最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

のぞいてみると

画像1 画像1
 5年生の図工。箱の中をのぞくと、その子が作った世界が見られるという工作です。色を塗ったり、紙粘土で作ったり、いろいろ工夫をしながら取り組んでいます。絵の具を混ぜてニュアンスカラーを作っている子、色を塗るときにスポンジを使っている子、紙粘土を使って立体的に仕上げている子…。アイデアがあふれている教室でした。どんな作品が出来上がるのでしょうか。
画像2 画像2

5年生の様子

 1組は粘土で創る会、2組は算数、3組は国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん泳ぎます

 5年生1・2組がプールに入りました。先生の指示1つで、どんどん泳いでいました。途中から日が差してきて、いい感じになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニメーションに挑戦しよう

 今日は、5年生3クラスでプログラミング学習の公開授業が行われました。まずは、きまりをしっかりと学びます。その上で、何を使ってどのようなことを目的にプログラムを組むのかを理解します。試行錯誤しながら、よりよいプログラムを組む努力をし、最後にグループ内で自分が作ったプログラムを発表し合います。ICT支援員も授業に入って、支援してくれました。
 はじめにきまりをしっかりと確認することで、目標が達成できるように授業に集中することができていました。写真は、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動11

退所式を終え、中水野駅に向かいます。
予定通り14時27分発の電車に乗り、
14時37分に山口駅到着予定です。
画像1 画像1

野外活動10

マスコット作り。
思い出の品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動9

今日は、トリムで遊ぶこともできました。
暑いくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動8

さわやかな朝です。
体操して、朝ご飯を食べて…
今日も1日がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動7

キャンプファイヤー2
スタンツで盛り上がった後は、
幻想的なトーチトワリング。
最後は、ファイヤーロードを通って、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動6

キャンプファイヤー!
火の女神から日を分けていただき、
グループごとのスタンツを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動6

きれいに片付けて、
この後のキャンプファイヤーに備えます。
天気の心配はなさそうで、一安心です。
画像1 画像1

野外活動5

おいしいご飯が炊けました。
仲間と食べるカレーは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動4

野外活動の醍醐味。飯ごう炊さん!
苦労した火起こし。
仲間と手分けして晩ご飯をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動3

屋根のあるところに分散して昼食です。
日が差してきたので、午後は屋外で活動します。
キャンプファイヤーもできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動2

午前中は室内でのんびり過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動1

雨が降ったりやんだりしていますが
山口駅での出発式の後、ハイキングを楽しみ、
野外活動センターでの入所式を終えました。
もうすぐ昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備は着々と

画像1 画像1
 5年生の野外活動まで、あと少しです。様々な準備が、着々と進められています。

(上)長い放課に、体育館で火の舞の練習をしてきました。もうほとんど完成ですね。

(下)運動場で、スタンツの練習です。本番も外ですから、いい練習になります。
画像2 画像2

授業の様子

5年生の様子です。
 1組は算数。タブレットとノートを上手に使いこなしていました。
 2組は社会。4年生で学習したことをもとに、学習を進めています。
 3組は国語。グループに分かれてインタビューをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく炊けたかな?

 5年生が、ご飯を炊いていました。透明の、中がよく見える鍋を使っています。いいにおいが届きそうです。
 野外活動でも、うまく炊けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯が炊ける様子

 5年生の家庭科。ご飯が炊ける様子を動画で見ていました。実際に経験する前に、見通しをもつことができますね。普段は、ご飯が炊ける様子を見ることはなかなかできませんが、調理実習では、透明の鍋を使って、米がご飯になっていく様子を実際に観察することができます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分