最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:130
総数:1059987
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

野外活動【その11】飯盒炊さん

 薪に火をつけてご飯を炊きます。美味しく炊けるように、みんなで火加減を調整しながら見守ります。
画像1 画像1

野外活動【その10】集合写真

 友情の鐘の前でクラス写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動【その9】入所式2

 モンキチ君、リリーちゃんもマスクをしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動【その8】入所式

 校長先生のお話を、静かに集中して聞くことができました。所長さんとモンキチ君、リリーちゃんが、温かく迎えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動【その7】お楽しみタイム

 たくさん歩いた後、仲間と食べるアイスクリームは格別の美味しさです。ごちそうさまでした!
画像1 画像1

野外活動【その6】ウォークラリー終了

 すべての班がポイントを通過しました! 
 澄んだ空気と木漏れ日の中、みんな元気いっぱいです。このあとはお楽しみのアイスクリームです。
画像1 画像1

野外活動【その5】ウォークラリー2

 野外活動センター近くまで,やつて来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動【その4】ウォークラリー

 ウォークラリーでそれぞれミッションをクリアして前に進んでいます。意外と難しいミッションに奮闘中です。
画像1 画像1

野外活動【その3】中水野駅でウォークラリーの説明

 トイレを済ませ、ウォークラリーの説明を聞いています。みんな真剣に話を聞いています。水分補給をしっかりしながら楽しく進んでいきます。
画像1 画像1

野外活動【その2】いよいよ出発です

 スムーズにホームへ移動できたため、一つ早い電車に乗ることができました。いよいよ定光寺野外活動センターに向けて出発です。
画像1 画像1

野外活動【その1】待ちに待った野外活動です

 楽しみにしていた野外活動がついやってきました。暖かな太陽の光と、心地の良い風で過ごしやすい一日になりそうです。
画像1 画像1

5年生:理科の授業

画像1 画像1
 植物の受粉についての学習です。

 雌花に受粉をするときの条件の整備(いつ受粉をするのか,いつ雌花に袋をかぶせるか)について,考えています。

 知識ばかりでなく,順序立てて論理的に考える力も磨きます。
画像2 画像2

5年生:英語の授業

画像1 画像1
 Who is this ? This is ◇◇.
 
 これはだれ? ◇◇(さん)です。

 5Wのたずね方や答え方を順に学びます。
画像2 画像2

5年生:算数

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。少人数に分かれて,公約数を利用した問題に挑戦していました。
画像2 画像2

5年生:社会科

画像1 画像1
 日本の産業についての学習が進みます。

 水産業の学習です。黒潮(日本海流)・親潮(千島海流)・対馬海流・リマン海流,暖流と寒流,海流にのってやってくる魚たちが描かれた日本地図はいつの時代も変わりありません。
画像2 画像2

5年生:野外活動に向けて

画像1 画像1
 1時間目,雨が小康状態になりました。

 5年生の一クラスが野外活動のフォークダンス「マイムマイム」を元気に踊っていました。

 今日は涼しいですが,戻ってくるときには汗を流している子が何人もいました。 
画像2 画像2

5年生:体育の授業

画像1 画像1
 5年生が,「足掛け回り」や「こうもり」・・・,鉄棒のさまざまな技に挑戦です。
画像2 画像2

5年生:理科

画像1 画像1
 5年生の理科の学習です。

 川の流れが自然を変化させていくことについて学んでいます。
画像2 画像2

5年生:図工の授業

画像1 画像1
 鏡を利用した立体作品が感s寧しました。友だちの作品を鑑賞します。

 工夫したところすてきなところをみつけます。
画像2 画像2

5年生:図工

画像1 画像1
 鏡をいかして立体作品をつくります。一人一人のさまざまな工夫が見つかります。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分