最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:122
総数:1058089
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

給食の一こま

画像1 画像1
 週末の給食,大もりの給食を食べる子がいっぱいいました。
画像2 画像2

9月10日≪今日の給食≫

画像1 画像1
 今日の給食は,きのこ汁,わかめごはん,ゆかりあえ,牛乳,そして給食メニューの中でも大人気の一品「てりかけ」でした。

9月9日:今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,さつまいものみそ汁,栗いりそぼろ,麦ごはん,牛乳でした。

 さつまいも,栗と一足早く秋の味覚が入っていました。甘いさつまいものみそ汁はもちろん,栗のあまみとショウガのかおりがバランスよくあわさったそぼろもとてもおいしかったです。

9月9日:給食

画像1 画像1
 給食の準備と食事の一こまです。

 グループにならない食事が日常風景になりつつあります。
画像2 画像2

今日の給食:親子煮

画像1 画像1
 今日の給食は,親子煮,海藻サラダ,ごはん,巨峰,牛乳でした。写真には載っていませんが,大きな巨峰二粒が個包装でつきました。

 今日の親子煮は,高野豆腐の代わりにはんぺんが入っていました。
 
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,水ぎょうざのスープ,なすと牛肉の炒め物,麦ごはん,型抜きチーズ,牛乳でした。

おいしくいただきました。

画像1 画像1
 「なすと牛肉の炒め物」には,先週の献立の「なす入りマボー豆腐」に入る予定だった瀬戸市産のなすが入っていました。甘辛いみそ味がよくしみてとてもおいしかったです。
画像2 画像2

今日の給食:とうがんのうま煮

画像1 画像1
 今日の給食は,とうがんのうま煮,五色あえ,ごはん,牛乳でした。純和風のおいしい給食でした。

 とうがんは,漢字で記すと冬瓜(ふゆうり)となります。でも,れっきとした夏野菜です。保存性が高く,風通しのよい暗い場所で保管し冬に食べたので,名づけられたそうです。 

給食の一こま

画像1 画像1
 
 どの学年どのクラスも,準備が手際よくできるようになりました。「いただきます」が早くなっています。
画像2 画像2

給食≪9月3日,2日≫

画像1 画像1
↑9月3日の給食です。
 かぼちゃのスープ,キャロットサラダ,鮭のレモンソースがけ,牛乳でした。もっちりとした米粉パンはおなかがふくれます。

↓9月2日の給食です。
 八杯汁,野菜豚丼の具,ごはん(瀬戸市産あいちのかおり),牛乳でした。八杯汁は八杯でもおかわりできるおいしさでした。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,なす入りマーボー豆腐,キャベツとツナの和え物,麦ごはん,フローズンヨーグルト,牛乳でした。

 二つ新しい味わいがありました。
 一つは茄子の入ったマーボー豆腐です。マーボーと相性ピッタリの茄子と豆腐でボリュームがありました。
 もう一つはフローズンヨーグルトです。みかんの果肉が入っていて,いつも以上にさわやかな味わいでした。

 「おいしいですか」とたずねると笑顔でたくさん手が挙がりました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,五目かきたま汁,豚肉と夏野菜の炒め物,味付のり,ごはん,牛乳でした。

 豚肉と夏野菜の炒め物は,4種類の夏野菜(かぼちゃ,ズッキーニ,ゴーヤ,赤ピーマン)がはいっていました。暑い今日の日にぴったりのスタミナのつく料理でした。
画像2 画像2

給食の一こま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手際よく準備をして,給食の時間が始まります。
 今日は月曜日,幡東バースデーコーナーがありました。今週誕生日の人へ「おめでとう」を伝えました。

8月28日≪今日の給食≫

画像1 画像1
 今日の給食は,肉じゃが,千草あえ,赤しそのふりかけ,ごはん,牛乳でした。

 大きな鍋で調理する肉じゃがは,味がよくしみこみとてもおいしかったです。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,うずら卵といかの中華煮(八宝菜),きゅうりの塩あて,愛知産大葉入り春巻き,麦ごはん,牛乳でした。

 ボリュームのある給食でした。大葉の香りがする春巻きは今までの給食になかった味でした。

 どのクラスも早い配膳ができていました。
画像2 画像2

今日の給食≪8月26日≫

画像1 画像1
 今日の給食は,具だくさんの白みそ汁,あなご丼の具,ごはん,牛乳,ヨーグルトでした。

 具だくさんの白みそ汁は,しょうがが入ってさわやかな味付けでした。アナゴ丼の具は,きんぴらごぼうの中に,醤油で炊いて細かく刻んだ穴子がきんぴらごぼうの中に入れてある感じです。こちらもごはんが進む味付けです

 ヨーグルトまでついてボリューム感のある給食,おいしくいただきました。
画像2 画像2

2学期最初の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ドライカレー,キャベツときゅうりのおかかサラダ,麦ごはん,牛乳でした。真夏のような暑さの今日の日にぴったりでした。サラダもおかかのほかにこんぶ・しらすぼしが入っていて,よい塩梅の味付けでした。

 品数が普段通りに戻りました。配膳・盛り付けも,子どもたちが行います。

 今週誕生日の子を紹介し,「おめでとう」を放送で伝える,児童会によるバースデーコーナーも復活しました。
画像2 画像2

今日の給食:キーマカレー

画像1 画像1
 今日の給食は,キーマカレー,麦ごはん,牛乳,そしてアイスクリームでした。

 細かくくだいた豆とひき肉でつくられたキーマカレー,真夏の暑さがやってきた今日の給食にはぴったりでした。そしてデザートのアイスクリームも・・・。

今日の給食:じゃがいもの洋風煮

画像1 画像1
 今日の給食は,じゃがいもの洋風煮,ゴハン(瀬戸市産あいちのかおり),かつおふりかけ,牛乳でした。

 肉じゃがそのものでもおいしいですが,プラスアルファ,バターとチーズの加えられかおり豊かな味付けがされています。
 
 明日は1学期最後の給食,ドライカレーとアイスクリーム,楽しみです。

 写真は1年生の給食風景です。
画像2 画像2

今日の給食:ピリ辛大豆

画像1 画像1
 今日の給食は,ピリ辛大豆,ごはん,あんず,牛乳でした。

 通常の給食であれば小皿で提供されるピリ辛大豆,豆がたっぷり入ってボリューム感がハンパないです。食後の冷たいあんずがさわやかでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分