最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:120
総数:1057849
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3年生:図工の授業

画像1 画像1
 3時間目,3年生が友だちの描いた絵の鑑賞をしていました。
画像2 画像2

3年生:理科≪太陽とかげ≫

画像1 画像1
 2時間目の後半の時間,3年生が理科の「太陽とかげ」の学習に運動場へ出ました。棒のつくるかげの向きと長さを,時間をおって調べます。

 学校の日時計のかげも,2時間目の終わりに近い10時30分をさしていました。
画像2 画像2

3年生:国語の授業

画像1 画像1
 国語の授業です。文の内容を詳しくする修飾語について学んでいます。
画像2 画像2

3年生:音楽

画像1 画像1
 舞台に立って歌います。聞く側は審査員になります。
画像2 画像2

3年生:合同体育

画像1 画像1
 雨の降りだす前の2時間目,3年生が運動場で合同体育です。
 
 スポーツフェスティバルで披露する短なわとびです。ずいぶんうまくなりました。
画像2 画像2

3年生:国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
 4時間目,3年生が運動場で「かげおくり」です。
画像2 画像2

3年生:算数の授業

画像1 画像1
 吹きごまをつくっていました。くるくる回してみえてくる図形について,これから学んでいきます。

 「円」についての学習のスタートです。
画像2 画像2

3年生:英語の授業

画像1 画像1
What do you like ? I like ◇◇◇. の表現の学習が進みます。
画像2 画像2

3年生:国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
 物語「ちいちゃんのかげおくり」です。お父さん・お母さんの中にも学ばれた方がみえると思います。戦争の様子をそのままとりあげた作品です。

 空襲の中,ちいちゃんがお母さんとはぐれる場面を学習していました。

3年生:算数

画像1 画像1
 3年生が重さの学習を進めています。

 今日はグループに分かれて,はかりの目盛りの読み方について学んでいました。

3年生:国語≪漢字の部首≫

画像1 画像1
 3年生が漢字の部首について学んでいます。
 
 さんずい・きへん・にんべん,りっとう,おおざと・・・

 ひととおり学習した後は,へんとつくりを組み合わせて漢字をつくるゲームです。
画像2 画像2

3年生:算数の授業

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。

 教科書の付録で天秤をつくります。1円玉を皿に置いて,おもさ比べをします。
画像2 画像2

3年生:英語の授業

画像1 画像1
 3年生の援護の授業です。

 Do you like ◇◇ ? Yes,I do/No I don't.
◇◇は,すきですか? 「はい/いいえ」で,答えます。 
画像2 画像2

3年生:算数≪あまりの考え方≫

画像1 画像1
 40このメロンを1はこに6こつめます。何はこできますか?

 3人がけの長いすに17人の子がすわります。いすは何きゃくいりますか?

 どちらも答えの数は「6」です。あまりの考え方を問う文章題です。
画像2 画像2

3年生:国語の授業

画像1 画像1
 先週は別のクラスが取組んでいました。

 山小屋で過ごすために必要なものを付せんに書きだし,わけを発表し合いながら本当に必要なものを絞っていきます。
 
 目的に合った資料や材料の集め方,整理の仕方を学ぶ授業です。
画像2 画像2

3年生:学年体育

画像1 画像1
 5時間目,3年生が音楽に合わせて短縄跳びをしていました。
画像2 画像2

3年生:国語の授業≪発表≫

画像1 画像1
 3年生は職業について調べたことをまとめていました。
 
 今日は,グループに分かれて,その発表を聞き合っています。
画像2 画像2

3年生:国語の授業

画像1 画像1
 昨日の午後の授業です。

 山小屋で三日間生活するミッションをとりあげて,有意義な話し合いをするための,目的に合った資料や材料の集め方,整理の仕方を学ぶ国語の授業です。
画像2 画像2

3年生:授業前

 3年生は全クラス運動場で短縄跳びを行いました。11月のスポーツフェスティバルで発表する予定です。
画像1 画像1

3年生:算数

画像1 画像1
 3年生がストップウォッチを片手に,グループで運動場を歩いています。

 100m歩くのにかかる時間の平均を求め,歩いた時間でどれだけ歩いたのか,おおよその距離を求める方法について学んでいます。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分