最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:120
総数:1057847
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応について

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会より,見出しの文書を受取りました。
 
 本日(7月31日),プリントを配布しました。また,HP右のお知らせにアップしました。

 ↓より,PDF版をダウンロードできます。
新型コロナウイルスの感染または感染が疑われる場合への対応【市教委より】

*******************

 感染拡大が続いています。ご一読くださいますようお願いいたします。

夏休みの生活について

画像1 画像1
 お忙しい中,個人懇談に来校くださりありがとうございました。また,今学期の教育活動へのご支援,ご協力に感謝申し上げます。

 明日は終業式です。例年より短いとはいえ夏休みを迎えます。休み中の子どもたちの安全につきましては,学校でも指導しておりますが,ご家庭でも話題にしていただけるとよいかと思います。


*******************

 感染防止,交通事故・水の事故はもちろん,不審者情報等にも十分ご注意いただきますようお願いいたします。子どもたちが健康・安全に夏休みを過ごすことができますよう,よろしくお願いいたします。

緊急避難

画像1 画像1
 午前9時36分,緊急地震速報が流れました。

 運動場への緊急避難を伝えました。

 幸い,強い揺れはおそってきませんでした。先日の訓練の確かめができました。
画像2 画像2

登下校で使用するかばんやバッグについて

画像1 画像1
 天気予報では,1学期終業式の7月31日まで,熱中症が心配される天候が続きそうです。
 
 幡山東小のきまりでは,ランドセルで登校となっていますが,登下校の負担軽減を考慮し,当面(7月31日まで)両肩で背負えるかばんやバッグを使用してもよいこととします。

 なお,天候に合わせて,学校に置いておける教科書・用具等の指示をします。

お願い:個人懇談について

画像1 画像1
 明日より個人懇談が始まります。

 ご来校に際し,コロナウイルス感染拡大予防の観点から,マスクの着用とスリッパの持参をお願いいたします。

 マスクとスリッパは,学校でも準備をしております。ご入用な方は,職員室へお申し出ください。

 児童玄関には手指消毒用のアルコールを準備します。ご利用ください。

********

 特別棟の増設工事を行っています。お車でお越しの方は,警備員の指示に従い,工事現場を抜けて運動場への出入りをお願いします。

三とる:熱中症にならないために・・・

画像1 画像1
 コロナウイルス感染拡大防止の「三密」を避けるも大切ですが,本格的な夏をむかえるこれからは熱中症対策も大切です。
 今朝は,蒸し暑い中の登校になりました。1学期終業式まで蒸し暑い日が続きそうです。

**********************

 熱中症対策の「三とる」を,時と場に応じて意識させたいと思います。

 暑い時は,
  がまんしないで,マスクを「とる」
  マスクをとったから,人とのきょりを「とる」
  がまんしないで,水分を「とる」
 
  三つ合わせて「三とる」です。

 特に登下校時が心配です。無理をしないよう,自分で考え行動できるよう,ご家庭でも「三とる」のお話をしてくださるとうれしいです。

お願い:飲み物を多めに持たせてください

画像1 画像1
 天候に応じて十分な量の飲み物を持たせての登校をお願いします。

 急に暑くなった今日は,水筒の飲み物が足りなくなった子が多数いました。足りなくなった子には,ミネラルウォーターを渡して対応しました。

 梅雨明けも近づき,今後,蒸し暑い天候が予想されます。

 熱中症対策のミネラルウォーターを学校で準備しておりますが,登校時に,余裕をもって飲み物を持たせてくださるようお願いいたします。

本日の授業について

ご連絡しましたように、2時間遅れで登校させてください。

ただし、川や側溝では増水しておりますので、気をつけて登校するようにお伝えください。

授業については各クラスで時間割を変更して対応しますので、1時間目からの持ち物を持たせてください。

よろしくお願いします。

本日の登校について

激しい雨のため、自宅待機をお願いしております。

登校については2時間遅れの10時から10時15分に学校に到着するようお願いします。

そのため通学班の集合時間についても2時間遅れでお願いします。

お車で送られる場合には、その旨を同じ通学班の児童にお伝えください。

登校を遅らせます。自宅で待機してください。


土砂災害警戒情報が発表されました。雨雲レーダーではこの後,激しい雨が予想されます。

登校に危険が伴いますので,自宅で待機してください。

登校は2時間遅らせます。
10時から10時15分に学校に到着するようお願いします。

状況に変化がありましたら,随時お知らせします。

「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ

画像1 画像1
 文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。

 詳細は、下記のURLよりご確認ください。

************  

・小学校休業等対応助成金(事業主向け)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

・小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 なお,お知らせにもPDF版【「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ】をアップしました。

県知事メッセージ【健康で 安全に この夏を 過ごそう】

 6月23日付で,「県知事メッセージ【健康で 安全に この夏を 過ごそう】」を受取りました。
 
 ここ数日は風もあり多少過ごしやすく感じましたが,これから夏本番を迎えます。
 今年はコロナウイルス対策も加えての熱中症対策となります。保護者のみなさまにもご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

瀬戸市教育委員会より≪1学期の学校給食について≫

画像1 画像1
 瀬戸市教育委員会より,1学期の学校給食について,次の案内を受け取りました。

 ご理解いただきますよう,お願いいたします。

************************

 瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

************************

 掲載の写真(上下)は,本日(6/9)の3年生の給食の様子です。「おいしいですか」とたずねると,笑顔とハンドサインで答えてくれました。
画像2 画像2

保護者の皆様へ 「新型コロナウイルス感染症対策」 〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組 〜 【文科省】

 6月1日付で国より発出された,リーフレット【保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染症対策」文科省】を受取りました。

 ご一読いただき,ご家庭においても「新しい生活様式」を踏まえた取組にご協力をお願いできればと思います。

*HP右の配布文書お知らせにPDF版をアップしております。ダウンロードしてご覧ください。

画像1 画像1

給食前の手洗い

画像1 画像1
 密をつくらずにならんで、手洗いです。手洗いの時間30秒。「ハッピーバースデーを2回口ずさむ時間」です。スムーズにできるようになってきました。
画像2 画像2

保護者のみなさまへ≪お願い2点≫

画像1 画像1
 日中の気温が30度前後の日がこれから増えてきます。熱中症が心配な時期となります。
 
 次の2点をお願いいたします(児童にも話をします)。

************************

1)お茶を多めに持たせてください。

2)登下校中,息苦しさを感じるようであれば,マスクを外してもよい。その際は,会話を減らし咳エチケットを守ることを,ご家庭でもお話しください。

************************

 よろしくお願いいたします。

瀬戸市 動画「リンク集」更新!

画像1 画像1
 瀬戸市の学習用動画リンク集が更新されました。学習動画が増えました。
 
ホームページ右「配布文書 動画リンク集」より。PDF【<swa:ContentLink type="doc" item="80710">動画リンク集 小学校編 5/22版</swa:ContentLink>】をダウンロードしてください。 

*********************
 
 なお,瀬戸市より次の案内も受け取りましたので,お伝えします。
 
=====================

 新型コロナウィルス感染症対策の中、瀬戸にゆかりのあるグランパスエイトの選手のかたのご厚意により、成瀬竣平選手・藤井陽也選手より,子どもたちへの動画が届きました。
 成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。

=====================

 こちらも「配布文書 動画リンク集」の【<swa:ContentLink type="doc" item="81644">応援メッセージ【グランパス名古屋 成瀬選手,藤井選手 より】</swa:ContentLink>】にアップしました。
 
 視聴には通信料がかかることがあります。

お願い「学校再開・分散登校に向けて」

画像1 画像1
 明日21日(木)より,学校再開に向け,通学班ごとの分散登校が始まります。
 安全・安心な学校再開はご家庭のご支援とご協力なしに進められません。どうかよろしくお願いします。

****************************

 つきましては,本校HPで紹介した次の3点を,もう一度紹介させていただきます。登校前にお子さまと確かめてくださるとうれしいです。
   ↓
!:朝の健康観察のお願い
!:3つの「密」を重ねない!
!:「正しい手洗い」「3つの咳エチケット」

 いずれも本HP右の「連絡文書 お知らせ」にアップされています。

************************
 
 健康チェックカード⇒朝の健康チェックカード(5月)

学校再開に向けて

画像1 画像1
 5月15日にお伝えした【瀬戸市より「瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて」】を踏まえ,本校の学校再開に向けての取組や保護者のみなさまへのお願い,計画を「配布文書 お知らせ」にアップしました。ご確認くださるようお願いします。

************************

 こちらよりPDF版をご覧いただけます。

  【幡山東小】感染拡大防止の取組とお願い(05/19版)

  【幡山東小】学校再開計画(05/19版)

  【幡山東小】学校再開予定表(05/19版)

瀬戸市より「瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて」

画像1 画像1
 瀬戸市より学校再開に向けた文書を受取りました。

 内容が多いですので,HP右の「配布文書 お知らせ」にある【瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて:瀬戸市教育委員会】をご覧ください。

************************ 
 
 なお,本校の学校再開に向けたスケジュールは,この後,メール配信で順次お知らせします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分