最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

まるっとせとっ子フェスタ2021

 「まるっとせとっ子フェスタ2021」が11/12(金)〜11/14(日)の日程で行われます。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行に伴うお願い

画像1 画像1
 10月27日(水)・28日(木)の2日間、6年生が修学旅行に出かけます。観光バスを利用し、学校を発着とします。
 観光バス3台が学校敷地内に入るため、出発と到着の時間帯は、自動車による送迎がスムーズにいかない可能性があります。
 特に、28日(木)の到着時刻と放課後学級のお迎え時刻が重なることが予想されますので、できる限り以下の時間帯を避けて送迎をしていただくか、徒歩での送迎にご協力をお願いいたします。
 ご存じのように、本校へ出入りするための自動車用道路は非常に幅が狭く、行き違うことが難しい状況です。国道を行き交う皆様にもご迷惑となりますので、どうかご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、6年生のお迎えの方は、バスが到着する前までに学校に入っていただく必要があります。メール配信で走行状況をお知らせしますので、早めに学校まで来ていただくようお願いします。

10月27日(水) 7:45 バス出発

10月28日(木)17:00 バス到着予定(道路の混雑状況により、前後します)

就学時健診が終わりました

 来年度、1年生として入学する予定のお子さんを迎え、午後から就学時健康診断を行いました。

 ご存じのように、本校への自動車での入り口はたいへん狭く、大きな車だとすれ違うことすらできない道幅です。本日は、児童の一斉下校と、就学時健診にお越しの車やお迎えの車が学校に上がられる時間が重なってしまい、国道を通られる車の方にたいへんご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

 次年度は、ご迷惑をおかけしないよう改善してまいりますが、本校への入り口車道が狭いことをご理解していただき、ご協力いただきますようお願いします。

授業参観

 本日、お忙しい中、授業参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。参観者をおよそ半分にさせていただいたことで、ゆったりと見ていただけたのではないかと思います。

 子どもたちが帰宅しましたら、授業に取り組む様子を見ていただいて、ぜひよかったところを褒めてください。今日は、1時間目からそわそわしていた子もいたようです。やはり、おうちの方に自分の「いいところ」をみてもらうことは、子どもにとって一番うれしいことのようです。

 授業参観の様子については、後日、PTA広報部の方が撮影した写真をホームページに掲載させていただきます。お楽しみに!

明日のこと

 夕方、きれいな夕焼けを見ることができました。明日は、天気に恵まれそうです。日中は、30度くらいになるようです。子どもたちが外にいる時間は短いのですが、十分な水分と汗拭きタオルなどを持たせていただきますようお願いします。時間通りに進められるよう、各学年担当の教員が準備を進めてきました。ご理解とご協力をお願いいたします。
 
 さて、お子さんが2学年以上に在籍しているご家庭の方には、体育館と西館を開放いたします。入り口で手指消毒をしていただき、下履きは袋に入れてお持ちになり、中に入って休憩してください。トイレは、体育館と西館、外トイレがご利用いただけます。

 また、運動場にはロープが張ってあります。ロープの外側で参観していただくよう、お願いします。

 いろいろと制限のある中ですが、子どもたちが楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。ご理解とご協力を重ねてお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 イノシシにご注意ください!

画像1 画像1
 今週になって、学校の周りで、イノシシに土を掘り返された跡が見つかりました。土の中のミミズが目的なのでしょうか。子どもたちが上がってくる南側の階段の脇にも、掘り返した跡がありました。どうやら、校区内のあちらこちらで出没しているようです。

 本来は昼間に活動するようですが、人間が住んでいる地域では、夕方から活動を始めることが多いようです。
 
 10月1日(金)から、緊急事態宣言が解除になります。習い事などで外出するお子さんには、十分気を付けるようにお話しください。

登校についてのお願い

画像1 画像1
 今朝、子どもたちが、いつもよりとても早く学校に着きました。

 通学班の集合場所は、時計がないところも多いと思います。集合時刻より早くならないように、お子さんを家から送り出していただけると助かります。時計がないため、子どもたちは焦って登校するかもしれませんが、慌てなくても十分間に合っています。お時間に余裕のある方は、集合場所あたりで見守っていただけると、子どもたちも安心できると思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

秋らしくなりました

画像1 画像1
 2学期当初は、生活リズムを取り戻すことが難しい子がいたからでしょうか、朝の通学班登校が少し乱れている感がありました。1週、2週と経つに連れて、班ごとにまとまって上手に登校できるようになってきました。 

 9月21日(火)から30日(木)まで、秋の全国交通安全運動が実施されます。

 お時間のある時に、少し登校の様子を見守っていただけるだけで、子どもたちの意識も高まります。今後とも、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

重要 緊急事態宣言延長に伴う対応について

 瀬戸市教育委員会より、緊急事態宣言延長に伴う対応について連絡がありました。配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。

重要 明日から始まる2学期に向けて

 メール配信でもお知らせしていますが、本ホームページ右側の「配布文書」に、瀬戸市教育委員会から届いた文書を掲載いたします。ご覧いただきますようお願いします。

重要 9月当初の対応について

 瀬戸市教育委員会から、保護者のみなさまへの連絡です。
 右の「配布文書」からご覧いただくこともできます。
 なお、幡山東小学校の詳しい対応については、本日中にメール配信にてお知らせしますので、ご確認いただきますようお願いします。

***************************

                  令和3年8月25日

保護者の皆様へ

       9月当初の対応について

                   瀬戸市教育委員会


 愛知県は国に緊急事態宣言を要請していますので、近日中に宣言の発表があると予想されます。市内各学校につきましては、今後宣言発表に伴う県教委通知をもとに、あらためて感染対策を確認し、2学期に向けて準備をしてまいります。ご家庭におかれましても、子どもたちが少しでも2学期の学校生活を楽しむことができるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 なお9月当初の対応として、以下の通りお知らせいたしますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 9月・第1週について
 9月1日(水)始業式 
 9月2日(木)〜3日(金) 4時間授業、給食後下校

2 部活動について
 本日〜9月12日(日)まで中止

3 健康管理について
 各ご家庭におかれましては、引き続き家庭内感染の抑制にご協力ください。
また、お子様に発熱や倦怠感、のどの違和感などの風邪症状があり、普段と体調が少しでも異なる場合には、自宅での休養を徹底していただくとともに、同居のご家族に同様の症状がみられる場合も登校を控えていただきますようよろしくお願いいたします。

4 マスクについて
 マスクについては「不織布マスクが望ましい」との見解が、医師等から示されておりますので、可能な範囲で構いませんのでご協力いただきますようお願いいたします。

お願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの学校だったからでしょうか、体温測定や健康観察カードを忘れてしまった子がいつもよりたくさんいました。自分の健康状態を把握しておくことは、とても大切なことです。忘れていた人は、明日から、健康観察と体温測定をするようにしましょう。
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大が止まりません。感染経路不明の陽性者が増えていると言われています。
 
 学校においては、

・ マスク着用
・ マスクを外した時にはしゃべらないこと
・ 手洗いの励行
・ 換気
・ 3密の回避
・ 消毒の実施

等の感染対策を続けてまいります。ご家庭におかれましても、ご家族の健康管理と感染対策をよろしくお願いいたします。

出校日

 ちょうど、登校時間帯に雨がザーッと降ってきました。子どもたちの靴や靴下はびしょぬれ。中には、服までぬれてしまった子もいました。意地悪な天気です。
 
 宿題の提出、連絡帳記入…。短い時間でしたが、どの学級も集中していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校のときは

画像1 画像1
 給食の時間に、先生から登下校について、放送で次の2つのことについてお話がありました。



・道路を歩くときは、右側を2列で歩きましょう。
・通学路以外のところ(よその家やよその敷地内)には、行かないようにしましょう。

 7月11日(日)から7月20日(火)までは、夏の交通安全県民運動が実施されています。他県では、下校中の小学生が事故に巻き込まれるという悲しいことが起こりました。
 残り少ない1学期。終業式まで、通学班で右側2列を守り、寄り道をせず、登下校してほしいと思います。
 保護者のみなさま、お子さんへの声掛けと見守りをよろしくお願いいたします。

急な暑さ

画像1 画像1
 昨日から、急に暑くなりました。
 少しずつ暑くなってくれば、体も慣れてきますが、急に暑くなると、体がついていかないこともあります。知らない間に、熱中症になっている可能性もあります。
 まずは、できる範囲で予防することが大切です。


・こまめな水分補給(十分な量の水分持参)
・日差しを避けるために、帽子を着用

 帽子を被ることで、頭の温度をかなり下げることができるそうです。登下校の時、帽子を被っていない子が、まだいます。歩いているとき、一番太陽に近いのは頭です。自分の体を守るために、帽子を被るようにしてほしいと思います。
 
 これからますます暑くなりますので、ご家庭におかれましても、ご配慮いただきますようお願いします。

来週は…

 来週は、たいへん暑くなるとの予報です。今までも、暑い日には、タオルや水筒など暑さ対策のものを持たせていただいていると思いますが、中には、水筒のお茶が十分でない子もいるようです。学校では、放課に遊んだり、授業で頑張ったりして、のどが渇きますので、たくさんの水分を摂る必要があります。子どもたちは、大人が思うより多くの水分を必要としています。月曜日からは、ぜひ、水分を多めに持たせてください。
 また、帽子を被ることで、熱中症の予防になります。帽子を被って登校するよう、ご家庭でもお話しください。
 急な暑さで体調を崩さないようにしてほしいと思います。お願いばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼

 今朝は、激しい雨と風の中、多くの保護者の方に付き添っていただき、本当にありがとうございました。
 川が増水しているところを興味深げに見ている子もいましたが、大変危険です。今後も、大雨が降ったり、激しく風が吹いたりすることがあると思います。ご家庭におかれましても、自然災害についてお話いただき、どのような行動が身を守ることにつながるかを話し合っていただけるとありがたいです。
 週末、しっかり体を休めて、月曜日に元気な顔を見せてほしいと思います。

明日の天気

 明朝の天気が心配です。保護者の方へのお知らせは、メール配信にて行います。ご確認いただきますようお願いします。

暑さ対策をお願いします!

 朝晩は長袖が必要ですが、昼間はかなり暑くなります。そこで、お願いがあります。水分をたくさん持たせていただきたいと思います。水分を摂ることで、防げる体調不良もあります。必要なお子さんには、タオルなど汗を拭くものも持たせてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

重要 授業参観の中止について

 本日、お子さんを通じてお知らせしましたが、愛知県に緊急事態宣言が発出されることになりましたので、感染拡大防止のため、6月17日(月)に予定していた授業参観を中止することとしました。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分