最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:66
総数:1057861
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で、通知表をもらいました。
 子どもたちは、朝からうきうきした様子でした。明日からの夏休みが、嬉しくて仕方ないという子が多いようです。
 
 新型コロナウイルスの感染が拡大しており、心配です。体調を整えるためにも、学校に来ている人同じような生活を送ってほしいと思います。

 充実した夏休みをおくってくださいね。

終業式

 感染症拡大防止のため、Zoomによる終業式を行いました。

 校長講話では、以下のことを話しました。

・終業式は、1学期を振り返る日ですが、自分のよかったことや頑張ったことを見つける日にしましょう。
・通知表は、自分だけのものです。人に見せたり、書いてあることを大きな声で読んだりしません。おうちまで大切に持ち帰り、おうちの人と一緒によく見ましょう。
・明日から夏休み。一番大切なものは、自分の命です。命は、ゲームのように復活しません。命がなくなったら、みんなが悲しみます。どうしたら命を守ることができるかを考え、行動しましょう。

 式の後、生徒指導担当より、命に関する大切なことを話しました。
 1つ目は、川遊びで命を落とした子の話。実際に目の前で見たことは、一生忘れられません。
 2つ目は、夏休み中に困ったことが起きたら相談してほしいということ。夏休みの生活のプリントの裏に、印刷してあります。

最後に、瀬戸警察の方から、夏休み中に気を付けてほしいことを話していただきました。

・山口駐在所管内は、事件や事故が多い。
・危ないので、道路で遊ばない。
・信号を守り、青信号でも車を確認してから手を挙げて渡る。

夏休み中、事故や事件に遭わないことを祈ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

はた健タイム

 今日のはた健タイムは、「いいところみつけ」です。写真は、5・6年生用のワークシート。発達段階に応じて工夫されたものを使っています。5・6年生は、4人グループになり、お互いの「いいところ」の項目に〇を付けていました。

 自分ではそんなふうに思ってもみなかったのに、友達が「いいところ」だと教えてくれると、なんだか嬉しくなり、心がほんわかしてきます。
 人から褒められたり、認められたりすることは、その子の自己肯定感や自己有用感を高める作用があります。どんな子にも「いいところ」があります。お互いの「いいところ」を見つけ合える子どもたちでいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 1学期の登下校を振り返りました。通学班でうまく登校できていない班は、来週から改善できるとよいと思います。
 通学班会議の後、一斉下校をしました。教員も付き添いました。

 つい先日、地域の方から「上手に並んで歩いているよ」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいことです。1学期もあと少しで終わりです。このまま、上手に並んで登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏です!

 今日は七夕。給食には、そうめん汁が出ました。2階の廊下には、すてきな掲示物がありました。
 
 そして、夏といえばヒマワリ。校長室の扉だけでなく、1年生の教室にも素敵なヒマワリが!すまいるルームからのプレゼントです。
画像1 画像1

長放課の様子

 久しぶりに、外で遊ぶことができました。蒸し暑い日でしたが、やっぱり子どもは外遊びが大好き。しっかり発散して、次の授業に集中してほしいと思います。
 4年生の教室では、珍しい生き物が飼われていました。教室の窓にいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 Zoomによる全校集会を行いました。

 校長からは、命を大切に行動してほしいという話をしました。先週の熱中症対策から一転して今度は台風への備え。いろいろなことがありますが、何より大切なものは命です。大人の言うことをよく聞いて、困った時には大人に助けを求めてほしいことを伝えました。

 続いて、養護教諭が、熱中症対策について5つのことを話しました。
1 暑さ指数を測定する機械の紹介(写真右の上から2枚目)。指数(WBGT)31以上は、運動は中止。
2 帽子は暑さから頭を守るために必要。被ったままだと中の温度が上がるので、日陰で帽子をとって熱を逃がすことが大切。
3 登下校時はマスクを外すこと。
4 気温が高くなくても、湿度が高いと熱中症リスクが高くなること。
5 早寝と朝食をとることが大切。

 最後に、生徒指導担当が、タオルと水筒の扱いについて話をしました。タオルは、ふざけて使えば危険なことを引き起こします。命を守るために、上手に使ってほしいと思います。

 今日も、集会委員が上手に司会をしました。家でも練習してきたようで、スムーズに集会を行うことができました。

暑いので

画像1 画像1
 1年生の下校の様子です。今週はあまりにも暑かったので、下校方法をかえました。今までは、タイヤのところで並んでいましたが、教室から方面別に下校することにしました。昇降口の屋根の下は日陰です。ここでみんながいるかを確認して、「マスクをとってね」と声をかけて、さようならをします。
 もう少し、気温が下がってほしいものです。

あいさつ運動と…

 あいさつ運動の様子です。先生からは「マスクをとって!」「日陰に入って!」という声掛けが。朝から猛烈な暑さです。
 アサガオ、ホウセンカ、ミニトマトたちも「早く水をください!」と言っているようです。みんな、水道で水を汲んで自分の鉢にかけています。花壇のヒマワリも大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動はじまる!

 今日から、あいさつ運動が始まりました。暑いのでマスクを外すように声をかけると、大きな声の代わりに「おじぎ」をして、すてきなあいさつが始まりました。
 確か、ポスターに「目と目を合わせて笑顔であいさつ」と書いてありました。心と心が通い合う、やさしい「おはよう」がたくさん交わされていました。

 梅雨が明けて、明日も暑い暑い日になりそうです。必ず帽子を被り、水分を十分に持って登校できるよう、ご家庭のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ

 6時間目は、クラブでした。雨が降らなかったので、フットサルもできました。好きなこと、楽しいことをしているときは、いい顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじまるよ!

画像1 画像1
 階段の踊り場にポスターがはられていました。
 総務委員会が行う「あいさつ運動」を予告するポスターです。児童玄関前に立ち、あいさつを呼びかけます。
 児童会メンバーは「あいさつ運動」お知らせの動画を作成したようです。あいさつ運動が始まる前に、各学級で視聴する予定です。

 毎朝、登校時に青パトのみなさんが見守ってくださっています。子どもたちから率先して「目と目を合わせて」あいさつができるといいな、と思っています。ご家庭でも、声掛けをお願いいたします。

はじまりました!

 「粘土で創る会」が始まりました。今日から金曜日まで、学級ごとに実施します。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。
 
 実際に作品をつくっている様子は、PTA広報部の方が撮影していますので、後日紹介します。お楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいになっているわけ

画像1 画像1
 来賓玄関前は、いつも手入れが行き届いています。少し伸びてきたところで、用務員さんがきっちり草刈りをしているからなのです。学校中、どこの草も伸びる前に刈ってもらっています。

集会委員会

 先生インタビュー第2弾です。インタビュアーも、様になってきました。「好きなスポーツは何ですか」「好きな教科は何ですか」など、みんなが知りたそうなことを質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、図書委員による読み聞かせがありました。大型絵本は、ページをめくるのも、文章を読むのも、実はなかなか大変なんです。役割を決めて、上手に読んでいました。きっと練習したのでしょうね。
 聞いている子たちの集中度から、読み手と聞き手の心の通い合いを見て取ることができました。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、学校評議員会を行いました。授業を見ていただいた後、校長室でご意見をいただきました。中学校のブレザー制服展示期間でもありますので、投票もしていただきました。
 学校評議員の皆様、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。

ペア読書 その3

 図書室にはカーペットが敷いてある場所があるので、こんなふうにまったりと読み聞かせをすることもできるんです。リラックスできて、とてもいい時間になりました。
 
 読み聞かせが終わって教室に帰っていく子どもたちは、とっても満足した顔をしていました。心の栄養をたくさんもらって、じめじめした季節も元気に過ごせそうです。

 読み聞かせに年齢制限はありません。絵本には「〇歳から」という記述はありますが、「〇歳まで」とは書いてありません。子どもも大人も、一緒になって楽しめる絵本。雨で外に出られない日には、ぜひ、ご家庭でも読み聞かせを楽しんでください。たまには、お子さんから読んでもらうのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 その2

 読み手が選んだ本は、本当にいろいろです。子どもたちの感性が、キラリと光っています。中には、絵本を見せる役割と読む役割を分担して、タブレット端末を上手に使っている学年もありました。もみじ組の低学年は、先生に読んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 その1

 今日の朝は、待ちに待った「ペア読書」の時間です。ペアになっている学年のうち、大きい方の学年の子は事前に絵本を読む練習をしてきたようです。
 読み手も、聞き手も、ワクワクしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分