最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

AR災害疑似体験【PTA広報部より】

 PTA企画によるAR災害疑似体験が行われました。

 ARのゴーグルを持った児童たちが家庭科室に充満した火事の煙を疑似体験しました。立った状態でゴーグルを装着すると煙が濃く、しゃがむと煙が薄くなる状態を実際に体で感じて、体勢を低くして逃げる必要性を学ぶことができました。「火事って想像よりずっと怖いと思った。映像が現実に近すぎてまるで本当に煙の臭いがしている様に思えた。」(5年生)
 防災訓練の新しい形を取り入れており、児童たちにはとても新鮮で、貴重な体験ができたと喜んでいた一方、リアルな映像に火災の恐怖を肌で感じたと改めて防災意識が高まったようでした。

 水害バーチャル体験は、図工室で、iPadを持って 歩きながら行われました。図工室を映しながら、その映像に1mの泥水が流れ込む様子が映しだされ、がれきなども流れ込み、バーチャルの中での体験でした。
 実際は、立っていられないことや、物に当たると命を落とす危険があること、教えてもらいながら、模擬体験に驚いたり、興味を持って参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収【PTA広報部より】

 今年度初めての資源回収ですが晴天に恵まれて、地域の皆様からも多くの資源をご提供頂き、たくさんの資源が集まりました。また、校長先生を始め回収に参加された皆様、お疲れ様でした。
 次回の資源回収は、来年2月予定とのことです。
画像1 画像1

授業参観『もみじ組』【PTA広報部より】

 一人一人のペースに合わせて学習を行なっていました。いつもと違った環境でも集中して学べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観『6年生』【PTA広報部より】

 道徳の「不正を働いた友達にどう接するか」というテーマでした。色々な意見が出ましたが、総じて友達を大切に思う気持ちが伝わってくる授業でした。
 道徳の「ドッジボールを学校でやらせるのを早く禁止するべき 賛成?反対?」では、子供達の意見は半々ぐらいでした。大切なのは思いやりや優しさを持って何事にも取り組むことだと学びました。
 算数の「表を使って考えてみよう!」では、120円のノートと100円のノートを合わせて50冊買った時の値段は...?子ども達は真剣に計算に取り組んでいました。
 社会の「戦国時代」の学習では、1500年代2枚の地図を見比べ、それぞれ気付いたことを発表。電子黒板と板書を上手に切り替えていく楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観『5年生』【PTA広報部より】

 笑顔があふれる中、楽しそうに授業を受けていましたが、みんな集中して先生の話をきいていて緊張している様子もなく積極的に手をあげて答えていました。体育の授業で男女に分かれてラケットを使った野球を行っていました。先生の話を聞き、ルールを守りながら皆、楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観『4年生』【PTA広報部より】

 みんな緊張してしまい静かな授業を予想していましたが、「中にどうぞー!」と促してくれる子もいたりと、子供たちも家族が来てくれるのを楽しみにしていた様子でした。
授業中も、意見を発言する姿や、回答を発表したりする姿がたくさんみられ、活気のある授業風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観『3年生』【PTA広報部より】

 国語の修飾語の学習「わかりやすい文にするためには、どうすれば良いか考えよう」では、笑い声も聞こえ、いろいろな答えが出て、とても楽しく学ぶことができたと思います。
 社会の品物の産地の学習「スーパーマーケットの品物はどこからやってくるのだろう」では、地図帳を使って調べている間、先生は分からない児童に丁寧に指導し、楽しく地図を見ながら、ポジティブな意見が出ていました。
 体育の器械運動(マット運動)「前回り/後ろ回り/逆立ち等」では、みんな積極的に、且つ取り組めていました。マットの片付けも、テキパキ行うことがでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観『2年生』【PTA広報部より】

 算数の授業では、みんなで声を合わせて九九を言ったり、先生からの質問には自信満々に手を真っ直ぐに挙げる姿が素敵でした。答えたあとは「どうですか?」「合っています。」と、クラスみんなで参加している姿も印象的でした。絵の具を使って、各自カラフルな作品にしあげていました。片付けの時間もとても楽しい雰囲気でテキパキ行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観『1年生』【PTA広報部より】

 書写の授業では腕を大きく動かしながら、ひらがな・カタカナを学習したり、算数ではブロックを使いながら足し算を学んでいました。みんな手元に集中できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会『6年生』【PTA広報部より】

『玉入れ』
 スタートの合図とともに皆元気に走り出し一生懸命玉入れをしていました。競技が終わるまで皆、全力でやりきっている様子で頑張っていました。
『徒競走』
 6年生は小学校生活での最後の運動会。時間短縮、大声で応援できない中でも子供達は楽しみとても良い表情でした。みんな、頑張って最後まで走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『5年生』【PTA広報部より】

『徒競走』
 ピストルの音でスタート! フライングする子が何人かいて、張り切っている様子が伺えました。望む順位につけなかったのか、泣いている子がいて、慰めている友達との姿が微笑ましかったです。
『大玉転がし』
 障害とミッションをクリアしながら転がすルールで、思う方向に転がらないボールに悪戦苦闘しながら頑張りました。追い越し追い越されが何度もあり、ドキドキハラハラした様子でした。応援に力が入ってついつい大きな声援を送ってしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『4年生』【PTA広報部より】

『しっぽ取りゲーム』
 鬼にしっぽを取られないように全力でダッシュして、どの子も楽しそうに逃げていました。体のバランスを保ちながらカーブを走る姿が迫力満点でした。
『徒競走』
 大きなピストルの音とともに、ゴールを目指して、大きく腕を振って走り抜く、一人ひとりの姿にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『3年生』【PTA広報部より】

『ダンスDynamite』
 リズミカルな音楽に合わせて、とても上手にダンスをしていて、最後のポーズもかっこよくきまっていました。短期間の練習にもかかわらず、すばらしい演技でした。
『徒競走』
 転んでも頑張る姿や、友達を応援する姿が印象的でした。
『フラフープリレー』
 二人で協力しながら、駆け抜けるリレーは、迫力があり、見ている方も、熱が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『2年生』【PTA広報部より】

『徒競走』
 スタート前の真剣な眼差しが印象的でした。みんな最後まで全力で走り切ることができました。
『ダンス』
 宿命の音楽と歌詞に合わせた振り付けは、カラー軍手の色合いがとても綺麗で一生懸命練習した様子が伺えました。最初は父兄に向けて6列で、その後、全員で大きな円に体系移動。皆んな堂々とした演技でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『1年生』【PTA広報部より】

『徒競走』
 スタートラインに立つと、少しドキドキしている子、笑顔の子など様々でした。どの子も「よーい」の掛け声に合わせてしっかりポーズを決めて、一生懸命に走る姿が印象的でした。
『チェッコリダンス玉入れ』
 1年生らしく、とってもかわいいダンスでした。応援を制限されている中でも、小声で「頑張れー!」と仲間を応援する姿も印象的でした。最後は各クラスそれぞれ考えたチェッチェッコリーもカッコ良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会『6年生』【PTA広報部より】

テーマは『シーサー』

 笑い声もある楽しい雰囲気の中で取り組んでいました。その中で細かなところなど、難しい部分を試行錯誤しながら作り上げようとする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会『5年生』【PTA広報部より】

テーマは『守り神』

 思い思いの守り神を丁寧に作っていました。細かく模様が入ったものやドッシリ構えたものなど、様々な守り神を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で創る会『4年生』【PTA広報部より】

テーマは『立ち上がれ!ねんど!』

 仲良く歌う声が聞こえてきたり、お友達を手伝う姿も見られたりして、和気あいあいとした雰囲気の中、それぞれに工夫を凝らした作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会『3年生』【PTA広報部より】

テーマは『鬼瓦』

 ひげや牙を細かく表現したり、凸凹を加えたりして迫力ある鬼瓦を作っていました。どれも表情までよく伝わる鬼でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創る会『2年生』【PTA広報部より】

テーマは『〇〇しているねこ』

 先生の話をしっかりと聞き、目やひげなど細かい部分も丁寧に作っていました。座っているねこ、伏せているねこ、お腹を見せて寝ているねこ。皆それぞれ個性のあるねこを作っていました。時々、笑いもあり楽しそうな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分