最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:60
総数:1057954
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1月30日≪漢字検定≫

画像1 画像1
 学校がお休みの今日は,教室を借りて「漢字検定」が行われました。50人弱の子が受検しました。

1年生:せいかつ科

画像1 画像1
 1年生がけん玉やコマ回しに挑戦していました。

 回したこまを手のひらにのせる子,けん玉の連続技をすっと続ける子・・・,名人が何人もいました。
画像2 画像2

1月29日≪朝≫

画像1 画像1
 ひと月前は冬休みでした。令和3年が始まりもう一月が経ちます。1月の登校も今日が最後,週明けは2月になっています。

 風の冷たい朝ですが,子どもたちはものともしません。運動場には元気に遊ぶ子たちの声が響いています。
画像2 画像2

1月28日≪授業前≫

画像1 画像1
 手洗いをして,今日も一日がスタートします。
画像2 画像2

1月28日≪朝≫

画像1 画像1
 雲が広がり,肌寒さを感じる中の登校になりました。

 寒くてもみんな元気に遊んでいます。
画像2 画像2

1月27日≪登校≫

画像1 画像1
 雨上がりの登校です。

 気温は高めですが,風があります。
画像2 画像2

1月26日≪授業前≫

画像1 画像1
 手洗いを終えてあいさつをして,授業前の時間,朝の会,朝読書,朝学習が始まります。
画像2 画像2

1月26日≪外遊びを終えて≫

画像1 画像1
 遊んだあとは手洗いです。

 冷たい水もがまんです。
画像2 画像2

1月26日≪朝≫

画像1 画像1
 たくさんの子が外遊びです。
画像2 画像2

1月26日≪登校≫

画像1 画像1
 穏やかな朝です。今日も元気に登校です。
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
 1月25日 午後,体育館で入学説明会を行いました。

 令和3年度 新1年生の保護者のみなさま,お忙しい中お越しくださりありがとうございました。

1月22日≪週末の教室の一こま≫

 6年生の教室前の廊下で卒業まであと何日のカードをみつけました。

 週末,午前の教室の様子です。緊急事態宣言が出されて10日が経ちました。

 授業中,マスクをつけ,声のボリュームを下げ,落ち着いて学習に取り組む姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日≪登校≫

画像1 画像1
 傘をさすほどではありませんでしたが,ぽつりぽつりと雨粒が落ちてくる中の登校です。外遊びも途中で切り上げることになりました。

今日の給食:食パン

画像1 画像1
 以前は給食の定番であった食パン,見かけることが少なくなりました。今日は久しぶりに食パンです!

 フレンチサラダとハンバーグをはさんでサンドイッチにして食べる子が多かったです。野菜の豆乳スープ(かぼちゃのスープ)もこくがあり,とてもおいしかったです。
画像2 画像2

1月21日≪授業前≫

画像1 画像1
 あいさつ,朝の会,朝学習,連絡・・・,いつもの朝を迎えられました。
画像2 画像2

1月21日≪朝≫

画像1 画像1
 気温は低めですが風のない穏やかな冬の朝です。

 8時30分前まで登校した子は外遊びす。
画像2 画像2

1月21日≪登校≫

画像1 画像1
 空気は冷たいですが陽射しにホッとさせられます。

 元気に登校です。
画像2 画像2

1月19日:今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,チンゲンサイのスープ,名古屋コーチンの甘酢煮,乾燥豆腐,ごはん,牛乳でした。

 名古屋コーチン,噛みごたえがあります。
画像2 画像2

1月19日≪朝≫

画像1 画像1
 澄んだ青空の下の登校です。

 授業開始前,登校した子は元気に外で遊んでいます。
画像2 画像2

1月18日≪学校の一こま≫

 緊急事態宣言が出されての週明けの月曜日,基本はマスクをつけての生活です。
 手洗いもしっかり行います。一部の手洗いの水洗を回すものからワンタッチへ交換しました。

 今朝ははた健タイムを行いました。感染予防に,相手との距離,声のボリュームを意識して(小さな声で),マスクをつけたままでも目から気持ちが伝えられるようにすることをめあてに加えて,コミュニケーションのトレーニングです。

 給食時間,食事をするときは無言です。静かな給食の時間が流れています。月曜日ですので,児童会による幡東バースデーコーナーの誕生日紹介が放送から流れていました。

 6時間目はクラブ活動です。こちらも声のしない,静かな時間が流れていました。

 みんな感染予防を意識した生活を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分