最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:60
総数:1057930
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

4年生:体育の授業

画像1 画像1
 3時間目,4年生が体育館でタグ取り(しっぽとり)をしていました。

 全力疾走,急カーブ,ストップ・・・,運動量はなかなかです。
画像2 画像2

4年生:音楽

画像1 画像1
 たくさんの楽器を準備して,「聖者の行進」の合奏を楽しんでいました。
画像2 画像2

4年生:図工≪版画≫

画像1 画像1
 4年生が,幡山中学校の美術の先生にきていただき,木版画の制作についてアドバイスを受けました。
画像2 画像2

4年生:算数

画像1 画像1
 学習したことを活用する単元「算数広場」です。

 たしておおよそ100なるかずを組み合わせて,合計を求めます。普段の生活で利用できる考え方です。
画像2 画像2

4年生:体育の授業

画像1 画像1
 午前中,4年生が運動場でサッカーを行っていました。
画像2 画像2

4年生:授業の一こま

画像1 画像1
 英語の授業です。
 This is my favorite place. とあります。
 「お気に入りの場所はどこ?」 に,「ここがお気に入りの場所です」と答えます。。

 音楽の授業です。
 新しい音楽室で「聖者の行進」を合奏しています。
画像2 画像2

4年生:毛筆書写

画像1 画像1
 4年生の毛筆書写です。

 「岩山」です。とめ・おれ・はらい,そして文字のバランス,さまざまな要素に気をつけて書きます。
画像2 画像2

4年生:音楽の授業≪鑑賞≫

画像1 画像1
 音楽の鑑賞というと有名な作曲家の交響曲や協奏曲を学びました。今は聞く曲も変化しています。世界のさまざまな文化の中で育った曲を学びます。

 今日はのりのよいリズムの南米ブラジルのサンバが流れていました。
画像2 画像2

4年生:算数

画像1 画像1
 計算ドリルの問題に挑戦していました。

4年生:算数

画像1 画像1
 小数のかけ算,筆算の学習が進みます。
画像2 画像2

4年生:図工

画像1 画像1
 4年生が動きのある自分の写真を参考にして,木版画の下絵を描いていました。
画像2 画像2

4年生:道徳の授業

画像1 画像1
 ごみ拾いをとりあげた道徳の授業です。働くことの意義について考えます。

4年生:図工≪版画≫

画像1 画像1
 4年生は図工で木版画に初挑戦します。今日は彫刻刀の使い方を学ぶための練習用の板に下絵を描いていました。

4年生:国語≪プラタナスの木≫

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 鮮やかな木の挿絵の載った物語の作品「プラタナスの木」を,リレー読みしていました。
 
画像2 画像2

4年生:授業の一こま

画像1 画像1
 3時間目の授業の様子です(どちらもピンボケになってしまいました・・・)。

 一クラスは算数です。概数の問題を解いていました。

 もう一クラスは道徳です。思いやりについて考える単元です。
画像2 画像2

3年生:体育の授業

画像1 画像1
 2時間目,体育館を駆け回りしっぽとりをしていました。
画像2 画像2

4年生:図工の授業

画像1 画像1
 段ボールを組み合わせて,個性豊かなボックスができあがってきています。
画像2 画像2

4年生:道徳の授業

画像1 画像1
 思いやりについて考える4年生の道徳の授業です。
画像2 画像2

4年生:理科≪物の体積と温度≫

画像1 画像1
 空気や水が温度によって体積が変化するかどうか,実験をして確かめています。
画像2 画像2

4年生:国語の授業

画像1 画像1
説明文「世界にほこる和紙」の文章の読取を進めています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分