最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:120
総数:1057841
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

今日の給食:キーマカレー

画像1 画像1
 今日の給食は,キーマカレー,麦ごはん,牛乳,そしてアイスクリームでした。

 細かくくだいた豆とひき肉でつくられたキーマカレー,真夏の暑さがやってきた今日の給食にはぴったりでした。そしてデザートのアイスクリームも・・・。

今日の給食:じゃがいもの洋風煮

画像1 画像1
 今日の給食は,じゃがいもの洋風煮,ゴハン(瀬戸市産あいちのかおり),かつおふりかけ,牛乳でした。

 肉じゃがそのものでもおいしいですが,プラスアルファ,バターとチーズの加えられかおり豊かな味付けがされています。
 
 明日は1学期最後の給食,ドライカレーとアイスクリーム,楽しみです。

 写真は1年生の給食風景です。
画像2 画像2

今日の給食:ピリ辛大豆

画像1 画像1
 今日の給食は,ピリ辛大豆,ごはん,あんず,牛乳でした。

 通常の給食であれば小皿で提供されるピリ辛大豆,豆がたっぷり入ってボリューム感がハンパないです。食後の冷たいあんずがさわやかでした。

7月29日≪給食の一こま≫

 今日もおなか一杯においしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食:ハヤシシチュー

画像1 画像1
 今日の給食は,ハヤシシチュー,ごはん(瀬戸市産あいちのかおり),アーモンド小魚,牛乳でした。

 ハヤシシチューとごはんの食べ方,人によっていろいろでした↓。

今日の給食:高野豆腐の卵とじ

画像1 画像1
 今日の給食は,高野豆腐の卵とじ,麦ごはん,味付のり, 牛乳でした。

 純和風のおいしい給食です。

給食の一こま

画像1 画像1
 一品少ない給食,先生がついだ食器を静かに運ぶこのスタイルにもずいぶんと慣れました。

 味付けのりと高野豆腐の卵とじ,今日は,おはしを使って食べる子がとっても多かったです。
画像2 画像2

今日の給食:肉じゃが

画像1 画像1
 今日の給食は肉じゃが,ごはん,みかんゼリー,牛乳でした。

 たくさんの量をつくる給食,肉じゃがはよく味がしみこみとてもおいしかったです。
画像2 画像2

今日の給食:かんぱちのそぼろ

画像1 画像1
 今日の給食は,五目白みそ汁,ごはん(瀬戸市産あいちのかおり),さかなそぼろ,牛乳です。

 さかなそぼろの袋には,「かんぱち」と記されています。「刺身なら食べたことあるけど・・・」という子もいました。めずらしいものだと思い,インターネットで検索すると,カンパチやブリのそぼろのレシピがいくつもありました。家庭でも手軽に作れるようです。

 地産地消の「あいちのかおり」にのせておいしくいただきました。給食中に総務委員会と保健委員会が手洗い運動のお話にクラスをまわりました。 
 
画像2 画像2

今日の給食:生揚げとえびの煮物

画像1 画像1
 今日の給食は,生揚げとえびの煮物,麦ごはん,野菜ふりかけ,牛乳でした。

 しょうゆベースの和風の味付けがとてもおいしかったです。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,とりめし,呉汁,ヨーグルト,牛乳でした。

 味のよくしみたとりめし,大豆がをすりつぶした(呉)のはいったおみそしる,コクのあるヨーグルト,どれもおいしくいただきました。

今日の給食:ミートソースペンネ

画像1 画像1
 今日の給食は,ミートソースペンネ,小型ロールパン,牛乳,チーズでした。

 写真ではチーズがマヨネーズのように見えます。実際,「どうしてマヨネーズがつくの?」と見間違えた人が何人もいました。ソフトでコクもありクリームチーズのような今までの給食のチーズにない味わいでした。パンにつけたり,ペンネにいれたりして食べる子もいました。

 今日もおいしくいただきました「ごちそうさまでした」。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 
 今日の給食は,マーボー豆腐,玄米ごはん,味付小魚,牛乳です。

画像2 画像2

今日の給食:豚肉のもつ鍋風スープ

画像1 画像1
 
 今日の給食は,応募献立の豚肉のもつ鍋風スープ,ごはん,牛乳,ももゼリーでした。

 もつ鍋風スープは煮物のように具だくさん,にらのかおりが効いてとてもおいしかったです。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,イナムドウチ,麦ごはん,牛乳,パインアップルでした。

 イナムドウチはゴーヤチャンプルーと同じ沖縄の郷土料理です。豚肉(もともとはイノシシの肉を使ったそうです)・こんにゃく・かまぼこ・しいたけ・油揚げなどを具に甘い白みそで仕立てたみそ汁で、お祝いの席などに饗されるそうです。給食での提供は初めてです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,牛肉とこんにゃくの煮物,わかめごはん,牛乳,ミルメークです。

 牛肉とこんにゃくの煮物には,やきどうふ,かまぼこ,たけのこ,しいたけ,たまねぎ,はくさいがはいった,具だくさんのすき焼き風煮です。

 おかわりにならぶ子が多い献立でした。
画像2 画像2

7月8日:今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,うずら卵といかの中華煮,ごはん,牛乳,ひじきの佃煮でした。

 中華煮は,具だくさんの八宝菜です。

 今日もおいしくいただきました。
画像2 画像2

今日の給食:ソフトめん

画像1 画像1
 今日の給食は,ソフトめん,五目うどんの汁,牛乳,七夕デザートでした。

 五目うどんの汁は具だくさんで食べごたえがありました。七夕デザートはグレープ味でさっぱりとしていました。

 写真を撮らせてくれた子,食べやすいようにソフトめんをきれいに4等分しています。

給食の一こま

画像1 画像1
 
 2年生がソフトめんをおいしそうに食べていました。汁にいれて食べる子,つけ麺のように食べる子,いろいろな食べ方があります。

画像2 画像2

7月6日≪今日の給食はカレー≫

 本年度3回目のカレーです。今日は夏野菜のカレー,トマト,えだまめ,なすが入っています。麦ごはん,型抜きチーズ,発酵乳がつきます。

 1年生の食事風景です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分