最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:60
総数:1057919
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ペア読書 その3

 図書室にはカーペットが敷いてある場所があるので、こんなふうにまったりと読み聞かせをすることもできるんです。リラックスできて、とてもいい時間になりました。
 
 読み聞かせが終わって教室に帰っていく子どもたちは、とっても満足した顔をしていました。心の栄養をたくさんもらって、じめじめした季節も元気に過ごせそうです。

 読み聞かせに年齢制限はありません。絵本には「〇歳から」という記述はありますが、「〇歳まで」とは書いてありません。子どもも大人も、一緒になって楽しめる絵本。雨で外に出られない日には、ぜひ、ご家庭でも読み聞かせを楽しんでください。たまには、お子さんから読んでもらうのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 その2

 読み手が選んだ本は、本当にいろいろです。子どもたちの感性が、キラリと光っています。中には、絵本を見せる役割と読む役割を分担して、タブレット端末を上手に使っている学年もありました。もみじ組の低学年は、先生に読んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 その1

 今日の朝は、待ちに待った「ペア読書」の時間です。ペアになっている学年のうち、大きい方の学年の子は事前に絵本を読む練習をしてきたようです。
 読み手も、聞き手も、ワクワクしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はた健タイム その3

 慣れてきたら、「モスラとモグラ」「サケとサメ」などのバージョンにも挑戦しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はた健タイム その2

 1年生から6年生まで、楽しくできる内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はた健タイム その1

 今日のはた健タイムは、「ゴジラとゴリラ」です。めあては、「友だちと仲良くなる」「話をよく聴く」「あいさつをする」の3つ。ペアで行います。1人は「ゴジラ」役で、もう1人は「ゴリラ」役になって、お互いに手を伸ばします。
 先生が、「ゴ、ゴ、ゴ…」と言っている間は、緊張した顔です。「ゴジラ!」と言った瞬間に、ゴジラ役は手を挟み、ゴリラ役は挟まれないように手を上げます。この瞬間に、子どもたちから笑顔がこぼれます。(もちろん、挟むときは優しく挟むように、と伝えてあります。)
 どのクラスからも、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 その2

 録音した音声ではなく、同じ空間で生の声で読み聞かせをすることは、子どもたちの心を豊かにさせます。集中して聞いている姿が、どの教室でも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間 その1

 今日は、担任による読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

季節

画像1 画像1
 東海地方は、まだ梅雨入りをしていないようですが、6月といえば「アジサイ」です。校長室の戸にも、アジサイの花が咲きました。すまいるルームに通う子が作ってくれました。殺風景だった入り口が、とても素敵な入り口に変身しました。優しい気持ちになります。

全校集会

画像1 画像1
 久しぶりに、Web会議システムを使って全校集会を行いました。よく考えたら、今年度初めてのことです。しかし、デビューとは思えないほど、集会委員が上手に司会をすることができました。
 今日から17日まで、「あじさい読書週間」です。図書委員が、どんなことを企画しているのかをわかりやすく説明しました。この期間に、おうちでも読書について話をしたり、一緒に本を読んだりしていただけるとよいと思います。

集会委員会

 集会委員会が、今年度から本校に赴任した先生方を紹介する動画を撮りました。今朝は、それを各学級で見ました。とても上手にインタビューしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交換です

画像1 画像1
 瀬戸市立図書館からお借りしている本を交換する時期になりました。給食を早めに食べた図書委員が、本の入れ換えをしています。とっても重い、本が入った箱を、それぞれの教室まで運んでいました。大切に読みましょう!

ペア交流 その2

 自己紹介の後、「アドジャン」を行いました。みんな、もう慣れたものです。班ごとに、どんどん進めていました。短い時間でしたが、にこにこ笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア交流 その1

 朝学習の時間に、ペア交流を行いました。今日は2年生と4年生の交流です。
 総務委員会のメンバーが進行を務めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいになります

 2年間使わないと、かなり汚れがたまることが分かりました。今日は、業者の方がプール槽内を掃除してくれました。これで、きれいな水を入れることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

 午後の時間を使って、眼科検診を行いました。全校児童を診ていただくので、長い時間がかかります。プールに入る前に、体調万全にしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 運動場では、50m走、ソフトボール投げを測定しました。体育館では、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを測定しました。
 写真は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの様子です。練習の成果が出たでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 5月になりました。
 全校集会での並び方、6年生がやっぱり一番上手でした。

 今日の話は、「あ」で始まるひらがな4文字の言葉の話。「朝起きたら、おうちでおはようを言いますか」という質問に、多くの子が手を挙げていました。あいさつは、コミュニケーションの第1歩です。いつもお世話になる方にも、進んであいさつができるようにしてほしいという話をしました。
 
 地域の方から、「車の駐車場近くで遊んでいる子がいて危い」という連絡をいただきました。車の死角に入っていると、運転手が気付かずに発車することがあり危険です。明日からも休みが続きます。くれぐれも車の近くで遊ばないように、気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策や個人情報保護等のためいろいろとお願いをしましたが、ご協力いただきありがとうございました。
 教室内や廊下で静かに参観していただいたので、子どもたちも授業に集中することができました。保護者のみなさまのご協力に、お礼申し上げます。

 明日からゴールデンウイーク。休みが続いた後に、1日だけ登校…というようなことになります。休み中も、生活リズムをできるだけ整えて過ごせるようお願いします。暑くなる日も予想されますので、帽子や水分の準備もお願いします。

授業参観 その1

 お忙しい中、授業を参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分