最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:60
総数:1057918
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

三連休

 今週は、個人懇談会でした。保護者の皆様、天候不順の中、ご来校いただきありがとうございました。植木鉢や粘土作品などの重いものをお持ち帰りいただき、たいへん助かりました。

 さて、ご承知のことと思いますが、新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。明日から三連休ということで、いろいろとお出かけの予定もあるかもしれません。医療関係者の話では、今まで通りの感染対策を行うことが大切だということです。

 「マスク着用」「手洗いと消毒」「換気」を行い、感染を防ぐようにしましょう。

 1学期も残り2日となりました。体調に気を付け、元気に夏休みを迎えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

明日も

 明日も暑くなる予報です。登下校は帽子を被り、マスクを外すようにお声がけください。
 本日、お子さんに文書をお渡ししました。お子さんと一緒に読んでいただき、熱中症を防ぐためのご配慮をお願いいたします。

あいさつ

画像1 画像1
 先日お知らせしましたが、
27日(月)から総務委員によるあいさつ運動が始まります。登校してくる子たちに、総務委員があいさつを呼びかけます。

 朝、青パトの方に、自分から進んであいさつする子がいます。素晴らしい心がけですね。みんなが「自分から」率先してあいさつできると、さらに気持ちよく1日をスタートできると思います。朝、お子さんが家を出るときに、おうちの方から一言、「自分からあいさつしようね」と声かけをしていただけると、さらにあいさつの輪が広がると思います。よろしくお願いします。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 愛知県知事より、県下の児童生徒および保護者の方へのメッセージが届きましたので、掲載いたします。


以下をクリックすると、ご覧になれます。
 ↓ ↓ ↓
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

ありがとうございました

 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。参観に際して様々なお願いをさせていただきましたが、滞りなく終了できましたのも、保護者の皆様にご協力いただいたおかげと感謝しております。ブレザー制服についての投票も、多くの方にご協力いただきました。投票がまだの方は、展示期間にご覧いただきますようお願いいたします。
 なお、授業参観の様子は、後日PTA広報部の方が撮影された写真にて紹介いたします。

中学校のブレザー制服導入に伴う投票のお願い

<幡山東小学校の保護者のみなさま>
平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。 
 そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたしました。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。
 本校では、制服サンプルを6月13日から6月17日まで、家庭科室に展示します。
 投票用紙は担任に提出していただくか、家庭科室の投票箱に投票していただくようお願いいたします。
 また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。
中学校のブレザー制服導入に伴う投票のお願い
画像1 画像1
画像2 画像2

暑いので

 昼間、かなり暑くなってきます。外での体育では、説明を聞くときには日陰で行います。マスクの着脱も、適切に行っていきます。
画像1 画像1

気候の変化

 少し前から、「暑熱順化」という言葉をあちこちで見聞きするようになりました。暑熱順化とは、暑さに慣れることだそうです。汗をかくことはできているでしょうか?

 夏日が続いたと思ったら急に涼しくなり、体調を整えるのにずいぶん苦労する時期です。さらに、梅雨が近づくと湿度も上がり、頭痛や腹痛などを訴える子も多くなります。

 できるだけ元気に学校生活を送るために、週末はしっかり心と体を休めてほしいと思います。子どもにとって、一番安心できるところは「家庭」です。肩の力を抜いて、おうちの方とほっとできる時間を過ごすことが、一番の栄養剤です。一緒にいる濃い時間を過ごしてください。
 
 来週のはじめは暑くなる予報が出ています。そして週末はお天気が崩れそうです。1週間の学校生活を元気に過ごせるように、よい週末をお過ごしください。

鮮やかです

画像1 画像1
 今年のツツジは、例年にも増して色が鮮やかです。気候が影響しているのでしょうか。

 明日は、授業参観です。感染症対策や個人情報保護などに関して、いろいろなことをお願いしています。授業参観の目的は、お子さんの授業での様子を保護者の方に見ていただくことですので、普段通りの授業を行います。お子さんが授業に集中できるように、そっと見守っていただけるとありがたく思います。

 詳細は、お子さんを通じて配付した文書やメールをごらんください。どうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくりお過ごしください

画像1 画像1
 入学式・始業式から、2週間余りが経ちました。新年度を迎えて張り切っていた子どもたちも、ちょうど疲れがたまってくる時期。急に暑くなったり、雨が降って涼しくなったりと、気候が安定しないことも体調不良の原因の1つです。

 週末は無理をしないでゆっくりお過ごしいただけると、心も体も休まって、月曜日から元気に登校できるのではないでしょうか。

 心と体はつながっています。ご家庭では、お子さんの話をうなずきながら聞いていただき、心穏やかに過ごせるようよろしくお願いいたします。心が元気になると、体も元気になります。

 よい週末をお過ごしください…。

令和4年度の年間計画について

・ホームページ右側の「お知らせ」に、「令和4年度年間計画(予定)」を掲載しました。
・令和4年4月1日現在の予定ですので、変更になる場合もあります。詳細は、学年だより等でご確認いただきますようお願いします。

通学班確認用紙について

 本日、通学班会議を行い、集合場所や通学路、並び方等について確認し、付添下校を行いました。ご家庭におかれましても、安全に登下校できるようお声がけをお願いします。
 また、お子さんに「通学班確認用紙」を渡しましたので、お子さんと一緒に確認していただきますようお願いします。

 学校の桜も、はらはらと風に乗って落ちてきます。正門辺りの道路わきに、桃色の花びらがたくさん落ちていました。

 いよいよ令和4年度がスタートしました。
 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

新年度の始まり

画像1 画像1
 明日は始業式です。
 3月に寒い日が続いたからでしょうか、花壇のチューリップがちょうど見ごろになっています。

 いよいよ新年度が始まります。教職員一同、新たな気持ちで教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大がなかなか収束しません。もし、お子さんの体調がすぐれない場合は、無理をしないで休養していただくようお願いします。お休みされる場合は、学校だけでなく通学班にもお伝えください。

入学式準備

 新6年生が、入学式の準備を頑張ってくれました。少し動くと汗ばむほどの気候でしたが、最上級生としての意識がいろいろなところで見えるような働きぶりでした。

 明日は、きっといい入学式になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度スタート

 いつも幡山東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分