最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:66
総数:1057882
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1年生:道徳の授業

画像1 画像1
 縄跳びの級に挑戦しています。あと二かいとべるとステップアップです。

 友だちが「おまけしてあげるよ」と声をかけました・・・。

 さあ,どうしますか?
画像2 画像2

今日の一年生

 1年生として過ごすのも残り六日です。

 1年間のまとめの学習や作品の整理を進めるクラス,図工で粘土作品をつくるクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一年生

画像1 画像1
 一クラスは道徳の授業でした。
 きまりをやぶってけったボールが上級生にあたりました・・・。

 二クラスは国語の授業です。
 作文を書いています。文と文をつなげて文章が書けるようになりました。
 お話「ずっとずっと大すきだよ」を読んでいます。
 
画像2 画像2

1年生:音楽≪おもちゃのチャチャチャ≫

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業です。定番曲の≪おもちゃのチャチャチャ≫
 
 口ずさみながら,ところどころで手拍子のリズム打ちです。
画像2 画像2

1年生:テスト

画像1 画像1
 1年生がテストと向き合っています。1年前はこんな時間を過ごすことは想像できなかったでしょうね。ドアを開けた拍子にこちらに目が向きましたが,静かに集中して問題に取組んでいます。

1年生:授業の一こま

画像1 画像1
 せいかつ科で1年を振り返っていました。入学式を終えてしばらくのお休み,プール学習のない夏・・・,特別な1年でした。

 国語の授業です。犬のエルフのお話「すっとずっとだいすきだよ」です。
画像2 画像2

1年生:音楽の授業

画像1 画像1
 鑑賞の授業です。

 「おもちゃのへいたい」の演奏で使われるさまざまな楽器の音色を曲を聞きながらみつけていました。
画像2 画像2

1年生:図工≪かみざらコロコロ≫

 5時間目,児童玄関前のスロープを利用して,完成したかみざらコロコロを転がして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:せいかつ科

画像1 画像1
 4時間目,1年生が運動場で春を探していました。
 
 花を咲かせた梅の香りをかいでいました。花壇ではチューリップが咲いているのをみつけました。
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

画像1 画像1
 国語の授業です。1年生で最後に学ぶお話の作品は「ずっと,ずっと,大すきだよ」です。

 せいかつ科です。新1年生を迎える飾りつけの準備です。色紙の輪っかをつくります。
画像2 画像2

1年生:音楽の授業

画像1 画像1
 iPadの画面には白黒のけん盤が表示されています。指をのせるとピアノの音が聞こえてきました。
 
 iPadの音楽アプリケーションを使ってモーツァルト作曲の「きらきらぼし」を演奏します。そのまま録音もできます。
画像2 画像2

1年生:図工≪クレヨンと絵の具を使って≫

画像1 画像1
 水をはじくクレヨンと水彩絵の具,二つの性質をうまく利用して作品を仕上げます。

 4つ切りの大きな画用紙に思いきり描いています。
画像2 画像2

1年生:図工≪かみざらコロコロ≫

画像1 画像1
 1年生の図工です。こみざらを使って作った転がして遊ぶおもちゃです。さまざまな飾りつけがされています。

 だれが一番遠くまで転がせるか,みんなで楽しく遊んでいます。
画像2 画像2

1年生:国語の授業

画像1 画像1
 四つのヒントで,何なのかを答えます。ヒントを聞いて質問をして,答えをみつけます。
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

画像1 画像1
 算数の授業です

 どうしてたし算になるのか?,どうしてひき算になるのか?

 言葉で説明をします。そうたずねられると・・・,大人でも少し立ち止まってしまいます。
 
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

画像1 画像1
 国語の授業です。三つのヒントで,何なのかを答えます。ヒントを聞いて質問をして,たくさん手が挙がりました。
画像2 画像2

1年生:授業の一こま

画像1 画像1
 「つくってあそぼう」ということで,とんとん相撲の力士をこしらえていました。できあがると取組が始まります。楽しそうなしこ名を考えている子もいました。
画像2 画像2

1年生:たこあげ

画像1 画像1
おととい↑,きょう↓ と,1年生がたこあげをする姿が見られました。たこには思い思いの絵が描かれています。
画像2 画像2

1年生:iPad

画像1 画像1
 1年生,初めてiPadに触れる授業です。
画像2 画像2

1年生:国語≪どうぶつの赤ちゃん≫

画像1 画像1
 「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。

 「くらべてよもう」「もっとよもう」とさまざまな動物の赤ちゃんや成長の様子について,学習を発展させます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(13:30〜)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分