最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:60
総数:1057953
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1年生:図工

画像1 画像1
 すり終えた版画でカレンダーをつくっています。

1年生:国語≪新出漢字≫

画像1 画像1
 今日学ぶ新しい漢字は,「犬」と「早」です。

1年生:授業の一こま

画像1 画像1
 1年生の授業の一こまです。

 ひらがなとカタカナの文字の形,似たところ似ていないところを確かめながらていねいな文字を書きます。

 算数は,学んだことの復習や発展,時計の学習が進んでいます。
画像2 画像2

1年生:図工

画像1 画像1
 水をはじくクレヨンと水彩絵の具を使って,思い思いに絵を描いていました。
画像2 画像2

1年生:国語≪物語≫

画像1 画像1
 1年生の3クラス,同じ時間に同じお話「たぬきの糸車」の学習を進めていました。
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

 ずっと以前から1年生の国語の教科書にのっている「たぬきの糸車」です。気持ちのあったかくなるお話です。
 
 言葉集めの授業です。「たい」の入る言葉を探します。たくさん手が挙がっていました。

 道徳の授業です。こんなどんなひと言を伝えればどちらも笑顔で過ごせるだろう? 気持ちよくかかわり合える力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字

画像1 画像1
 新出漢字の確かめです。「赤」「生」「耳」の3文字です。耳は形を整えて書くのが難しい漢字です。
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

 1年生の授業の一こまです。

 「たい」 が 「たい(こ)」に,「いか」が「い(る)か」に,ことばをへんしんさせていきます。こんな学習を通じて語彙を増やしていきます。

 体育の授業,ボールが上手にに投げられるようになりました。また、キャッチもうまくなりました。

 漢字の学習です。2学期から始まった漢字の学習,たくさんの漢字が書けるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:体育の授業

画像1 画像1
 3時間目,雲が広がり寒いですが,1年生が元気に短なわをとんでいます。
画像2 画像2

1年生:音楽の授業

画像1 画像1
 教科書には「おとの ながさを くふうして ふこう」とめあてがのっています。

 感染が拡大している中,マスクをして,声のボリュームをおとして,歌って音の長さをくふうします。
画像2 画像2

1年生:国語

画像1 画像1
 「おかゆのおなべ」と題名がついています。
 グリム童話のお話を読取っています。

  一日(ついたち),二日(ふつか)・・・,八日(ようか),二十日(はつか),特別な日にちの読み方について学んでいます。
画像2 画像2

1年生:国語≪ものの名まえ≫

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 
 以前の紹介と別のクラスが,おみせやさんでうるうりものカードづくりに精をだしていました。 
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

 国語の授業「ものの名まえ」です。おみせやさんごっこをしながら,さかな,はな,くだもの,とり・・・,おみせごとのしなものやいきもの名まえ楽しみながら覚えていきます。

 算数の授業です。数は量を表すときと順序を表す時があります。それらのことを意識して計算問題を解いています。

 学級活動です。2学期の生活について,質問に答えながら振り返っています。よくできましたと答えられる子がとても多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:午後の授業

画像1 画像1
 算数の授業です。2学期末,一桁の三つの数をたす文章題に挑戦していました。問題集も最後のページです。
画像2 画像2

1年生:国語≪ものの名まえ≫

画像1 画像1
 1年生の国語の授業です。
 
 同じなかまのものの名まえを調べて,まとめて,おみせやさんをひらきます。
 
 語彙(ごい)をどんどん増やします。
画像2 画像2

1年生:図工

画像1 画像1
 1年生の図工の授業「かざってなにいれよう」です。

 箱のまわりや中に色紙やモールをつかって思い思いの飾りつけをしています。この時期の作品づくり,クリスマスを連想させる飾りつけをしたものもいくつかありました。
画像2 画像2

1年生:国語

画像1 画像1
 文章を書く学習が増えました。

 1年生が,友だちから聞き取ったことを文章にまとめていました。200字ほどの原稿用紙いっぱいに文章を書いています。
画像2 画像2

1年生:算数

画像1 画像1
 0(れい)のたし算やひきざんの学習です。数の学習の中で,0(れい)の概念が初めて出てきます。
画像2 画像2

1年生:書写

画像1 画像1
 今年も残すところひと月,「お正月」をフェルトペンで練習しています。
画像2 画像2

1年生:書写

画像1 画像1
 よい姿勢,正しい鉛筆の持ち方で文章を書きます。まずはなぞり書きです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分