りました」,もとの人数を求める文章題に挑戦しています。

 3年生の算数です。大きな数を活用して統合不等号について学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日≪朝≫

画像1 画像1
 
 夏空が広がりました。夏空のもとの登校,そして,元気に外遊びを楽しんだ子が,校舎に戻ってきます。

画像2 画像2

ミネラルウォーターを配布しました。

画像1 画像1
 昨日,案内をさしあげた,市より配布されたミネラルウォーター500mLを一人あたり1本,今日配布しました。

 写真は1年生です。ペットボトルに名前を書いています。

7月21日≪登校≫

画像1 画像1
 蒸し暑い朝,汗をかきながらの登校でした。

 しばらくこんな天候が続きそうです。

 校舎内は早めにエアコンをかけ,快適に過ごせるようにしました。
画像2 画像2

週初めの朝

画像1 画像1
 月曜日,週の初めの授業前の様子です。

 今週は祝日があるので,登校日は三日です。夏休みは短くなったけど,4連休は得した気分と話す子が何人かいました。
画像2 画像2

7月20日≪朝≫

画像1 画像1
 夏らしい暑さを感じる朝です。

 汗をかきながらの登校になりました。

 登校した子の多くは元気に外遊びが始まります。
画像2 画像2

輪の会:その3

画像1 画像1
 作業終了後,一休みして記念撮影をしました。

 輪の会のみなさま,今日はありがとうございました。

 すっきりした児童玄関,また,これからは傘が絡んでいたむこともなくなっていくと思います。大切に使っていきたいと思います。
画像2 画像2

6年生:午後の授業

画像1 画像1
 6年生が,今日の避難訓練とリンクする防災すごろくに挑戦していました。

避難訓練

画像1 画像1
 放送での指事をなくした避難訓練を行いました。

 緊急地震速報のあと強い揺れが襲います。その後,給食室より出火。その状況を職員が手分けして確かめ,避難をしました。
画像2 画像2

7月17日≪登校≫

画像1 画像1
 登校の時間,なかなか青空がのぞめません。
 
 登校した子が外遊びを始めます。
画像2 画像2

4年生:算数≪垂線と平行線≫

画像1 画像1
 4年生の算数の授業,何十年も前からかわらないスキルを学んでいました。

 三角定規を使って垂線と平行線をひく方法です。これを学ぶと平行四辺形がきれいに描けるようになります。
画像2 画像2

8時30分のチャイムが鳴って・・・

画像1 画像1
 いくつかのクラスで朝のあいさつをしているところでした。

 「おはようございます」を声にしてから,おじぎをします。
画像2 画像2

外遊びのあとの手洗い

画像1 画像1
 休校明けから,長い休み時間のあとに見られるいつもの風景になりつつあります。

授業開始前

画像1 画像1
 運動場が乾いています。登校した多くの子が外遊びです。

 普段の学校がもどっています。
画像2 画像2

7月16日≪登校≫

画像1 画像1
 少しですが青空がのぞく中の登校です。

 昨日より暑さを感じます。
画像2 画像2

給食の一こま

 マーボー豆腐と玄米ごはん,給食では人気のメニューです。マーボー丼にして食べている子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 今年度初めての学校評議員会を行いました。
 現在の学校の様子を説明した後、各クラスの授業を見ていただきました。また、よりよい学校生活が送れるようにとたくさんのアドバイスもいただきました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会が始まるまで

 学校生活開始の8:30のチャイム前後の一こまです。

 さまざまな表情があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日≪登校≫

画像1 画像1
 
 雨上がり。蒸し暑さもなく,この時期にしては気持ちよく登校できます。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 終業式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分